青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」津軽の煮干中華

2度目の新青森駅訪問。
今回は気になっていた「めぇ」に潜入してみました。
※「めぇ」→津軽弁で「おいしい」の意

【津軽の煮干中華】
DSCF1606めぇ2
麩が浮いてるあたり、いかにもな津軽ラーメンのビジュアル。
クリーム状の物は煮干しエキスの泡だそうです。
インパクトは強いけど、無くてもいいかな?と個人的には。

観光客向けか煮干し度はそれほど強くなくてまろやかな味わいですが、
あっさり過ぎということもなくバランスの良い美味しい煮干しスープに仕上がってます。
麺はコシのある中太縮れ麺、程良く味の染み込んだチャーシューがかなり美味しかったです。

丼には小説「津軽」の一節が書かれています。
これは良いアイディア!
ぜひ完つゆして、津軽をとことん堪能しましょう(笑)

次回は看板メニューの「太宰らうめん」を頂いてみたいです。

DSCF1617めぇ1
【訪問日:2010年12月15日】

太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」

青森県青森市大字石江字高間140-2
新青森駅あおもり旬味館内
TEL:017-752-6038
営業時間:9:00~21:00

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2010/12/22(水) 18:48:43|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青森市「ラーメン誠」焼干しらーめん | ホーム | 嶽きみロールケーキ>>

コメント

まだ新青森駅に行ってないんです・・・
煮干しのムース、温卵だと思いました。
煮干しのエキスを泡にしてラーメンに添えるってすごい発想ですね。

青い森の虎さんは完汁して丼の文字みましたか?

メリークリスマス♪
  1. URL |
  2. 2010/12/25(土) 16:48:48 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

煮干しムース、発想は良いのですがスープにすぐ溶けてしまって
味の変化がよく分からなかったです(^^;

完汁後の写真も撮りましたが、これから食べる方のお楽しみにしようと思って
記事には載せませんでした。

りりりさんも良いクリスマスをお過ごし下さいませ♪
  1. URL |
  2. 2010/12/25(土) 20:22:23 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

以前これと同じ様に、ラーメンの上に卵白を泡立てたものをのせて雪に見立ててましたね。
ま、観光客用でしょうから(笑
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 21:57:16 |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

>メグさん

そうかー!雪をイメージしたのかもしれないですよね!
味の邪魔をしてるわけでも無かったから、こういうのもアリですね^^
個人的には高橋系の超濃厚煮干しラーメンもやってもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2011/01/07(金) 23:22:29 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/109-3a5824db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる