青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

トワイライト岩木山

天気が良かったこの日、仕事帰りに志賀坊森林公園へ行ってみることにしました。
向かう途中から見える岩木山はうっすら霞がかっていて、コンディションはあまり良くないかなと
思ったのですが、初めて訪れる場所ということもあり、ルート覚えも兼ねてそのまま進むことに。

17時に出発して18時ちょっと過ぎに到着。
ちょうど夕日が岩木山に隠れ始めるところで、トワイライトタイムにギリギリ間に合いました。
徐々に赤く染まっていく空と岩木山のシルエットと夜景、素晴らしい風景に時間の経つのを忘れて
撮影したりボーっと眺めたり・・・。

志賀坊森林公園、初めて訪れましたが癒されますね~♪
これからもちょくちょく訪れることになりそうです。
IMGP3989_R.jpg

IMGP4049_R.jpg

IMGP4057_R.jpg

IMGP4067_R.jpg
【撮影日:2015年5月23日】

志賀坊森林公園

平川市広船嘉瀬沢47-1

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/05/25(月) 18:01:09|
  2. 平川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北限の蓮

平川市、猿賀神社境内の鏡ヶ池に咲く蓮は「北限の蓮」と呼ばれています。
先日の田舎館村田んぼアートを見に行った帰りに寄ってみました。

まだつぼみが多く、いつもの華やかな光景は見られなかったのですが、
元気に咲いている蓮もちらほらと。
もう少し経ってからまた訪れてみたいです。
IMGP3091_R.jpg
【撮影日:2012年7月25日】

猿賀神社

青森県平川市猿賀石林175
0172-57-2016

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/08/04(土) 23:33:10|
  2. 平川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平川市「盛美園」

アリエッティの故郷、「盛美園」へ行って参りました。

盛美園については公式HPがありますのでこちらを参考に
http://www.seibien.jp/

映画の参考にされたというだけあり、雰囲気がそのまんまです。
和洋折衷の盛美館は、住んでみたい!と思わせる程オシャレ。
IMGP6574_R.jpg

IMGP6597_R.jpg

広~い庭園は眺めているだけで癒されます。
映画のサントラが流されていたので雰囲気に浸りつつ、まったりと散策。
IMGP6652_R.jpg

IMGP6680_R.jpg

映画を観た方なら絶対やるであろうアリエッティ探し。
IMGP6622_R.jpg

アリエッティ発見~!
こういう遊び心は大好きです。
IMGP6627_R.jpg

IMGP6630_R.jpg

盛美館は1Fのみ入ることが出来ます。
この日は残暑が厳しかったのですが、館の中は風の通りが良くて涼しいです。
IMGP6720_R.jpg

こういう縁側で庭園を眺めながらビール飲んだら美味しいだろうな~、
と思わずにはいられませんでした(笑)
IMGP6740_R.jpg

IMGP6634_R.jpg
紅葉時はまた違った趣がありそうな盛美園。
次は秋が深まった頃に訪れてみたいです。

IMGP6778_R.jpg
【訪問日:2010年9月15日】

盛美園

平川市猿賀石林1
0172-57-2020
開園期間:4月20日~11月15日
     4月~8月:8時~18時
     9月~11月:8時~17時

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/10/08(金) 22:38:05|
  2. 平川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平川市 猿賀神社の蓮

今年も猿賀神社に行って来ました。
鏡ヶ池の蓮は、蕾もちらほらあったものの半数以上は大輪の綺麗な花を咲かせており、
そろそろ見頃かと思います。

蓮は早朝に咲き、午後には閉じてしまうそうです。
必然的に早朝散策になるのですが、蓮の美しさと朝の清々しい空気で
まるで極楽浄土にいるような気分が味わえました。

今年は初の試みとして、8月1日から9日まで「北限に観る蓮の花まつり」が開催されています。
フォトコンテスト、特産品の販売、「サエラ」のコンサート(9日のみ)など。
こうした観光イベントは良い試みだと思います。
地域活性に繋がることを期待したいですね。
IMGP0794のコピー_R

IMGP0741のコピー_R

IMGP0800のコピー_R

IMGP0824のコピー_R
【撮影日:2009年7月30日】

猿賀神社
青森県平川市猿賀池上 猿賀公園内
0172-57-2016

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2009/08/01(土) 23:10:25|
  2. 平川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (21)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる