青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

岩手県花巻市「七折の滝」

以前から興味のあった岩手県の「七折の滝」を訪れてみました。

滝まで70分2.2kmコースと、30分1.1kmコースがあるのですが当然のように30分コースで挑戦。
最初っから最後まで登りっぱなし、途中には「これはどうやって越えたらいいの?」というような
川越えがあったりしてかなりキツかったです。
難易度はそれほど高くはないのですが、何しろ疲れました。
「くろくまの滝」+「双竜の滝」×2って感じでしょうか。

さてこちらの「七折の滝」、ヒョングリ滝と呼ばれる珍しい「跳ね滝」です。
一度流れ落ちてきた水が絶妙な角度で岩にあたって跳ね上がり、再び落ちてゆく・・・。
ここまで見事に跳ねるのは日本最高、世界的にも珍しいものだとか。
こういう個性的な滝は大好きです♪
IMGP0170_R.jpg

IMGP0240_R.jpg

IMGP0203_R.jpg
しばし、撮影したりボーッと眺めたりの至福タイムを満喫。
この間誰も訪れる人はいませんでした。
滝周辺はひんやりした空気が満ちていて、火照った身体に心地良かったのですが
今の時期はちょっと寒かったり。

もうちょっと粘って撮影したかったのだけど、9時を過ぎてから太陽光が滝に当たって
撮影には不向きなコンディションになってきたので撤収。
こちらも、先日訪れた元滝伏流水のように晴天時の撮影は早朝勝負の滝でした。

帰り道、今度はひたすら下りなのでラク。
苦労した例の川越えは余裕でクリア、慣れたかな?
今度は新緑の時期に訪れてみたいものです。
IMGP0250_R.jpg
【撮影日:2011年10月19日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/26(水) 18:53:05|
  2. 岩手の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<岩手県紫波「お肉の産直ヴィラ工房」ごくホル定食 | ホーム | 秋田県にかほ市「すし屋の中川」>>

コメント

トラさ~んv-238ラブリーピーナッツです☆
初めて「跳ね滝」というのを知りました。
いつか見に行きたいと思います。
しかし、早朝???
私には難問v-355
  1. URL |
  2. 2011/10/26(水) 22:58:51 |
  3. peanuts #-
  4. [ 編集 ]

すごい滝ですね!
初めて見ました。
岩にあたるとあんなに跳ね上がるものなのですか。
実際に観てみたいけど、30分コースでも私にはムリ・・・(汗)

気持ちよさそうな場所ですね♪
  1. URL |
  2. 2011/10/27(木) 15:46:38 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>peanutsさん

面白い滝ですよね~^^
私も「岩手県の滝」みたいな本を図書館で見て初めて知りました。
写真撮りが目的じゃなければ早朝にこだわる必要無いですよ。
自然豊かで良い所でしたので、ぜひ今度訪れてみて下さい♪

>りりりさん

実際に目にしてみると、もっと面白いですよ^^
ず~っと見入ってしまいます。

ゆっくり一歩ずつ進めば大丈夫ですよ!
私の場合は晴れて滝に日が当たってしまうのが嫌だったので、
焦って登ったから余計に疲れてしまったと思われます^^;
  1. URL |
  2. 2011/10/30(日) 23:29:22 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/145-e7d30fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる