青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

弘前市「中華そばマル金」

前記事の嶽きみツアーも無事終わり、昼食をどこでとろうか悩んだのですが
せっかくなので弘前の美味しいラーメンを食べたいと思い、「中華そばマル金」へ行ってみることにしました。

屋台で夜営業しかおこなっていなかったお店なのですが、この度移転して昼も営業してくれるようになりました。
夜の弘前は中々訪れる機会がないので嬉しい限りです。
場所も観光館の向かい、以前「にぼし亭」があった建物の1Fということで分かりやすいです。
駐車場はありませんが、観光館にて1時間無料で停められます。
DSCF2390マル金1

【中華そば】
DSCF2385マル金2
煮干し・焼干し・昆布の魚介系と、鳥がら・野菜の動物系ダブルスープは調味料など一切使わない無化調スープ。
一口目は薄口かな?と思うけど、芯がしっかりしているので飲み進むごとに素材の旨味が口いっぱいに広がります。
それでも薄いと感じる人には醤油ダレも備え付けてあります。

こういった、あっさりだけど奥深いスープには細縮れ麺がよく合いますよね。
柔らかチャーシューも美味しいし、津軽ラーメンならではのお麩も嬉しいトッピングです。

訪れたのは平日のお昼だったのですが次々にお客様が来店され、その人気の程が伺えました。
【訪問日:2011年8月24日】

中華そば マル金

青森県弘前市上白銀町1-10
0172-35-1933
営業時間11:00~14:00 17:00~21:00
【定休日】日曜日
【駐車場】無しですが、向かいの観光館に1時間無料で停められます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2011/09/15(木) 23:38:25|
  2. 弘前.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青森市「旬麺」 | ホーム | 嶽きみツアー2011>>

コメント

夜に屋台営業だけだったお店だったんですね。
この間、図書館に行った時にチェックしました!!
昼休憩かな?シャッターだったけど(笑)
濃い味のスープに見えますが、ダブルスープのうまみを楽しめると思うと…ヨダレが出そうです(笑)
細縮れ麺が好きなので、好みっぽいし。
紅葉の弘前公園に行ったときにしようかなっ(≧∀≦*)
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 23:20:17 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

ザ・中華そばですね^^
屋台のラーメンって聞いただけで美味しそうです。♪
・・・日曜日休み・・・行けそうにないです(涙)
  1. URL |
  2. 2011/09/17(土) 13:13:31 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

移転してからは、行きやすくなりましたよね~。まだ行けてませんが、早くシンプルな中華そば頂いてみたいです。
  1. URL |
  2. 2011/09/18(日) 20:46:55 |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>津軽ジェンヌさん

弘前公園がすぐ近くなので、さくら祭りとか紅葉の時とか重宝しそうですよね^^
一見すると濃い感じですが、あっさりかつ奥深い美味しいスープでしたよ♪

>りりりさん

「屋台のラーメン」とか「昔ながらの中華そば」って、聞くだけで美味しそうに思えますよね~。
奇跡的に平日休みが取れたらぜひ行ってみて下さい!

>裕ちゃん

屋台の頃は場所が分からなかったし夜だけの営業だったし、結局行けずじまいでした。
今後はさくら祭りの「三忠」→「マル金」のハシゴも出来そうです(笑)
  1. URL |
  2. 2011/09/19(月) 22:37:02 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/140-54314be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる