青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

乳穂ヶ滝幻想

古くから氷柱の出来具合で農作物の豊凶を占っているという西目屋村の乳穂ヶ滝。
4年ぶりに完全氷結したとのことで、今回初めて訪れてみました。
ちなみに「におがたき」と読みます。

1月31日からライトアップが始まっており、タイトル通りの幻想的空間が広がっています。
思ってたよりもずっと立派な氷瀑で、見上げると迫力満点!
裏側まで行くと、滝を伝うサラサラという水の流れが聞こえてきます。
IMGP0861_R.jpg

IMGP0823_R.jpg

IMGP0816_R.jpg

IMGP0821_R.jpg

IMGP0860_R.jpg
来週初めに気温の高い日が2日ほど続くようで崩落しないか心配ですが、
19日には乳穂ヶ滝氷祭が開かれる予定だそうです。
【訪問日:2012年2月3日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2012/02/04(土) 23:57:37|
  2. 西目屋村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<厳冬奥入瀬 | ホーム | 青森市「ひらこ屋」らうどん>>

コメント

うわ~~~!!
トラさん、行かれたんですね~(苦笑)
実は私も行きたくてウズウズしてたんですが、ライトアップは時間が遅いのでドライブに迷ってました。
でもトラさんのブログを見てやはり行きたくなりました。
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 21:35:18 |
  3. peanuts #-
  4. [ 編集 ]

ワタシ、去年行ったのですが…柱になってなかった!!
1月に崩れちゃって ヽ(;´Д`)ノ
しかもライトアップしてますから夜に行かれたのですね。
今年はお祭りまでこのまま持てばいいですねぇ~。
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 23:04:30 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

>peanutsさん

仕事終わってから行ったのでギリギリでした(^^;
もうこの日しかない!と思ったのですが、結構頑張って続いてるようですねー。
昼バージョンも見たくなってきました。

>津軽ジェンヌさん

その記事見ました!去年は氷結寸前でまさかの崩落でしたよね。
それを知ってたから、今年は早めに行ってきました(笑)

凍ってるうちに早く祭りやっちゃえばいいのにって思うのですが、
2月の第3日曜日でなければならない大人の事情があるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/02/12(日) 18:26:43 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

実は行って来ましたよ!
ブログ書きました
  1. URL |
  2. 2012/02/12(日) 22:06:22 |
  3. peanuts #9rjWiv8.
  4. [ 編集 ]

すみません、意地で夕方にまた乳穂ヶ滝に行ってきました(笑)
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 22:25:42 |
  3. peanuts #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も「青い森の虎」さんの記事を見て背中を押され、行って来ました。
今はバイパスが出来て西目屋村といえど弘前から近くはなりました。
こちらのブログのお陰で良い時に見に行けました。ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 17:45:57 |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

ライトアップされるとより一層キレイですねぇ!
今週末は仕事で見に行けません・・・
来週末間に合うかな・・・?
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 12:46:59 |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

>peanutsさん

昼・夜両方堪能出来たようで羨ましいです^^
なかなかの行動力じゃないですか!素晴らしい~♪

>青森太郎さん

背中押しちゃいました!(笑)
次はいつ氷結するか分からないから、今年行っておいて正解ですよね^^
私も崩落するまでにもう一回行きたいな~・・・。

>メグさん

ライトアップはホントに素晴らしかったです!
今日みたいな天気が続いてくれると、まだまだ大丈夫そうですよね。
氷結してるうちに見に行けると良いですね^^
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 21:55:52 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

トラさん☆トラさんのおかげで青森太郎さんとリンク出来ました!
トラさんのブログは人の輪(和)を広げるブログですね☆
これからもよろしくお願い致します♪
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 22:12:58 |
  3. peanuts #-
  4. [ 編集 ]

>peanutsさん

テキトーに更新してる私のブログが、こんな所で役立つとは思いませんでした(笑)
なにしろタイトル通りのんきな性格なもんで、これからも暖かく見守ってやってくださいまし^^
  1. URL |
  2. 2012/02/20(月) 00:51:32 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/157-b73b2501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (26)
北海道の食 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる