青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「もっちゃんラーメン」つけめん

今でこそあちこちで食べられるようになったつけ麺ですが、
10年くらい前まではかなり珍しい食べ物でした。

そのつけ麺の草分け的存在と言われる「もっちゃんラーメン」。
久しぶりに訪れてみました。
一説では青森で最初につけ麺を始めたお店だとか?

【つけめん】
DSCF2184もっちゃん2
ご主人は新宿の有名店「満来」で修行されたそうです。

つけ汁は醤油ベースで、酸味のあるあっさり味。
今時の濃厚魚介豚骨系とは真逆ですね。
この酸味がやたらと後を引く美味しさなのです。

麺は中太をやや細くした印象。
あっさりしたつけ汁に良く合い、ツルッとした喉ごしが心地良くていくらでも食べられそう。
この日も、やっぱり大盛りにしとけば良かった・・・と、後ほど後悔しました(笑)

柔らかなチャーシューは小さく切っていて食べやすいです。
美味しいチャーシューなので「チャーシューつけめん」にしようかなと思うと
値段が一気に跳ね上がってしまうのが残念・・・。

しかし通常のつけめんでも十分美味しく、これからの季節にはぴったり!
数年ぶりに訪れましたが、味が全然変わってなくて安心しました。

DSCF2189もっちゃん1
【訪問日:2011年6月8日】

もっちゃんラーメン

営業時間:11:30~14:30、17:00~24:00(祝日は20:00まで)
定休日:日曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2011/06/18(土) 00:35:13|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新緑の奥入瀬渓流 | ホーム | 青森市「あたりや 自由ヶ丘店」かつ重>>

コメント

もっちゃんらーめん大好きなお友達が、
市内で一番最初につけ麺始めたのは、もっちゃんラーメンだって言ってました。
〆のラーメン食べに行ったら、ちょうど終わったばかりで食べれませんでした(涙)
濃厚ではない つけ麺もいいですね♪
  1. URL |
  2. 2011/06/19(日) 22:47:21 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

醤油ベースで、酸味のあるあっさり味のつけ麺。
こういうつけ麺が好きな私、いつもこのもっちゃんが気になっていながら、何故か1度もまだ行った事が無いという(;^^)
何故なんだろうと思って考えてみると、多分日曜が定休日って事と、場所がイマイチよく分からないって事なのかな・・・って思ってます(笑)
今度場所探して是非行ってみたいです!
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 00:41:33 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

やっぱり最初はもっちゃんなのですかね?
濃厚つけ麺に飽きたとき、無性に食べたくなる味です^^
ラーメンも美味しいみたいですね。

>さくらさん

ぜひぜひ行ってみて下さい^^
シンプル・イズ・ベストとはこのことか!というのが良く分かる逸品ですよ。

場所は「青森 もっちゃんラーメン」で地図検索してみるといいですよ。
国道から一本海側の細い路地沿いにある、こぢんまりとしたお店です。
一方通行ですのでご注意を。
  1. URL |
  2. 2011/06/22(水) 18:15:07 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/131-09b13b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる