青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「にぼ銀」

先日オープンした「にぼ銀」を訪れてみました。
以前「麺工房 龍」があった場所です。

メニューは煮干し主体の「金のスープ」、動物系と魚系を合わせた「銀のスープ」、
鶏ガラ・豚骨に煮干しを合わせた「Wスープ(トリプルのような気もするけど)」という、
他の店ならそれだけでメインを張れるような主役級が3つも揃っていて何とも贅沢な感じ。
「石焼つけめん」、「かまあげ中華」というメニューもありましたが、今のところ準備中でした。

【中華そば(金のスープ)】
DSCF3164にぼ銀2
「金」は酸味のある煮干し強めのしょっぱいスープ。
「まるかい」「マタベイ」「まるしげ」などでお馴染みの味わいです。
麺は自家製でかなりコシがあり、スープに負けてません。

【中華そば(銀のスープ)】
DSCF3173にぼ銀1
「銀」は見た瞬間に「高橋」「あらや」といった店が思い浮かぶステキなビジュアルです(笑)
スープは思ったよりもさらりとしてますが、味はやっぱり超濃厚煮干し!
この手のスープには珍しく酸味があり、苦みも残しているところが個人的には◎です。
丼の底には大量の魚粉が沈んでおり、煮干しのカケラも浮いてたりします。
かなり荒々しく暴力的なこのスープは食べる人を思いっきり選びそうですが、
この味はぜひとも変えることのないようお願いしたいですね~。

さて、ちょっと気になったのが店内に置いてあった漫画。
裏表紙に盗難防止のサインがしてあったのですが、そこに書かれていたのが「龍」の字。
もしや「麺工房 龍」の関係者が再度始めたお店なのでしょうか?
DSCF3179にぼ銀2
ならばと試しに「龍」の時に大好きだった餃子を注文してみたのですが、
しょうが・ニンニクの効いたこの美味しい餃子は「龍」の味にそっくり!

私は店員さんと話をすることはしないのであえて詮索しませんでしたが、
食べた瞬間、遠い記憶が蘇った気がしたので間違い無い・・・と思います。
この餃子をまた食べられる日が来るとは思いませんでした。

ということで、こちらのお店では餃子もオススメです。

DSCF3168にぼ銀1
【訪問日:2012年3月11日、14日】

中華そば にぼ銀

青森市岡造道3丁目18-1
017-741-7833
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2012/03/16(金) 21:54:28|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (22)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる