青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

北海道旅行2017「釧路湿原」

阿寒湖を後にして、一路釧路湿原へと向かいます。
アフリカのサバンナみたいな風景が楽しめる釧路湿原、展望台も周囲に何か所かあって
どこから見るか迷ったのですが、とりあえずサテライト展望台へ行ってみることにしました。

駐車場のある釧路市湿原展望台から徒歩で20分くらい。
この日も30℃越えだったので、このくらいの時間でも結構キツかったです(汗)
到着したサテライト展望台は真夏効果もあって、まさにアフリカ!
像やライオンがいなかったのが残念です(笑)

他にも蛇行する釧路川が見られる細岡展望台や沼とのコラボを楽しめるコッタロ展望台などがあるのですが、
次の目的地へ向かう都合もあり断念・・・。
これは本当に残念で、いつかこのためだけにでも必ず訪れようと思ったのでした。
IMGP1172_R.jpg

IMGP1201_R_20171017173049a82.jpg
【撮影日:2017年7月12日】

釧路湿原(サテライト展望台)

北海道釧路市北斗6-11

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2017/10/17(火) 17:48:56|
  2. 北海道の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道旅行2017「900草原と阿寒湖」

北海道旅行記の続きです。
3日目ですが、2日間お世話になった「道の駅摩周温泉」を後にして
「道の駅なかさつない」へと向かいます。
行きに12時間かかってしまったことから、ここまで2時間くらい距離を稼いで、
4日目は少しでも時間に余裕を持って函館へ向かおうという計画です。

弟子屈を後にする前に「900草原」に寄ってみました。
ここは900ヘクタールあるから900草原というのが名前の由来らしいです。
(実際は牧草面積1440ヘクタール・放牧面積930ヘクタールとのこと)
展望台的な所もあったのですが、広すぎて見所がよく分からず・・・。
早朝だったのでレストハウスも開いてなくて残念でした。
とりあえず、北海道の広さは実感出来たので良しとします!
IMGP0995_R_20170930173528a79.jpg

900草原からの帰り道、なんとキタキツネさんに遭遇しました。
最初、草むらに隠れてしまったのですが、また出てきて道路の真ん中でひなたぼっこを始めたので
車を降りてズームレンズで激写!
そうこうしてるうちにトラックがやってきて、今度こそ逃げてしまいました。
こんな所でキタキツネさんに出逢えるとは思ってもみなかったのでメッチャ嬉しかったです♪
IMGP1048_3_R.jpg

さて、阿寒湖到着。
ここは前二つの湖のような整備された展望台がありません(来るまで知りませんでした・・)。
一応、湖を高いところから見るために阿寒湖畔展望台というのがあります。
阿寒湖畔スキー場のゲレンデ中腹なのですが、ここからは阿寒湖と雄阿寒岳をセットで楽しむことが出来ます。
この時誰もいなかったのでちょっと怖かったです(クマが出るんじゃなかろうかとか)。
天気はまあまあだったのですが、もっとスッキリ晴れていればさらに美しい風景だったのかなー。

阿寒湖畔にはアイヌコタンという、民芸品を売ってるお店などがズラリと並んだ区画があり、
前日に立ち寄って木彫りのストラップを買いました。
アイヌ文化の風情をたっぷり味わえる、かなり良い雰囲気でもっと時間を取って見て回りたかったです。
IMGP1102_R.jpg
【撮影日:2017年7月12日】

900草原
弟子屈町鐺別418番地66

阿寒湖畔展望台
北海道釧路市阿寒町シュリコマベツ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2017/10/02(月) 23:41:15|
  2. 北海道の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道旅行2017「摩周湖」

道東三大湖の屈斜路湖に続き、摩周湖に到着しました。
こちらは展望台が三つあり、裏摩周展望台→摩周第一展望台→摩周第三展望台と巡りました。

摩周湖と言えば、歌のタイトルにもなってるくらい霧のかかる事が多いそうですが、
ここは標高が低く、霧のない湖面を見られる確率が高いとのこと。

【裏摩周展望台】
IMGP0795_R.jpg

この日はスッキリ晴天の摩周ブルーとまではいかずとも、いずれの場所でも綺麗な湖面を拝むことが出来ました。
第一展望台にて、関西から来たという初老の夫婦と話をする機会があったのですが、
過去3回訪れたが4回目の今回で初めて湖面を見ることが出来たそうです。
初の訪問で見ることが出来た私は結構ラッキーかも?

【摩周第一展望台】
IMGP0823_R_2017082117114746b.jpg

個人的にはこちらの第三展望台からの眺めが一番好きです。
秘境っぽい雰囲気が十和田湖の旧敢湖台っぽいかなーと。

【摩周第三展望台】
IMGP0867_R.jpg

IMGP0871_R_201708211712006c0.jpg

IMGP0875_R.jpg

IMGP0888_R.jpg

IMGP0890_R.jpg

また、この第三展望台は摩周湖の反対側の景色も素晴らしかったです!
向こうに見えるのは硫黄山らしいのですが、もっとスッキリ晴れてる時を見てみたかったですね~。
ところで、摩周第二展望台はどこに?と思って、裏摩周展望台のお店の方に聞いてみたのですが、
「20年以上ガイドをしている人も分からない」そうです。
IMGP0915_R.jpg
【撮影日:2017年7月11日】

摩周湖(裏摩周展望台・摩周第三展望台・摩周第一展望台)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2017/08/21(月) 17:49:49|
  2. 北海道の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道旅行2017「神の子池と、さくらの滝」

ここから二日目。
まずは朝一番で、今回行きたかったところナンバー1の「神の子池」へと向かいました。

エメラルドブルーが美しいこの池は、摩周湖(カムイト=神の湖)の伏流水から出来ているという言い伝えで
「神の子池」と呼ばれているのだとか。
水深は5m、透明度が高く沈んでいる倒木がくっきりと見えます。
水温も年間を通して8℃と低いため、腐ることがないそうです。

事前の情報で熊に注意が必要とあったので、かなりの秘境か!?と、
ビビりながら熊鈴を鳴らしまくって訪れたのですが、池の周囲は歩きやすいように板の道が出来ており
他の観光客もちらほら訪れていたので安心して撮影することが出来ました。
それにしても実に神秘的で美しい池です!
十二湖の青池や、美瑛の青い池に勝るとも劣らないと感じました。
IMGP0750_2_R.jpg

IMGP0777_R_2017081517172481f.jpg

IMGP0785_2_R.jpg

次に向かったのは神の子池からほど近い場所にある「さくらの滝」。
ここも熊注意の看板が思いっきり立っていて、秘境度はこちらの方が上でした。
この滝は夏の時期になると、サクラマスが滝を飛び越えようとジャンプする姿が見られるというので有名だそうです。
期待して訪れたのですが、この日は残念ながら一匹も見ることが出来ませんでした。
滝自体は奥入瀬渓流の銚子大滝を少し小さくした感じで、綺麗な滝でした。
IMGP0790_R.jpg
【撮影日:2017年7月11日】

神の子池

北海道斜里郡清里町

さくらの滝

北海道斜里郡 斜里町中斜里 猿間川水位雨量局

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2017/08/15(火) 17:38:43|
  2. 北海道の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道旅行2017「開陽台」

ミルクロードの後、せっかくなのですぐ近くにある開陽台にも立ち寄ってみました。
標高271 mの丘から見える風景は周囲に遮る物が無く、スッキリ晴天の時だと
地平線の丸みが分かるほどの壮観らしいです。

この日、頭上はギリギリ晴れ間があり、北海道の広大さ、雄大さは感じることが出来ましたが
地平線の彼方は曇り気味で残念ながら旅行雑誌で見るような風景は拝むことが出来ませんでした。
またいつか訪れた時のお楽しみですね。
IMGP0723_R.jpg

IMGP0718_R.jpg

IMGP0736_R.jpg

IMGP0731_R.jpg
【撮影日:2017年7月10日】

開陽台

北海道標津郡中標津町字俣落2256−17

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2017/08/12(土) 17:17:45|
  2. 北海道の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる