青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

田んぼアート2017

毎年恒例、田舎館村の田んぼアートを見に行ってまいりました!

今年のテーマは、第一会場(お城)が「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」
スサノオノミコトがヤマタノオロチに立ち向かう姿が描かれています。
ヤマタノオロチの迫力と、スサノオノミコトの勇ましい姿はねぶた祭りの山車を彷彿させます。
IMGP1368_R.jpg

IMGP1377_R.jpg

第二会場はみんなが知ってる「桃太郎」
今年は神話・民話でまとめ、クオリティの高さはいつも通り。
犬の目が可愛かったです(笑)
IMGP1432_R_20170719172850f87.jpg

IMGP1414_R.jpg

石のアートは二年連続で石原裕次郎氏、横の川柳が変更になっていました。
裕次郎氏が呟いているようで、ちょっと面白かったです(笑)
もうひとつ、岩木山側はプリンセス・ダイアナ。
「永遠のプリンセス」の微笑みが印象的でした。

今年も混雑する前に何とか鑑賞完了!
これから8月にかけて、ものすっごく混むんでしょうね~。
IMGP1445_R.jpg

IMGP1424_R.jpg

IMGP1357_R.jpg

IMGP1474_R.jpg

IMGP1495_R_20170719175945fc5.jpg
【撮影日:2017年7月14日】

【第1会場】
田舎館村役場


青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123番地1
0172-58-2111(代表)

開城時間:AM9:00~PM17:00(最終入城:16:30)
※7月15日(土)~8月31日(木)はAM8:30~PM18:00(最終入城:17:30)

【第2会場】
弥生の里


田舎館村高樋字八幡10
0172-58-4411
※時間は第1会場と同じ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2017/07/19(水) 18:04:48|
  2. 田舎館村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼアート2016

先月の半ばごろの話になりますが(汗)、
毎年恒例、田舎館村の田んぼアートを見に行って参りました!

今年のテーマは第一会場が「真田丸」、第二会場が「シン・ゴジラ」です。
さらに第一会場のお城には今年から4Fに広い展望デッキが新設され、ゆったりと鑑賞することが出来ます。
まずはお城に向かいます。
開城と同時に突撃!

しかし、いきなり天守閣に登ることはできません。
まずは300円を支払い、必ず4Fの展望デッキに立ち寄り、
さらに上を目指すなら追加で200円を払って登る必要があります。
このシステムは個人的には「?」でした、トータル500円はちょっと高い!
しかも、今年は4Fのデッキから見たときに丁度良い角度になるように作ってあるので、
天守閣からの眺めは絵が伸びた感じになってしまい、美しくありません。
200円の価値はあまりないかも・・・と思いました。

アートの方はさすがのクオリティ!まるで写真!
最近ではあちこちに田んぼアートが作られていますが、やっぱり田舎館村のが一番ですね。
地元の誇りです♪
IMGP0270_R.jpg

IMGP0255_R.jpg

IMGP0260_R.jpg

まったりと撮影し、夏の風景に心癒された後は「田舎館いちごソフト」でお腹を癒します。
いちご風味濃厚で美味♪
DSCF6904.jpg

さて、第二会場ではゴジラが岩木山に向かって元気よく吠えていました。
こちらのアートも素晴らしい出来!ゴツゴツした肌の質感は凄い迫力です。
IMGP0366_R_201608011732416d7.jpg

IMGP0316_R.jpg

石のアートは昨年と同じく、不器用な方が描かれておりました。
相変わらず渋いです!
IMGP0404_R.jpg

そして今年はもうひとり渋い方が・・・。
こっちも良いですね~!
本来駐車場の所に作成したので、第二会場のアートを見に来るには道の駅に車を止めて
少し歩かなければなりませんが、それだけの価値はあります。
欲を言えば、やっぱりライトアップしてほしいですね。
闇に吠えるゴジラ、カッコいいと思うんですけどね~!
IMGP0412_R_20160801173243743.jpg

IMGP0231_R.jpg

IMGP0435_R_20160801173246ce9.jpg
【撮影日:2016年7月13日】

【第1会場】
田舎館村役場

青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123番地1
0172-58-2111(代表)

開城時間:AM9:00~PM17:00(最終入城:16:30)
※7月16日(土)~8月31日(水)はAM8:30~PM18:00(最終入城:17:30)

【第2会場】
弥生の里

田舎館村高樋字八幡10
0172-58-4411
※時間は第1会場と同じ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/08/01(月) 18:04:18|
  2. 田舎館村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼアート2015

7月の話になりますが(大汗)。
毎年恒例田んぼアートを見て参りました。

第一会場のお城は「風と共に去りぬ」。
第二会場は「スターウォーズ」です。
IMGP5265_R.jpg

IMGP5269_R.jpg
映画大好きの自分ですが、「風と共に去りぬ」は未見。
こういう格調高い映画は苦手でして・・・(言い訳)。
なので、どういうシチュエーションなのか分かりません。
アート自体は相変わらず素晴らしい出来!右側がちょっと寂しいかな?

IMGP5434_R.jpg

IMGP5451_R.jpg
第二会場のスターウォーズは、おなじみのコンビ「C-3PO」と「R2-D2」、そして新キャラクターの「BB-8」が大きく描かれています。
今年はねぶたも作られましたし、ちょっとしたスターウォーズ祭りですね♪
年末に公開される新作も楽しみです!

IMGP5532_R.jpg
石アートの方は男のロマンが描かれておりました(笑)

IMGP5525_R.jpg
そして今年の目玉は、こちらも石で描かれた高倉健さんです。
めっちゃ渋いです!カッコいいです!
本当に惜しい方を亡くしました・・・。

後は毎年言ってますが、第二会場のライトアップが見たかったなーと。
夜の田んぼアートは凄く癒されるんですが、もうやらないんですかねー・・・。
IMGP5400_R.jpg

IMGP5558_R.jpg

IMGP5551_R.jpg
【撮影日:2015年7月13日、31日】

【第1会場】
田舎館村役場


青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123番地1
0172-58-2111(代表)

開城時間:AM9:00~PM17:00(最終入城:16:30)

【第2会場】
弥生の里


田舎館村高樋字八幡10
0172-58-4411
※時間は第1会場と同じ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/09/27(日) 16:52:57|
  2. 田舎館村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼアート2014

毎年恒例、田んぼアートを見に行って参りました!

平日の朝一で到着したこともあり、それほど混雑せずにまったりと観賞出来ました。
今年のテーマは第一会場が「富士山と羽衣伝説」、第二会場が「サザエさん」です。

7色10種類の稲を使用して描かれたアートは今回も緻密で素晴らしい出来!
ふんわり柔らかく描かれた天女さんが美しい~です。
今年、世界遺産登録された富士山は2度目の登場(1度目は19年度の「富嶽三十六景」)。
冠雪がこれまた美しい~です。
IMGP9269_R.jpg

IMGP9319_R.jpg

IMGP9334_R.jpg

IMGP9298_R.jpg
十分アートを堪能した後は、こちらも毎年恒例の足湯でひと休み。
丁度良いぬるさであずましい~です♪

毎年役場前にあったお店は今年から足湯の所に移動、「田んぼアート商店街」になってました。
大きなテントで作られた飲食場所もあり、なかなかのくつろぎ空間です。

ラーメンもありましたが、この日は暑かったので一日30食限定白戸農園のいちごを使用した
「田舎館産いちごソフト」を頂いてみることに。
DSCF5215いちごソフト
いちご風味濃厚でうまうまです♪
食べ終わってお店のおばちゃんに挨拶すると、田んぼアートのポストカードを一枚持って行っていいとのこと。
もちろん、かぐや姫さん(23年度)を頂きました♪

引き続き第二会場へ。
こちらではサザエさん一家がお出迎え、今年で45周年だそうです。
土曜日の夕方を思い出しますね~(笑)
今年はファン待望のサントラも発売されたことですし、あのBGMをエンドレスで流せばいいのにとか思ってしまいました。
IMGP9480_R.jpg

IMGP9489_R.jpg

IMGP9431_R.jpg

反対側では京都・清水寺の森清範貫主が書く今年の漢字が白い小石で描かれています。
今年は「輪」でした。
IMGP9436_R.jpg

IMGP9514_R.jpg

昨年7月に出来た「田んぼアート駅」、素朴な雰囲気に癒されます。
この辺りは空気がゆっくり流れているような気がして、とても居心地が良いのです。
IMGP9508_R.jpg

第二会場は今年もライトアップはやらないんでしょうかね?
昨年の記事にも書きましたが、闇に浮かぶ田んぼアートは周囲の静けさと相まってとても癒されるんですよね。
ぜひまた再開して頂きたいものです。
IMGP9278_R.jpg

IMGP9356_R.jpg
【撮影日:2014年7月15日】

【第1会場】
田舎館村役場


青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123番地1
0172-58-2111(代表)

開城時間:AM9:00~PM17:00(最終入城:16:30)

【第2会場】
弥生の里


田舎館村高樋字八幡10
0172-58-4411
※時間は第1会場と同じ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.
  1. 2014/07/17(木) 18:51:25|
  2. 田舎館村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

田んぼアート2013

毎年恒例、田舎館村の田んぼアートを見てきました。

今年のテーマは第1会場が「花魁とハリウッドスター」、第2会場が「ウルトラマン」です。

過去の田んぼアート

年々進化する田んぼアート、今年も素晴らしい作り込みです。
昨年あたりから広い田んぼを余すところ無く使い、隅々まで楽しめるようになりました。
IMGP6275_R.jpg
花魁は梅沢富美男、ハリウッドスターはマリリン・モンローがモデル。
2009年の「戦国武将とナポレオン」に続く、和洋折衷第2弾です。
使用している稲は9種類7色。

花魁は橋の立体感や着物の柄など、過去作品と比べてもかなり凝った作品になってます。
表情も妖艶な雰囲気が出ていて、今にも「夢芝居」が聞こえてきそう(笑)
IMGP6362_R.jpg

マリリン・モンローは、映画「七年目の浮気」の有名なシーン。
舞い上がったスカートがセクシィ~!
映画は観たことなくてもこの場面は知ってるという方も多いのではないでしょうか?
私もそんな1人でしたが、これを機会にDVD借りてみようかと思ってます。
IMGP6370_R.jpg

第2会場のウルトラマン。
今にも田んぼから飛び出してきそうな躍動感に溢れています。
使用している稲は7種類7色。
IMGP6503_2_R.jpg

バルタン星人始め、強敵達もズラリ。
あの耳の大きなヤツはなんていったかなー・・・。
IMGP6438_R.jpg

今年は第3のアートもあります。
2012年の漢字に選ばれた「金」。
それを揮毫した清水寺の貫首、森清範のサインを白い小石で描いています。
IMGP6447_R.jpg

両方見るには300円かかりますが、まったく惜しくなく、むしろ安いとさえ感じます。
今や全国各地で田んぼアートが作られていますが、その規模・精密さにおいて
田舎館村の田んぼアートが日本一、いや世界一と言えるでしょう!

昨年おこなわれた第2会場のライトアップ、今年は実施されないようです。
闇に浮かぶ田んぼアートも美しく、また周囲の静寂さも相まってかなり癒し効果もあり、
今年もやるなら絶対見に行こうと思っていただけに、非常に残念です。
ぜひライトアップは再開してほしいですね。
IMGP6326_R.jpg

IMGP6455_R.jpg
【撮影日:2013年7月19日】

【第1会場】
田舎館村役場

青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123番地1
0172-58-2111(代表)

開城時間:AM9:00~PM17:00(最終入城:16:30)
※田んぼアートの見頃時期は8時30分から開城しているようですが、
 事前に確認した方がいいかもしれません。

【第2会場】
弥生の里

田舎館村高樋字八幡10
0172-58-4411
※時間は第1会場と同じですが、こちらは9:00からかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/07/25(木) 18:26:07|
  2. 田舎館村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる