青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

旭川市「蜂屋 五条創業店」しょうゆラーメン

北海道旅行記、ここから食べ物編です。
中々青森(の記事)に帰ってこられませんが(笑)、のんびり更新していこうかと思います。

さて、上野ファームを後にして昼食へ。
向かったのは昨年も訪れた蜂屋 五条創業店
ここで食べた旭川しょうゆラーメンの味が忘れられず、二年連続での訪問となりました。
旭川に行った目的の半分はこのラーメン目当てと言っても過言ではありません(笑)

昨年訪れた時は店内ガラガラで数名しかお客さんいなかったのですが、今回はちょうど観光シーズン中とあってか
店の外まで行列が出来ていました。

【しょうゆラーメン】
DSCF7024.jpg
お店の詳細は昨年の記事をご覧いただくとして、一年ぶりに味わう強烈な焦がしラードの風味!最高です♪
青森にも支店作ってもらいたいくらいです。
次はいつ食べられるのだろう・・・。

DSCF7029.jpg
【訪問日:2016年7月27日】

蜂屋 五条創業店

北海道旭川市五条通7丁目右6
0166-22-3343
営業時間:10:30~19:50
定休日:無休(大晦日、元旦は臨時休業)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2016/10/21(金) 17:48:26|
  2. 北海道の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旭川市「蜂屋 五条創業店」しょうゆラーメン

北海道旅行の時に食べたラーメンの蔵出しです。
なぜ今かと言うと、寒い日にピッタリのラーメンだからです。

旅行4日目、この日はあいにくの雨模様だったので美瑛から旭川まで足を伸ばしてみることにしました。
ラーメンの他にも目的があったのですが、それはまた後日。

さて、一度は食べてみたかった本場の旭川ラーメン。
お店は「蜂屋五条創業店」に決めました。
創業65年以上という歴史のあるお店で、当初はハチミツを使ったアイスクリームや
うどんも出す店だったみたいです(だから店名が蜂屋)。

店内は昔ながらの田舎町の食堂といった素朴な雰囲気。
初めての今回は醤油ラーメンを注文してみました。
DSCF6460蜂屋2
スープを一口飲んでびっくり!焦がしラードの強烈な風味が広がります。
極寒の旭川の冬を乗り越えるべく、身体を温め冷えにくくするというラードをラーメンに取り入れて生まれたという、
これが本物の旭川ラーメン!

豚骨とアジの丸干しを煮込んだWスープらしいのですが、最初から最後までラードの味しかしませんでした(笑)。
あまりにも強烈なインパクトで、これはちょっと合わないと思ったのですが、食べ進むにつれて徐々にWスープの味と
ラードが融合してきて最後あたりでは美味しいと感じるようになりました。
現に今この原稿を書いている時点でも、また食べたい気持ちが湧いてきて仕方ありません。
今回の旅行でラーメン屋は4店舗訪れましたが、最もインパクトを感じた一杯でした。
頼むから青森にも支店作って下さい!(笑)

美瑛はまた訪れようと思っていますが、その時は必ず旭川まで行って再びこのラーメンを食べたいと思います。
DSCF6467蜂屋1
【訪問日:2015年6月30日】

蜂屋 五条創業店

北海道旭川市五条通7丁目右6
0166-22-3343
営業時間:10:30~19:50
定休日:無休(大晦日、元旦は臨時休業)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/12/15(火) 23:35:13|
  2. 北海道の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中富良野町「ひつじの丘」

まだまだ続く北海道旅行記。
7月中にまとめ終えようと思っていたのですが、更新頻度が遅いせいか
8月に突入してしまいました(汗)
申し訳ありませんがもう少しお付き合い下さいませ。。。

さて、北海道に来たからにはジンギスカンも頂きたいところです。
ということで、この日(29日)の昼食はあらかじめリサーチしておいた「ひつじの丘」へ行ってみることにします。
北海道のTV番組「世界に一つだけの味」で紹介され、一位に輝いたジンギスカン!ということで
期待が高まります。

雄大な富良野の風景を楽しみながら、目的地である「ひつじの丘」を目指します。
到着は11時くらいだったのですが、店内はほぼ満席の状態。
店主さんらしき人がメニューを持ってきて、「初めてであればこちらがオススメですよ」と
プレミアムジンギスカンを紹介されました。
もともとこちらを食べてみるつもりだったので異存はございません。

ジンギスカンだけだと野菜は玉ねぎしか付いてこないということで、焼き野菜も注文します。

【プレミアムジンギスカン+焼き野菜】
DSCF6400.jpg
調べたところによると、プレミアムジンギスカンに使われている羊肉は「サフォーク」という品種のようです。
臭みが全くなく、柔らかくてジューシー!いつも食べてる羊肉とはまるで別物です。
サンタデミックス(前記事参照)を食べたばかりだというのに、あっという間に平らげてしまいました。
ちなみに一人前150gらしいです。

DSCF6407.jpg

DSCF6409.jpg

さて、まだ少しお腹に余裕があったので、追加でお肉を注文してみることにします。
メニューを見ると、プレミアムの他は脂身の少ない「ひつじの丘」、脂身の多い「白ひつじ」というのがあり、
脂身の多い羊肉は食べたことが無かったので「白ひつじ」を注文してみることにしました。

【白ひつじ】
DSCF6419.jpg
こちらも柔らか!
こんなにたっぷりな羊の脂身を食べるのは初でしたが、噛みしめると脂の甘さがジュワっと口の中に広がって
美味しかったです♪

DSCF6421.jpg
ここまで食べてようやくお腹いっぱい。
どうやら、旅の食欲は2倍になるようです(笑)

テラスから眺める風景も良く、最高の昼食となりました♪
ここもまた再訪したいお店です。
DSCF6396.jpg

DSCF6427.jpg
【訪問日:2015年6月29日】

ひつじの丘

北海道空知郡中富良野町字中富良野ベベルイ ひつじの丘内
0167-44-3977
営業時間:【営業期間】5/3 ~10/13 11:00~17:00
※17時までに入店すれば、ラストオーダー17時半、18時まで食事可能。

定休日:無休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/08/01(土) 22:42:54|
  2. 北海道の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富良野スイーツ

今回の旅に向けて「ことりっぷ」を読んでいたら、とんでもないスイーツが目に入りました。
その名も「サンタのひげ」。
とある果物にソフトクリームが乗っかったゴージャスな一品です。

ファーム富田を後にし、その「サンタのひげ」を提供しているお店「ポプラファーム」へと向かいます。
DSCF6384.jpg
到着後、すぐさま「サンタのひげ下さいっ!」と言いかけたところでメニューをよく見ると、
ソフトクリームの種類がいろいろあるみたいです。
メロンソフトの「サンタデメロン」、バニラ&メロンの「サンタデミックス」、チョコレートソースをトッピングした「ゴジラのひげ」、
十勝あずきをトッピングした「サンタのへそ」などなど・・・。
今回はバニラ&メロンの「サンタデミックス」にしました。

【サンタデミックス】
DSCF6381.jpg
果物の正体は半分にカットしたメロン!そしてそれに乗っかったソフトクリーム!
インパクト絶大でテンション上がります♪

ソフトの味は普通な感じですが、メロンが瑞々しくジューシーで美味しい!
メロンの果肉に、少し溶けたソフトとメロン果汁を絡ませて頂くと、もはや何も言うことはない至福のひとときを堪能できます。
これはもうアイデアの勝利ですね♪
ちなみにこれで1200円、かなりお腹いっぱいになりました(笑)
こんなに食べられないという方向けに、さらにメロンを半分にした小サイズ(650円~700円)もあります。

DSCF6389.jpg
【訪問日:2015年6月29日】

ポプラファーム

北海道空知郡中富良野町字中富良野東1線北18 ホテルラ・テール敷地内
0167-44-2033
営業時間:9:30~16:30(季節により変動)
定休日:不定休


残りのスイーツはファーム富田で頂きました。
シュークリーム、ソフトクリーム、ケーキ、すべてラベンダー絡みです。
さすが富良野!

【ラベンダーシュークリーム】
DSCF6474.jpg
ファーム産のラベンダー花粒を混ぜ込んだ生クリームがたっぷり入った一品です。
甘さはひかえめでした。

【ラベンダーソフトクリーム】
DSCF6479.jpg
見た目も鮮やかな、ラベンダーエキス入りのソフトクリーム。
こちらも甘さはひかえめ。

【ふらの雪どけチーズケーキラベンダー味】
IMGP4867_R.jpg
ラベンダーの香りとクリームチーズのコクが合わさった、濃厚な味わいのベイクド・レア・チーズケーキです。
3種の中ではこちらが一番濃厚な味わいでした。
ちなみに食べた順番ですが、29日にケーキとサンタデミックス、30日にシュークリームとソフトという流れでした。

他にもプリンやロールケーキやスムージーなんかもあって、全部は食べられませんでしたが
どれも美味しそうでした!もちろんすべてラベンダー入り。

今度訪れたときには他のものも食べてみたいです。
ポプラファームは十勝あずきのが気になります。
【訪問日:2015年6月29日、30日】

ファーム富田

北海道空知郡中富良野町基線北15号

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/07/25(土) 17:00:36|
  2. 北海道の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美瑛町「戀や」美瑛カレーうどん

ジェットコースターの路を後にし、宿泊場所である道の駅「びえい丘のくら」へ向かいます。
旅の拠点として3日間お世話になりました。
ちなみに3日間全て車中泊、なかなか面白かったです。
DSCF6492.jpg
夕食はあらかじめリサーチしていた「戀や」に行ってみることにします。
丘のくらから徒歩1分、すぐそこにあるこちらのお店は「こいや」と読みます。
「恋」の旧漢字ですね、おしゃれな店名です♪

お目当ては美瑛のご当地グルメである「美瑛カレーうどん」。
町おこしを目的に近年開発されたそうで、私も今回美瑛に行くということでいろいろ調べていく中で
初めてその存在を知りました。
この美瑛カレーうどん、認定されるためにはいくつか条件があるようで詳しくはこちらのHPをご覧下さい。
青森の大湊海軍コロッケみたいですね。

初訪問の今回は、つけうどんの方を注文してみました。

【美瑛カレーうどん】
DSCF6364.jpg
つけカレーうどんは初めての体験です。
つゆはスープカレーのように、さらっとなるように仕上げているそう。
濃さは丁度良い感じ、そういえば昼もカレーでしたが気にならないくらいの美味しさ!

うどんは美瑛産小麦「香麦」を使用。
モチモチして美味しいです。

栄養バランスを考え、「びえい牛乳」もつきます(もちろん美味!)。
そして野菜は極力美瑛産を使うこだわりぶり。
この野菜が、やっぱり美味しいのです。
DSCF6485.jpg
この日はもう車に戻って寝るだけだったので、地ビールも頂きます♪
美味しい美瑛カレーうどんに美味しい地ビール、う~ん至福のひととき・・・。

ということで、翌々日の夕食もこちらにしてしまいました。
2度目は同じカレーうどんの焼き麺バージョン。

【新・美瑛カレーうどん<焼き麺>】
DSCF6486.jpg
美瑛産豚肉・野菜を乗せたカレーに道産チーズを乗せてオーブンで焼き上げた、グラタンのようなカレーうどんです。
コクのあるチーズとカレー、美味しい野菜に美味しいうどん、全てにおいて大満足です。

こちらには美瑛産牛乳を使用した白いプリンが付きます。
さっぱりとした甘さで美味しい!
もちろんこの日もビールを頂きました♪

接客も良かったし、ぜひまたお邪魔したいです。
メニューいろいろありましたが、次もやっぱりカレーうどんが食べたい!
DSCF6490.jpg

DSCF6372.jpg
【訪問日:2015年6月28日、30日】

戀や

北海道上川郡美瑛町栄町1-2-25
0166-92-1007
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜 ※祝日の場合翌日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/07/16(木) 00:08:15|
  2. 北海道の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (52)
青森市 (27)
弘前 (22)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (131)
青森市. (130)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる