青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

秋田県にかほ市「すし屋の中川」

元滝伏流水を堪能したあとは昼食。
昨年と同じ「ケンちゃんラーメン」にしようかとも思ったのですが、
別の所も開拓したくて、地元で有名であるという「すし屋の中川」へ行ってみました。
元々は東京の用賀に本店を構えるお店ですが、のれん分けしてにかほ市で開店したらしいです。

回らないお寿司屋さんは敷居が高いイメージだったのですが、店内は広くて清潔。
店員さんの愛想も良くてひと安心です。

さっそく、お目当ての「寿司懐石(限定20食)」を注文。
小鉢→茶碗蒸し→焼き物→握り&お椀→デザートの順で提供されます。

【小鉢(つぶ貝の甘露煮・松前漬け・ほたてひものネギ塩和え)】
DSCF2558中川2

DSCF2559中川3

DSCF2560中川4

DSCF2561中川5
お酒が飲みたくなりそうなお総菜が3点。
車なので飲めないのが残念でした。

【茶碗蒸し】
DSCF2563中川6
表面が割れてますが、写真を撮る前にうっかりスプーンを入れてしまったためです(私としたことが・・・)。
この茶碗蒸し、底には白玉が入ってます。
茶碗蒸しの白玉入りって初めてです。

【焼き物】
DSCF2567中川7
脂がたっぷり乗った鮭のハラス焼き。
ふっくらジューシーに焼き上がった身も美味しいですが、パリッとした皮も香ばしくて美味しい!
炊きたてのご飯が欲しくなります。

【握り】
DSCF2569中川8
メインディッシュの握り。
マグロは築地直送だそうです。
当然のようにどれも美味しかったのですが、サンマがとろける味わいで絶品でした。

【お椀】
DSCF2578中川9
具のお魚は沖メバルらしいです。
寿司屋のみそ汁は美味い!

【デザート】
DSCF2581中川10
アイスの黒蜜がけ。

これで料金は1575円、かなりお得感アリです。
料理も美味しかったのですが、なにしろ店内の静かで落ち着ける雰囲気が心地良くて、
「秋田に来たらまた訪れてみたいお店」に脳内ブックマークされました。

DSCF2587中川1
【訪問日:2011年9月28日】

すし屋の中川

秋田県にかほ市平沢字前谷地116-51
0184-37-3844
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00(LO21:30)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/14(金) 22:55:37|
  2. 秋田の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<岩手県花巻市「七折の滝」 | ホーム | 秋田県にかほ市「元滝伏流水」>>

コメント

これで1575円って・・・ウソ~~(;^▽^)
にかほにこんなお寿司屋さんがあったなんて、これは知らなんだ~!
同じく「秋田に行ったら訪れてみたいお店」脳内ブックマーク完了ですd(⌒^⌒)b

  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 22:53:41 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

どうも~!ラブリーpeanutsです☆
っていうか、にかほって遠いじゃないですか!
朝早く出掛けられたんですよね!
寿司は美味しそうですけど、もしや日帰り???その行動力には脱帽です。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 23:09:59 |
  3. peanuts #-
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

リーズナブルですよね~^^
お店の雰囲気は良いし、美味しいし、大満足でしたよ。
にかほ市恐るべし!です♪

お寿司はもちろんですが、茶碗蒸しが凄く美味しかったですね~^^

>peanutsさん

AM3時15分出発→AM8時15分着でした!
深夜の高速道路ドライブが楽しいんです~♪
でもあまりに眠くて、途中で2回仮眠休憩とりました^^;

ホントは乳頭温泉あたりに泊まりたかったのですが、
新しいレンズを購入してしまったので節約日帰り弾丸ツアーとなりました(笑)
  1. URL |
  2. 2011/10/19(水) 19:00:25 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/144-ac7e375d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる