青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「中華そばマタベイ」

何年ぶりかでマタベイを訪れてみました。

「マタベイ」?「マタベエ」?どっちでもいいみたいです(笑)
DSCF2320マタベイ2

ラーメン(大)細麺
DSCF2312マタベイ3
暑い日にも関わらず、相変わらず客の入りが良いお店です。

前に訪れた時には無かった細麺を迷わず注文。
煮干しダシの効いたスープは変わらぬ美味しさだったのですが、しょっぱさがやや薄れた印象。
あちこちの味の濃いラーメンを食べ過ぎて私の舌がバカになっているのか、それともあえて薄口路線に変更したのか?
備え付けの醤油ダレを投入すると前の味に戻ったので、とりあえずひと安心でした。
細麺はスープに良く絡み、味の染み込んだチャーシューも柔らかで美味しかったです。

DSCF2318マタベイ1
【訪問日:2011年8月8日】

中華そばマタベイ

青森市大字馬屋尻字清水流624
017-726-6610
営業時間:10:30~15:00
定休日:火曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/03(土) 23:08:32|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<嶽きみツアー2011 | ホーム | 山の楽校のひまわり畑2011>>

コメント

マタベエ、私も大好きです(^o^)
たまに無性にここの煮干し味が恋しくなります。
でも実は・・・最初ここを食べた時、苦手だなって思って暫く敬遠してたんですよね(;^^)
でもその1年後位に久しぶりに食べてみたらちょっといけるかな?って変わり、
で、その後は何故か填まってます(笑)
いつもこちらへ行くと太麺なのでこの細麺も食べてみたいなぁ~って思いつつ、
やっぱり好きな太麺を頼んじゃます(^^*)
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 23:33:59 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

津軽衆だとやっぱりこの味はハマりますよね~(笑)
私が訪れたのはず~っと前なので、今回の味の変化は驚きでした。
当時のはもう少し酸味があって醤油味も濃かったような記憶があります。

ここのラーメンが気に入ったのなら、多分「まるしげ」もいけるんじゃないかなー?
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 00:07:28 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

たまーに食べたくなるラーメンですね。
以前より薄口にして、醤油タレ置くようにしてるのかな?

「まるしげ」も好きです^^
しばらく食べてないな~♪
  1. URL |
  2. 2011/09/05(月) 14:08:31 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

私はいつも食べたいのですが、何しろ遠くて(笑)

>以前より薄口にして

私もそう思いました!
味の調整を自由にしてもらって、より多くのお客さんに楽しんでもらおうという考えなのかなと。
実際、醤油ダレを入れると元通りの味になりましたし♪

「まるしげ」、実は自宅から歩いて3分だったりします^^
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 18:54:09 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/138-06c8660d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる