青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

八甲田雪の回廊2012

青森では春の訪れを感じるイベント第一弾となる、八甲田ゴールドラインの開通。

一般車両の通行が4月1日に解禁となり、名物の雪の回廊が楽しめます。
全長8km、今年は近年にない豪雪のため雪壁の高さは10mに達する所もあるとか!

個人的感想ですが、雪の回廊は晴れの日でないと魅力半減。
昨年は休日と晴れの日が当たらず訪れることが出来なかったのですが、
先日ようやく好天に恵まれました。

雪の回廊をドライブするときは必ず動画を撮影します。
今回は初の試みでブログに動画を載せてみることにしました。

撮影はダッシュボードにコンデジを両面テープでガッチリ取り付け、
カメラの動画撮影機能を使用して撮っています。
運転中の操作はおこなわず、視界をさえぎることもありませんので割と安全です。

[広告 ] VPS


そうこうしてるうちに雪壁が一番高い笠松峠に到着し、今は雪に埋まっている睡蓮沼に登ります。
一応階段らしきものは作られているのですが、雪というより氷の階段と化しています。
有志の方(?)が張ってくれたロープにつかまりながらでないと、とても登れません。

この日は天気が良かったので、睡蓮沼名物「高田大岳」もクッキリ見えました。
IMGP1042_R.jpg

笠松峠のヘアピンカーブ。
上から見下ろすと迫力満点です。
ここは他の方のブログで知ったのですが、かなりお気に入りの場所になりました。
来年以降も恒例の撮影スポットにしようと思います。
IMGP0923_R.jpg

IMGP1005_R.jpg

帰りはますます天気が良くなり、白い雪の回廊が青空に映えてとても綺麗でした。
IMGP1049_R.jpg

IMGP1062_R.jpg

IMGP1057_R.jpg
【撮影日:2012年4月12日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/04/13(金) 23:54:02|
  2. 青森市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<青森市「ドサン子ラーメン」 | ホーム | 青森市「キッチン笹よし」ポークソテー定食>>

コメント

さすが

いい写真ですね。
最高の青空の下で気分も良かったでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 09:20:48 |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

素晴らしい長めに息を呑みました。
とてもとても良い眺めですね。
動画も有難う御座います。

高田大岳の迫力、すさまじいです。
雲と降り積もった雪が集中線のように高田大岳に繋がって見えます。

ヘアピンカーブ、凄いですね!!
こんな撮影スポットがあったのですね?
あの、私は体重があるのですが、私でもいけそうな場所なら
教えてくださいw 埋まって3日後に発見・・とかなら遠慮しますw
東奥日報に「カメラを持った男性 重量過多で雪の壁ごと崩落!!」なんて
載ったら多分私です。

それにしてもお見事です。 
今年の雪の壁は迫力がちがいますね、
婆ちゃんを車に乗せていってみようと思います。

応援ポチ。
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 23:35:03 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

>青森太郎さん

朝のうちは雲が多かったのがちょっと残念でした。
動画と笠松峠ヘアピンの写真は空真っ青な状態で撮りたかったです。
こちらの方は来年のお楽しみにしときます^^

>飴野天機さん

普段とは違う高さから見る高田大岳と笠松峠、
平地では憎い雪でしたが山では良い仕事してくれますよね^^
ぜひおばあちゃん孝行してあげて下さい。

ヘアピンカーブの所ですが、睡蓮沼の階段を登って笠松峠方面に少し歩くと辿り着けますよ。
訪れた日はまだ足元の雪も固かったので、割と歩きやすかったです。
ロープも張ってないし手すりもないので、落ちないよう気をつけて下さい(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 18:42:01 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい写真ですね!
真っ直ぐな道に雪の回廊と青い空、雲。
動画でも楽しませてもらいました^^
ありがとう♪
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 21:26:52 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

迫力ある写真ですね!
動画だと雪の回廊がリアルに目の前に感じますね!
私も行って来ましたが、こんなに上手くれ撮れませんでした(苦笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 21:45:10 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり虎さんの写真は迫力が違いますね!流石♪
ヘアピンカーブの写真、青森太郎さんのブログ見てとても気になってました。
是非1度は自分でも見に行ってみたいな~って思ってるけど、
来週以降だともう足場が悪くなっちゃうでしょうね(;^^)
にしてもやっぱり平日は人が少ないみたいで、ゆっくり写真撮れそうですね。
道路ど真ん中の写真なんて、日曜日は絶対無理。
お天気の良い平日に1度行ってみたいな~
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 07:17:50 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

回廊がどうこうよりも写真に圧巻されました。
どれもすごくいい写真ばかり。

父ちゃんにもこんなセンスがほしい・・・
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 12:42:53 |
  3. 津軽弁日記メグ #ZFPdhQVM
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

真っ白い雪には真っ青な空が良く合いますよね^^
動画撮った時も青空なら良かったのですが、
朝のうちは雲が多くてちょっと残念でした。

>ピーナッツさん

助手席側にカメラ取りつけたらもっと迫力あったかも!
来年やってみようかな。

雪の壁に身体を預けるようにして撮ると、迫力ある構図になりますよ^^
下から3枚目の写真はそうやって撮りました。

>さくらさん

ヘアピンカーブの写真、私も青森太郎さんのブログで知りました!
黒く汚れてしまっていた部分もあったので、
来年は開通直後、雪が真っ白な頃に訪れてみたいです^^

道路ど真ん中撮影は平日ならではですね。
こんな時は平日休みの多い会社で良かったなーと思います(笑)

>メグさん

いやいや、半分はレンズのおかげですから!
今回レンズ3本持って行ったのですが、単焦点ではヘアピンカーブの全体が収まらず、
超広角レンズで撮りました。
後はずっと超広角ばかりです。

八甲田の樹氷など、雄大な景色を撮りたいために買ったレンズですが
雪の回廊撮影でも活躍するとは思いませんでした^^;
  1. URL |
  2. 2012/04/18(水) 22:44:14 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/163-1cecc1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青森市 山の上のぼにょ 天の川を撮る  ~X5も 八甲田を登る~

この日のコンディションは最高でした。 空は晴れ渡り、風は完全にムフウ。気温もぐんと下がり、山の上はクリアーな視界でした。 八甲田十和田ゴールドラインの除雪が終わったこの季節だけ、睡蓮沼の辺りが完...
  1. 2012/04/22(日) 01:38:15 |
  2. Night Fall fantasy

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる