青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「広州桂木店」担々麺

今回の震災で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
半年前に訪れたばかりの宮古市が、まさかこんな事になるとは思いませんでした。
美しい浄土ヶ浜、ラーメンが美味しかった「たらふく」はどうなってしまったのか。
とても記事を書く心境ではなく自粛しておりました。

しかし、立ち止まってばかりでは前に進めませんし、
義援金の寄付や節約・節電など、出来る限りの支援をしながら
我々は普段の生活に戻るべきだと思います。
そういった小さな積み重ねが被災地の早期復興に繋がる事を期待して。

さて、再開ひとつめの記事は「広州桂木店」。
何年ぶりかで訪れてみました。

【担々麺(中辛)】
DSCF1808広州2
担々麺といえば広州、広州といえば担々麺というくらいの人気メニュー。

中辛のスープは甘味を感じるほど辛さ控えめでクリーミーな味わい。
ゴマ風味と酸味のバランスが良く、細麺との相性もバッチリです。
その完成された美味しさは、さすが「担々麺のスタンダード」と評されるだけあります。

たっぷりと載ったもやしが特徴ですが、品薄の現在はどう対応しているんだろう?
このシャキシャキもやし抜きでは広州の担々麺は語れないので、ちょっと心配なところです。

DSCF1813広州1
【訪問日:2011年2月27日】

広州桂木店

青森県青森市桂木3丁目24-16
017-722-1423
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2011/03/28(月) 22:15:27|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青森市「あたりや 自由ヶ丘店」カレー&かけそばセット | ホーム | 八甲田の樹氷2011>>

コメント

坦々麺といえば広州、広州といえば坦々麺で有名ですね。
なのにまだ未食でした(汗)
どうしても、海老入ってるのに走ってしまいます^^
もやしどうしているのでしょうね。

青い森の虎さんが撮った浄土ヶ浜の写真とてもキレイでしたね。
自分のできること小さいことですが復興のためにして行きます。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 17:22:01 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

広州の担々麺、りりりさんが未食とは意外です!
今度はぜひ海老を我慢して担々麺を食べてみて下さい^^
そういう私は担々麺とチャーハン以外食べたことなかったりするんですよね(笑)

震災後の浄土ヶ浜、訪れた方のブログを見てみました。
まだ記憶に新しいレストハウスや砂浜が無残な姿になっていてショックでした。
あの美しい景観が復活する事を願っています。
「たらふく」のご主人は生存が確認されたそうです、良かった・・・。
  1. URL |
  2. 2011/03/31(木) 22:31:01 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

今年は久しぶりに岩手沿岸を訪れてみたいと思っていたのに・・・
たらふくも今年は是非行ってみようと思っていたのに、まさかこんな事になるとは夢にも思ってませんでした。
1日も早い復興を願わずにはいられませんよね。

広州の坦々麺、まだミニサイズのしか食べた事ないんだけど絶品ですよね!
それにしても震災後当たり前だとおもっていた事が、実は当たり前じゃないって事、とても幸せだったって事をつくづく実感させられましたよね。
もやしもそう。以前はあって当然だったものが本当は日本が幸せな国だからあるんだって事に気づかさられました。
今回の震災は、生涯忘れちゃいけないんですよね・・・
  1. URL |
  2. 2011/04/10(日) 23:36:13 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

「たらふく」今どうなっているのか不明ですが、また食べてみたいラーメンです。

震災後、いかに今まで恵まれていたのかを思い知らされましたよね。
普通に会社へ行き、給料を貰い、日用品を買って、ラーメン食べて・・・。
私たちはそれほど苦労しませんでしたが、今でも避難生活している人達の事を思うと心が痛みます。
早く皆さん普通の生活に戻れるといいですよね。
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 15:28:58 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/120-3e9e819f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる