青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

小岩井の一本桜

小岩井農場の牧草地内に佇む一本の桜。
ドラマや映画などで登場し、そのロケーションの美しさからここ数年で一気に有名になった桜です。
今年は休日と桜の満開が丁度重なったので2年ぶりに訪れることが出来ました。

~小岩井農場のHPより~
秀峰岩手山を背景に、小岩井農場の緑の大地に根を張る一本桜(樹種:エドヒガン)。
詳しい樹齢は不明ですが、明治40年代 (約100年前)に植えられたと言われています。
一本桜があるこの草地は、今は農場の牛などの餌になる牧草を収穫する畑ですが、昔は牛の放牧地でした。
牛は暑さが苦手なので、夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたものです。


前日に満開の発表があったせいか、この日は平日にも関わらず沢山の人!
今年は満開が遅かったせいか、菜の花も良い感じに育っていて見た目も鮮やか。
訪れるのは3度目だけど、こんなに菜の花が咲いてるのは初めてです。

桜は満開、気候は穏やか、菜の花フィーバー、残雪の岩手山も美しく、
これでスッキリ青空だったら完璧だったのですが、まあ贅沢は言いますまい。
IMGP8434_R.jpg

IMGP8425_R.jpg
【撮影日:2011年5月11日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2011/05/14(土) 22:29:56|
  2. 岩手の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<上坊の一本桜 | ホーム | 弘前さくらまつり~夢宵桜~>>

コメント

小岩井の一本桜、今年も結局見に行けませんでした(;><)
確かにいつも見る風景と違うな!?と思ったら菜の花なんですね。
菜の花の黄色が一層色鮮やかな彩りを加えていますね♪
桜と岩手山と菜の花、絶好のロケーションを是非生で見たかったです。
今年の桜の季節も終了で寂しいですね・・・
でもこれからの新緑の季節も大好きです(*^^*)
  1. URL |
  2. 2011/05/15(日) 00:30:52 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

今年は菜の花も咲いていたのですね。
桜と菜の花が一緒に観れるのは贅沢ですね^^
桜のピンクと菜の花の黄色と残雪の白、キレイですね!
岩手山、見る角度によって山の姿違いますね♪
  1. URL |
  2. 2011/05/16(月) 15:54:43 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

まだ訪れたことありませんでしたか?
残雪の岩手山をバックに咲く一本桜、
時々野鳥の囀りが聞こえてきたりして癒されますよ~^^

満開の桜、実はまだお楽しみがあるのですよ。
この次記事にしたいと思ってます。

これからいよいよ新緑が眩しい季節ですね!
奥入瀬渓流や十二湖、早く行きたいです♪

>りりりさん

小岩井の一本桜は三度目の訪問でしたが、
菜の花とのコラボは初めてでした!
これで晴天なら文句なしだったのですが、
曇りでも幻想的な雰囲気で悪くないなーと思ったり。

こっちから見る岩手山は女性的な美しさですね^^
  1. URL |
  2. 2011/05/21(土) 01:59:56 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/125-1ef8b23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる