青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

厳冬奥入瀬

豪雪になった今冬、さぞかし綺麗な雪景色が見られるだろうと思い、
2年ぶりに冬の奥入瀬を訪れてみました。

IMGP0603(冬の奥入瀬渓流)20120128_R
大好きな紫明渓。
冬にその本領を発揮する花形スターです。
良い感じで木々に雪が積もっていて、やっぱり綺麗でした。

IMGP0722(冬の銚子大滝)20120128_R
銚子大滝。
氷に包まれて、いつものナイアガラっぽさは影を潜めておりました。

IMGP0698_R.jpg

IMGP0763_R.jpg
雲井の滝もすっかり氷に覆われていています。
前回訪れた時は少し茶色く濁っていたような氷でしたが、
今回は青く透き通っていてとても綺麗です。

IMGP0777_R.jpg
冬の奥入瀬は何というか風景に物語性があって癒されます。
次の冬も、十和田湖と奥入瀬と八甲田は厳冬でありますように。
【撮影日:2012年1月28日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2012/02/20(月) 00:46:49|
  2. 十和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<五所川原市「まるみそば店」中華そば太麺 | ホーム | 乳穂ヶ滝幻想>>

コメント

どうも、フーテンじゃないトラさん☆
のんき更新、なかなかいい感じにいつも焦らされてます(笑)
なので更新があると嬉しさ倍増のピーナツ子です♪
冬の奥入瀬、綺麗ですね~!冬は行けないので余計に素晴らしさが伝わってきます。
  1. URL |
  2. 2012/02/20(月) 21:45:16 |
  3. peanuts #-
  4. [ 編集 ]

冬の奥入瀬もまた素敵ですよね^^
1枚目の写真、素晴らしいです!

去年は十和田湖冬物語に行き、凍ってる滝見て感動しました。
今年は雪が多くて遠出してません。
四季折々の姿を魅せてくれる奥入瀬ですよね♪
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 15:45:29 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>peanutsさん

ネタは沢山あるのですが、なかなか更新できず・・・。
コメントも遅くなってしまってスイマセン(^^;

冬の奥入瀬は訪れる人も少ないので落ち着きますよ~。
機会がありましたらぜひ訪れてみて下さい^^
青森市内からの山越えだと、田代あたりで必ずといっていいほど吹雪に見舞われますが・・・(^^;

>りりりさん

冬の紫明渓は大好きです♪絵になる風景ですよね~。
奥入瀬は春夏秋冬、全てその季節ならではの見所があって楽しめますよね^^

冬物語も一度行ってみたいのですが、あれは泊まりがけじゃないと
楽しめないかなーと思い、いまだに行けてません・・・。
  1. URL |
  2. 2012/02/28(火) 21:48:51 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

冬の奥入瀬、是非1度は行ってみたいと思いつつ、
やっぱり真冬の山越えは厳しいので、今だ行けてません。
虎さんのその行動力が羨ましいです^^
乳穂ヶ滝も結局今年のあの大雪にビビって見に行かずに終わっちゃったし・・・
でも虎さんの所で楽しめるから、まあいいかな~って思ってます。
そういえば、八甲田の雪の樹氷もそろそろ登場かな?
お待ちしてます^^
  1. URL |
  2. 2012/03/04(日) 15:37:55 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

冬の奥入瀬は確かに勇気がいります!
田代で完全にホワイトアウトした時は、「もしかしたらここで死ぬかも」
なんて思いましたから(笑)

乳穂ヶ滝は奥入瀬に比べたら全然楽ですよ。
今日現在、まだ崩落していないようなので訪れてみては?
次はいつ氷結するか分かりませんし・・・。

樹氷は行く気満々なのですが、今年はお日様との相性が悪いようで・・・(泣)
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 23:37:15 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/158-d7adc3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (21)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる