青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

五所川原市「丸山らーめん」

菜の花ツアーの続きです。

1回目の昼食は久しぶりに「大番」へ。
こちらは過去何度も訪れていますので、詳細については過去記事を参照して下さい。
昭和の雰囲気漂う店内と、鶏ガラ主体のスープは相変わらず美味しかったです♪

さて2回目の昼食ですが、初めて五所川原の「丸山らーめん」を訪れてみました。
ラーメンショップを10年営業した後、もともと作りたいと思っていた煮干し出汁のラーメンを
提供すべく始めたお店だそうです。

そんな店主さんなので素材にもこだわりが。
煮干しは鳥取産などを使用、麺は青森県産の小麦粉「ネバリゴシ」が原料の特注麺、
チャーシューは青森県産の豚バラ肉使用、メンマは無漂白、ネギも青森県産。
ラーメンショップからの名残か、ネギみそラーメンもありましたが、やっぱり最初はこちらを注文。

【しょうゆラーメン】
DSCF6170.jpg
【訪問日:2015年5月14日】
丁寧に下処理したえぐみのない煮干しを使い、さらに香りにもこだわって午前・午後2回出汁を取っているというスープ。
あっさりながらも、奥深い煮干し出汁の旨味が身体に染み渡っていくような美味し~いスープです♪
青森市でいうと康家にそっくりな味わいです。
青森県産の素材にこだわっているあたりも康家に似てるかも。

柔らかで味の染み込んだチャーシューも凄く美味しく、先日再訪して今度はチャーシュー麺を頂いてみました。
ラーメンであまり肉々してるのは好きではないのですが、ここと康家のチャーシューは絶品!別格!
いや~、実に美味しいです。
ラーメン食べていて幸せな気持ちになれるのは久しぶりな気がします。

しばらくの間、西津軽を訪れたときはここのラーメンばかりになりそうです。
ネギみそラーメンも気になるところですが、しょうゆラーメンがあまりに美味しいのでいつ食べられることやら(笑)

【チャーシュー麺】
DSCF6256.jpg
【訪問日:2015年6月1日】

DSCF6176.jpg

丸山らーめん

青森県五所川原市唐笠柳藤巻144-3
0173-33-1237
営業時間:11:00~19:00 [火・祝]11:00~15:00
定休日:水曜日、第1木曜日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/06/03(水) 00:30:18|
  2. 五所川原.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五所川原市「中華そば あらや」

先日、「第二回なんとなく津軽半島ドライブ」へ行った時の事。
帰りは五所川原経由にして、エルムでラーメン食べて行こうかと思ったら
ちょうど店舗入替時期に当たってしまい、トクちゃんラーメンしか営業してませんでした(泣)
そのトクちゃんも激混みだったので、どこか別の店にしようとエルムを後にしたところ、
すぐそばに、いつの間にか「あらや」が出来てました。
3月初め頃にオープンしたみたいです。
もちろん入店!

【こいくち煮干し】
DSCF6033.jpg
青森市から撤退してどのくらいになるんでしょう?
久しぶりに食べたこいくち煮干し、やっぱり美味しいですね~♪
五所川原方面に出かけた時の昼食候補が増えて嬉しい限りです。

DSCF6040.jpg
【訪問日:2015年3月30日】

中華そば あらや

五所川原市中央2-22
営業時間:11:00~16:00 18:00~21:00(日曜・祝日は11:00~21:00)
定休日:?(分かり次第更新します)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/04/11(土) 18:16:17|
  2. 五所川原.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

五所川原市「たけ屋」濃厚中華(とんこつ魚介)

夏の頃の話になりますが、久しぶりに「たけ屋」を訪れました。

ここでは「濃くみそ」「正油」しか食べたことがなく、この日も「正油」にしようと思ったのですが
ふと目についた「濃厚中華」が気になったので注文してみました。

【濃厚中華(とんこつ魚介)】
DSCF4658たけ屋濃厚煮干し2
丁寧に(とんこつ魚介)と記載されているので、味の想像は大体つきます。
見た目、やはり濃厚そうなビジュアルです。
そして味の方も想像通りの高橋系。
煮干しのカケラがスープの底にゴロゴロしていて、なかなかワイルドです。
濃厚ですが煮干しの苦みは全くなく、まろやかな味わいに整えられていて美味しい!
どちらかというと「高橋」より「味助」に近いかも?

しっかり味の染み込んだ半熟煮玉子や、たけ屋おなじみのとろけるチャーシューも◎。
この手のラーメンには珍しい極細面も、スープによく絡んで相性抜群です。

味噌や正油だけではない、完成度の高い逸品でした。
こうなると、タンメンも気になりますね~♪
DSCF4661たけ屋濃厚煮干し1
【訪問日:2013年8月26日】

たけ屋

青森県五所川原市小曲沼田6-13
0173-34-8018
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/11/05(火) 17:58:54|
  2. 五所川原.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五所川原市「ラーメンたけ屋」正油ラーメン

先日の菜の花帰り、久しぶりに五所川原の人気店「たけ屋」を訪れました。
こちらは味噌ラーメンが有名ですが、実は正油ラーメンも美味しいのです。

【正油ラーメン】
DSCF3395たけ屋2
味噌のような濃い色合いのスープで登場してきます。
最初の頃はお店が注文を聞き間違えたのかと思いました。

このスープが絶品で、豚骨醤油ベースだと思うのですが家系などに比べると粘度はなくサラリとしてます。
背脂の浮いたコッテリ感満載のスープなのに、不思議にくどくなく最後まで飽きずに頂けます。
気がつくといつも完つゆ寸前、もしくは完つゆです。
半熟味玉と、店のウリでもあるとろけるチャーシューがこれまた美味しい!

こんな感じで、いつの間にか「たけ屋」では正油ラーメンしか注文しなくなってしまいました(笑)
味噌の味はすっかり忘れてしまったので、今度は久しぶりに頂いてみようかと思ってます。
DSCF3397たけ屋1
【訪問日:2012年5月21日】

ラーメンたけ屋

青森県五所川原市小曲沼田6-13
0173-34-8018
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/06/13(水) 23:10:34|
  2. 五所川原.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

五所川原市「まるみそば店」中華そば太麺

昭和の雰囲気漂う老舗「まるみそば店」。
以前の記事で雪の降る日に暖簾を潜りたいと書いたのですが、
念願叶い(笑)厳冬中の1月に再訪することが出来ました。

しかし、あいにくとこの日は穏やかで雪が降ってなかったのが残念無念・・・。
店内は相変わらず良い感じで鄙びております。
しかも、店のおばちゃんと客のおばちゃんが津軽弁で会話してるオプション付きで、
これだけでもうお腹いっぱいってもんです(笑)

【中華そば(太麺)】
DSCF2989.jpg
前回は細麺でしたが、太麺も食べてみたくて今回はこちらを注文。
思ったよりも太くなく、他の店で言うところの中太麺を気持ち太くしたような感じです。
つるっとした食感が心地良いのですが、ほんの少し麺が勝っちゃっているような・・・。
個人的に、このスープには細麺がベストのように思いました。

ちなみに、故障中だったはす向かいの有料駐車場は復活していましたが、
1時間(だったかな?)は無料のようで料金は取られませんでした。
DSCF2994.jpg
【訪問日:2012年1月23日】

まるみそば店

青森県五所川原市字布屋町1-4
0173-34-7882
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/07(水) 23:28:53|
  2. 五所川原.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (22)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる