青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「煮干しラーメン八助」

最近の青森市、またまたラーメン店の新店ラッシュが始まっています。
今回は弘前の人気店「中華そば八助」が青森市に進出ということで、さっそく行って参りました。

弘前の方は味噌ラーメンもメニューにあるらしいのですが、青森のメニューには見あたらず。
店名通り煮干し一本勝負なのかな?

【濃厚煮干しラーメン(ネギトッピング)】
DSCF3155八助1
いわゆる「高橋系」とでも言いましょうか、その名の通りの濃厚煮干しスープです。
もともとは弘前市役所近くにあった「にぼし亭」から始まったこちらのお店ですが、
その頃と比べると、ややマイルドになった印象。
個人的には「にぼし亭」の煮干し中華を復活させてほしいです。

【「にぼし亭」の煮干し中華】
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/blog-entry-51.html

【荒ぶしラーメン(ネギトッピング)】
DSCF3191八助3
後日再訪し、今度は「荒ぶし」を頂いてみました。
鰹節・サバ節をメインとした魚介系とのこと。
とろみがあり、こってりしたスープは家系ラーメンのような味わいです。

こちらのラーメンは、お好みでとのことでニンニク醤油が用意されます。
半分ほど食べたところで投入してみましたが、もともとの味が濃いせいか
違いがよく分かりませんでした(笑)
ネギをトッピングしてみましたが、このスープにはざく切りの玉ねぎが合いそうです。
この「荒ぶし」は予想以上に美味しいラーメンでした。

DSCF3159八助2
【訪問日:2012年3月5日、19日】

煮干しラーメン八助

青森市橋本3丁目12-20
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/04/02(月) 23:33:39|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<青森市「キッチン笹よし」ポークソテー定食 | ホーム | 青森市「にぼ銀」>>

コメント

弘前にお店があるから青森店は行かなくてもいいかな・・・
って思いつつ、やっぱり見ちゃうと行きたくなっちゃいますww
オープンからしばらくは随分混んでいたみたいですが、
そろそろ落ち着いてきた頃かな?
虎さんが行った時はどうでしたか??
確かに「にぼし亭」の頃のにぼし中華はインパクトありましたよね♪
あ!そうそう!!弘前店はオープンしてしばらく味噌ラーメンをやってましたが、
今は味噌ラーメンはメニューから消えちゃいましたよ(;^^)
  1. URL |
  2. 2012/04/03(火) 18:15:42 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

おおっと、八助ですね~☆
家系っぽいっとな???
それは期待大です!!
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 10:28:34 |
  3. peanuts #-
  4. [ 編集 ]

まだ行ってません。
メニューはこの2種類だけですか?

にぼ銀にようやく行き、餃子も食べました。
好みの餃子でした^^
餃子の好み似ているのかも(笑)
金太郎は昼夜とメニュー変わったようですね。

にぼ銀の記事にリンクさせてもらいましたので♪
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 16:18:02 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

荒ぶしラーメンが物凄くおいしそうですw
チャーシューの色、スープの色、麺の太さ、
どれをみてもおいしそうですw
にんにくを追加しても変わらぬ程の濃い味なら、
濃い口の私にはぴったりかもしれません。

週末出かけたいお店候補が沢山できました。
有難う御座います。
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 21:25:55 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

弘前は3度目の移転をしたんでしたっけ?
私は2度目のお店までしか行ったことないので、
最近のメニューが分かりません(^^;
ぜひ青森の方も訪れて検証してみて下さい♪

味噌ラーメンは無くなってしまったんですね。
ここの味噌なら美味しいだろうなーと思っていたので残念!

>peanutsさん

家系が好きなら絶対美味しいはずですよ^^
ぜひお試しを♪

>りりりさん

後はあっさりの「煮干し中華」みたいなのがあったような。
にぼ銀の餃子、食べられたのですね。
美味しいですよね~^^
金太郎の餃子も久々に食べたくなって来ました。

記事のリンクありがとうございます♪

>飴野天機さん

荒ぶしラーメン、こってりで美味しいですよ~^^
濃厚煮干しのようなラーメンは最近ではあちこちで食べることが出来ますが、
家系のようなラーメンはまだまだメジャーではないですからねー。
でもホントに家系っぽいのかは自信ないので(笑)、ぜひ今度食べて感想聞かせて下さい。
  1. URL |
  2. 2012/04/06(金) 23:36:28 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

記事リンクお借りします。
  1. URL |
  2. 2012/05/15(火) 22:00:27 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/161-54c0cf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青森市のお食事処 煮干ラーメン八助 ~えっ?こんなところにあった?~

とある日のお昼休み。 何処に行こうかな~?と、考えをめぐらして・・・居ませんでした。 もう行くところは決めていたのです。 きっかけはお二方のブログ。 もぐもぐパクパクのりりり様の 「煮干ラーメ...
  1. 2012/05/15(火) 23:40:14 |
  2. Night Fall fantasy

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる