青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

盛岡市「天下一品 盛岡店」こってりラーメン

出張で盛岡に行く機会があったので、かねてより行ってみたかった「天下一品」で
夕食を取ることにしました。
お初なので、注文はやっぱりコレでしょう!

【天下一品ラーメン(こってり)】
DSCF5753天下一品2
話には聞いていましたが、ホントにドロドロのスープ!
「素材の旨みが凝縮したポタージュ」という感じで、
麺を引き上げるのに苦労するくらいです。
どこかのサイトで「食べ終わる頃にはスープがほとんど残らない」という書き込みがあり、
「いやいや、そんな大げさな」とか思っていたのですが本当にちょっとしか残らなかったです(笑)
確かにかなりの濃厚スープなのですが、不思議と胃もたれするような事はなくて
青森に着くころにはまたお腹が空くくらいでした。

ちなみに、ニンニクを入れると美味さ倍増!
・・・が、入れすぎて最後の方はニンニクの味しかしなかったので、この次は程々にしようと思います。
メニューをよく見ると、ネギ増しやスープ増しも出来るようでした。

初天下一品でしたが大満足!
青森にも出店してくれないかな~と、美味さの余韻に浸りながら帰路についたのでありました。
DSCF5761天下一品1
【訪問日:2014年11月30日】

天下一品 盛岡店

岩手県盛岡市館向町1-3
019-652-0041
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2014/12/12(金) 20:54:41|
  2. 岩手の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠野旅「多田克彦の店 トオノピアンジェラート」

千葉家、続石と回ってひと休み。
「道の駅 遠野風の丘」に立ち寄ってみました。

お土産を買って、美味しいソフトクリームなど無いか店内をウロウロ。
すると奥の方にそれらしきお店を発見!
お土産屋さんの方でも見かけた「多田克彦」という名前があります。
この方、自然農場を経営しているらしく、こちらの風の丘は多田自然農場の直売所でもあるようです。

こういう所のソフトなら美味しいに違いない!と思ったのですが、ふと見ると「トオノピアンジェラート」なる物が。
道の駅でジェラート、しかも自然農場の材料で!というレア感にそそられ、こちらを注文。

【トオノピアンジェラート 森の果実】
DSCF5273森の果実
ブルーベリー・ストロベリー・クランベリー・ラズベリー・山ぶどうの5種類のベリーと
牛乳を使用したというこちらのジェラート。
写真では隠れていますが、中にストロベリーが埋まっています。
爽やかな酸味と甘みがうまい具合に調和してうまうまです。
ベリーの純粋な味わいを楽しみたくてシングルにしたのですが正解だったかも!

でも他のジェラートも食べてみたかったから、やっぱりダブルにすれば良かったかな?
せっかくだからソフトクリームも食べれば良かったかな?
と、いろいろプチ後悔しながらお店を後にしたのでした。
ここはまた必ず訪れます!
【訪問日:2014年7月28日】

道の駅 遠野風の丘

0198-62-0888
岩手県遠野市綾織町新里8-2-1
営業時間:8:00~19:00(10/16~3/31 8:30~17:30)
定休日:なし

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.
  1. 2014/08/09(土) 20:29:07|
  2. 岩手の食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

岩手県盛岡市「中華そば 弥太郎」

前記事の一本桜を堪能した後は昼食タイム。
いつもは冷麺をいただいておりましたが、今回は岩手の美味しいラーメンが食べたくなり
前もって調べておいた「中華そば 弥太郎」へお邪魔してみました。

お店の外観、内装ともに小料理店のような上品な造りになっています。
パッと見、ラーメン屋とは思えません。
店員さんもおとなしくて品が良い岩手美人さんでした。

【中華そば(大盛)】
DSCF3350弥太郎2
スープは鶏・煮干し・鰹節で取っているらしいです。
あっさりだけど奥深い味わいで、それぞれの出汁の旨みが渾然一体となって押し寄せてきます。
バランス良く飽きの来ない美味しいスープで、久々に完つゆです。

麺は自家製の極細麺。
なんと、店の奥に製麺所があるらしいです。
やや固めに茹でており、サクサクとした食感でスープに良く合います。
チャーシューも柔らかで美味!

青森では似たような味がありそうでない、美味しいラーメンでした。
岩手は冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばだけでなく、ラーメンもレベル高いですね~!

辛さが五段階から選べる「地獄ラーメン」も人気メニューのようで、
注文しているお客さんが結構いました。
私も次回はこちらを食べてみたいです。
DSCF3352弥太郎1
【訪問日:2012年5月9日】

中華そば 弥太郎

岩手県盛岡市みたけ4-3-5
Tel:非公開
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/05/16(水) 18:57:32|
  2. 岩手の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岩手県紫波「お肉の産直ヴィラ工房」ごくホル定食

七折の滝を堪能した後は昼食。
行くならやっぱり岩手の美味しいお店でしょう♪
ということで、訪れたのは「お肉の産直 ヴィラ工房」。

入店は丁度お昼頃でしたが、決して広くない店内には既に行列が。
こちらは完全なセルフサービスになっており、食券を買ったら
空いてる席に自分で座って食券を受付に提出します。
店員さんは表には一切出てこないし説明もしてくれませんが、
あちらこちらに「こうして下さい」「ああして下さい」と書いてるから、初心者にも安心。
定食頼んだ人はご飯・みそ汁おかわり自由です♪

注文したのは一番人気という「ごくホル定食」。
「極ホルモン定食」の略と思われます。
DSCF2633ヴィラ工房2
一見普通のモツ野菜炒め定食ですが、これが美味い!
脂の乗ったモツが超柔らかで、甘辛のタレに絡めて頂くとご飯がススムくん状態。
こりゃおかわりせざるを得ないでしょう。

この美味しいタレは「かかっている」というよりも「浸っている」というくらいたっぷりなので、
2杯目はご飯にタレをたっぷりかけてモツを乗せて、ガツガツと行儀悪く頂いちゃいましたが
これがまた美味しかったです♪
DSCF2636ヴィラ工房1
【訪問日:2011年10月19日】

お肉の産直 ヴィラ工房

岩手県紫波郡矢巾町広宮沢第3地割77-3
019-656-9969
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜・祝日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2011/11/01(火) 21:28:07|
  2. 岩手の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手県宮古市「中華そば たらふく」

浄土ヶ浜を後にし、昼食タイム。
ここまで来たからには、やっぱり地元のラーメンでしょう!
ということで前もってリサーチしておいた「中華そば たらふく」へ。
地元ではかなりの有名店らしく、お昼前だったのに店内はほぼ満席。
帰る頃には待ちも出来てました。

こちらのメニューは「中華そば(500円)」のみ。
大盛りもトッピングもありません。
注文するときは「ひとつ」「ふたつ」で通じます。

【中華そば】
DSCF1476たらふく2
麺はチキンラーメンのような細縮れ麺がてんこ盛り。
丼から溢れんばかりのスープは魚介ダシらしいけど、超のつくほどあっさり。

青森では「八森」がかなりあっさりと感じた自分ですが、それよりずっとあっさりです。
でも食べてるうちに、あっさりの中にも魚介の深い旨みを感じて来るから不思議。
気がついたら完食・完つゆでした。

店内は子供からお年寄りまで幅広い年代のお客さんで賑わってましたが、
それも納得の素朴で飽きの来ない美味しいラーメンでした。

DSCF1484たらふく1
【訪問日:2010年10月24日】

中華そば たらふく

岩手県宮古市大通1-1-20
TEL:0193-62-5607
営業時間:10:30~20:00
定休日:火曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/11/23(火) 23:04:38|
  2. 岩手の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる