青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

北金ヶ沢の大イチョウ2014

遅ればせながら、北金ヶ沢の大イチョウを見に行って参りました。
3年連続となりますが、日中の訪問は初めて!
昨年・一昨年はライトアップのみで周囲は真っ暗だったので、
明るい日中は新鮮な感覚です。

天気は最高だったのですが、落葉が始まっていてこんもり感は
やや無くなってました。
それでも、青空のもとで黄金色に輝くイチョウは綺麗です。
積もった落ち葉はフカフカの絨毯のよう。
樹齢千年の大老に見守られ、小春日和のポカポカ陽気も手伝って
今年最後の紅葉狩りを気持ちよく堪能させてもらいました。
IMGP1565_R.jpg

IMGP1508_R.jpg

IMGP1517_R.jpg

IMGP1532_R.jpg

IMGP1495_R.jpg
【撮影日:2014年11月27日】

北金ヶ沢の大イチョウ

青森県西津軽郡深浦町北金ヶ沢字塩見形356

※駐車場・トイレあり

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2014/12/01(月) 17:47:54|
  2. 深浦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北金ヶ沢の大イチョウ【ビッグイエロー2013】

今年の11月はいろいろあって、どこの紅葉も見に行けずじまいだったのですが
少し落ち着いてきた所で北金ヶ沢のイチョウが見頃を迎え、
2013年最初で最後の紅葉狩りに行って参りました。

見に行ったのは昨年に続いてライトアップの方。
まだ日中のを見たことがなくて、2年連続ライトアップのみって私ぐらいじゃないでしょうか(笑)
道中は吹雪で渋滞&のろのろ運転で、2時間以上かかりようやく到着。
着いたときには雪も少し落ち着き、光り輝く大イチョウの神々しい姿を拝むことが出来ました。

平日で雪降りまくりのこの日はさすがに訪れる人も少なく、30分以上一人ぼっちの時はちょっと怖いくらいでした。
そろそろ日中も訪れてみたいところですが、なぜかライトアップの方に縁があるんですよね(笑)
IMGP7803_R.jpg

IMGP7823_R.jpg

IMGP7841_R.jpg

IMGP7850_R.jpg

IMGP7833_R.jpg

IMGP7845_R.jpg

IMGP7847_R.jpg

IMGP7837_R.jpg

IMGP7842_R.jpg

IMGP7860_R.jpg
【撮影日:2013年11月29日】

北金ヶ沢のイチョウ

青森県西津軽郡深浦町塩見形356
駐車場・トイレ有り
ライトアップは16:30から20:30まで

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/12/03(火) 17:53:12|
  2. 深浦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

北金ヶ沢の大イチョウ「ビッグイエロー」

深浦町北金ヶ沢の大イチョウが紅葉の見頃を迎えています。
今年は初の試みとして「ビッグイエロー」と名付けられた
ライトアップがおこなわれております。

実はまだこちらのイチョウを見たことがなく、今年はまず日中に訪れて
ライトアップはまた来年という計画だったのですが、
行くならもうこの日しかない!と、気がつくと衝動的に出発してました。
時折吹雪くなか車を走らせること2時間、闇の中に浮かび上がるビッグイエローが姿を現します。

金色に輝くその姿は神々しく、幻想的。
いろんな方のブログでその大きさは把握していましたが、
実際に現地で目にすると、改めてその迫力に圧倒されます。
樹齢千年、その威厳と風格を感じました。

日中の姿も撮りに行く予定でしたが、ライトアップで満足してしまったので
こちらはまた来年のお楽しみにしておきます。

今年のライトアップは29日までおこなわれる予定です。
IMGP4378_R.jpg

IMGP4294_R.jpg

IMGP4351_R.jpg

IMGP4356_R.jpg

IMGP4359_R.jpg

IMGP4364_R.jpg

IMGP4302_R.jpg

IMGP4346_R.jpg
【撮影日:2012年11月24日】

北金ヶ沢のイチョウ

青森県西津軽郡深浦町塩見形356
駐車場・トイレ有り
ライトアップは夕暮れから20:30まで

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/11/26(月) 00:19:07|
  2. 深浦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

五能線「驫木駅」

深浦町に静かに佇む無人の木造駅は、鉄道ファンから秘境駅と呼ばれ親しまれているそうです。
五能線の駅のひとつ「驫木(とどろき)駅」です。

ポン太さんの記事でその存在を知り、鉄道ファンでなくとも何か惹かれるものがあったので、
菜の花帰りに足を伸ばしてみました。

すぐ目の前は日本海。
しけの時は波をかぶることもあるとか。
日本海に沈む夕陽を楽しんでもらうため、駅舎横に日時計と暦、
そして丸太のベンチが設置されています。
IMGP1716_2_R.jpg
その旅情溢れるロケーションからか、青春18きっぷのポスターに登場したり、
映画「男はつらいよ奮闘編」に登場したり、小さな駅の割には大活躍です。

どこか懐かしい昭和の雰囲気が溢れる驫木駅、
BGMは吉田拓郎の「夏休み」、井上陽水の「少年時代」なんかが合いそうです。
【撮影日:2012年5月21日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/05/30(水) 18:59:59|
  2. 深浦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新緑の青池

今年も青池に行って参りました。
今回残念だったのは、細かな塵のような物が浮いていたこと。
ボランティアのガイドさんが観光客に説明していたところによると、正体は花粉だそう。

去年、一昨年の写真はこちら
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/blog-entry-7.html

それでも、神秘的なコバルトブルーの美しさは健在。
水深9メートルもあるのに底に沈む木に手が届きそうな透明度、
野鳥の囀りと木々の葉擦れをBGMにボーッと池を眺めていると吸い込まれそうです。
IMGP5066_R.jpg

IMGP5118_R.jpg

IMGP5104_R.jpg

IMGP5166_R.jpg
【訪問日:2010年6月2日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/06/04(金) 23:29:02|
  2. 深浦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (51)
青森市 (27)
弘前 (21)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (131)
青森市. (130)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる