青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

弘前市「中華そば たく味」酸辛麺

休日4連続弘前訪問です。
今回も雪解けの進む弘前公園をゆっくりと散策しました。
散策中に昼食をどこにするか考え、「たく味」に行ってみることにしました。

注文の品は、いろんな方のブログで見て美味しそう!いつか食べてみたい!
と思っていたこちら。

【酸辛麺】
DSCF6742たく味2
「さんしんめん」と読みます。
名前の通り酸味・辛味のあるスープですが、酸っぱ過ぎず辛過ぎず。
どちらかが「過ぎて」しまうだけで残念な結果になってしまいそうですが、
こちらは丁度よいバランスで美味しい!

チャーシューではなく、ひき肉なのも◎。
このスープに載せる肉はひき肉以外考えられない!と思えるから不思議です。

この手のラーメンってギャンブル性が高いと思ったので、万が一を考えて普通盛りにして
ライスも頼まなかったのですが、大盛り&ライス付きにすればよかったなー。
・・・って後から思うほど美味しいラーメンでした♪

さて、店まで来て思い出したのですが、記憶によると以前に一度訪れたことがあります。
・・・が、どうも記事にしてなかったみたいです(汗)
多分中華そばの濃い方を食べたと思うのですが、味を思い出せないので今度また食べてみようと思います。
DSCF6743たく味1
【訪問日:2016年3月14日】

中華そば たく味

青森県弘前市宮川3丁目2-4
0172-35-3400
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00(日、祝は夜の営業無し)
定休日:火曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/03/16(水) 23:26:42|
  2. 弘前.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弘前市「山忠 弘前中三店」中華そば&チャーハン

最近、雪解けも進んでウォーキングも楽になってきました。
ということで、休日3連続で弘前公園を散策しています。
桜が咲く前で人も少ない今の時期は非常に癒されます。

弘前を訪れるもう一つのお楽しみは昼食、美味しいお店が沢山なのでいつも迷います。
1回目は「中みそ」(記事は過去に訪れた時のものです)。
2回目は「文四郎」
そして3回目の今回はまた中三へ。
前から気になっていた「山忠」を訪れてみました。

こちらのお店、昔から「中みそ」さんと仲良く並んで営業しているらしいです。
メニューは以前訪れた「城南店」と同じく中華そばと小チャーハンのセットがありましたが、
空腹だったのでそれぞれを単品で頼んでみることに。

【中華そば&チャーハン】
DSCF6730山忠中三1
さすがにボリューム感があります。
カウンターから持ってくるときに中華そばを落としてしまわないかヒヤヒヤもんでした(笑)

DSCF6728山忠中三3
当たり前ですが城南店と同じ味ですね。
煮干しダシの効いた優しい味わいのスープ。
青森市の「青鬼」に似た、細平打ち麺の食感も楽しいです♪

DSCF6727山忠中三2
チャーハンもパラッとして、絶妙なさじ加減の美味しさ!
やっぱりここのチャーハンは美味しいです♪

小チャーハンじゃなかったので、かなりお腹いっぱいになりました。
でも若干余裕を持って完食出来たところをみると、まだまだ若い!・・・と思っていいですよね!(笑)
【訪問日:2016年3月10日】

山忠 弘前中三店

青森県弘前市大字土手町49-1 中三弘前店 B1F(フードコート)
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:無休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/03/12(土) 17:39:00|
  2. 弘前.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弘前市「中華そば 文四郎」濃厚煮干し中華

先日、弘前に行った際に「中華そば 文四郎」を訪れてみました。
昨年12月にオープンした新店で、場所は弘前年金事務所のはす向かいになります。

メニューは中華そばと濃厚煮干し中華、中華そばの方はあっさり目と思われます。
初めての今回は、やっぱりこっちでしょう。

【濃厚煮干し中華】
DSCF6717文四郎2
こちらの中華そばは無化調とのこと。
スープは予想通り超濃厚!!
いわゆる「たかはし中華そば」系の濃厚豚骨煮干しですが、粘度はなくてサラッとした感じです。
無化調でここまで旨味を引き出せるのは凄いです。

柔らかなチャーシューと、何やら仕事をしているような色の濃いメンマも美味しい♪
麺はビタミン・ミネラルたっぷりの全粒粉を使用。
プリプリとした食感がスープに合っていて、こちらも美味しいです。

卓上には醤油だれと煮干粉が備え付けられています。
途中で煮干粉を投入してみましたが、元が濃いのであまり味の変化は感じられませんでした。
これらはあっさり目の中華そばに投入するのが正解かもしれません。
次回来店時に中華そばを注文して試してみたいと思います。
DSCF6721文四郎1
【訪問日:2016年3月7日】

中華そば 文四郎

青森県弘前市小比内1-1-25
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/03/08(火) 17:53:38|
  2. 弘前.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五所川原市「丸山らーめん」

菜の花ツアーの続きです。

1回目の昼食は久しぶりに「大番」へ。
こちらは過去何度も訪れていますので、詳細については過去記事を参照して下さい。
昭和の雰囲気漂う店内と、鶏ガラ主体のスープは相変わらず美味しかったです♪

さて2回目の昼食ですが、初めて五所川原の「丸山らーめん」を訪れてみました。
ラーメンショップを10年営業した後、もともと作りたいと思っていた煮干し出汁のラーメンを
提供すべく始めたお店だそうです。

そんな店主さんなので素材にもこだわりが。
煮干しは鳥取産などを使用、麺は青森県産の小麦粉「ネバリゴシ」が原料の特注麺、
チャーシューは青森県産の豚バラ肉使用、メンマは無漂白、ネギも青森県産。
ラーメンショップからの名残か、ネギみそラーメンもありましたが、やっぱり最初はこちらを注文。

【しょうゆラーメン】
DSCF6170.jpg
【訪問日:2015年5月14日】
丁寧に下処理したえぐみのない煮干しを使い、さらに香りにもこだわって午前・午後2回出汁を取っているというスープ。
あっさりながらも、奥深い煮干し出汁の旨味が身体に染み渡っていくような美味し~いスープです♪
青森市でいうと康家にそっくりな味わいです。
青森県産の素材にこだわっているあたりも康家に似てるかも。

柔らかで味の染み込んだチャーシューも凄く美味しく、先日再訪して今度はチャーシュー麺を頂いてみました。
ラーメンであまり肉々してるのは好きではないのですが、ここと康家のチャーシューは絶品!別格!
いや~、実に美味しいです。
ラーメン食べていて幸せな気持ちになれるのは久しぶりな気がします。

しばらくの間、西津軽を訪れたときはここのラーメンばかりになりそうです。
ネギみそラーメンも気になるところですが、しょうゆラーメンがあまりに美味しいのでいつ食べられることやら(笑)

【チャーシュー麺】
DSCF6256.jpg
【訪問日:2015年6月1日】

DSCF6176.jpg

丸山らーめん

青森県五所川原市唐笠柳藤巻144-3
0173-33-1237
営業時間:11:00~19:00 [火・祝]11:00~15:00
定休日:水曜日、第1木曜日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/06/03(水) 00:30:18|
  2. 五所川原.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アビタニアジャージーファームと、もうひとつのお楽しみ

菜の花を見た後のお楽しみといえば、アビタニアジャージーファームのソフトで決まりでしょう!
2回とも、帰りに立ち寄りました♪

1回目は「おおもり」を注文。
搾りたての牛乳をそのままソフトにしたような、濃厚クリーミーな美味しさはいつも通り。
この盛りでもあっという間に平らげてしまいます。
DSCF6142.jpg

2回目はその後のお楽しみがあったのでふつう盛りで我慢。
やっぱり物足りないですね・・・今度は「とくもり」にしてみようかな。
そして未だ見たことのない「だいとく」、拝めるのはいつの日か。
DSCF6163.jpg

DSCF6147.jpg
【訪問日:2015年5月7日、14日】

さて、お楽しみというのがこちら。
「道の駅もりたアーストップ」の山麓コロッケ(130円)です。
衣サクサク、ジャガイモほっくり、玉ねぎザクザク。
ちょっとスパイシーな味付けがしてあり、ソースが無くても美味しい!
鰺ヶ沢に来た時はたまに食べるのですが、今回は特別美味しく感じました。

素晴らしい菜の花畑、美味しいソフトクリームとコロッケで身も心も大満足。
そしてさらに身を満足させるべく、五所川原方面へと向かうのでありました(つづく)。
DSCF6165.jpg
【訪問日:2015年5月14日】

アビタニアジャージーファーム

西津軽郡鯵ヶ沢町建石町大曲225-2
0173-72-1618
営業時間:9:30~16:30
定休日:火曜

道の駅もりたアーストップ

青森県つがる市森田町床舞稚桜4-1
0173-26-4488
営業時間:9:00~18:00
定休日:元日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/05/22(金) 18:00:29|
  2. 鯵ヶ沢.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (52)
青森市 (27)
弘前 (22)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (131)
青森市. (130)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる