青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「ドサン子ラーメン」

旭町の老舗「ドサン子ラーメン」を訪れました。
こちらの名物「味噌餃子」は、時々無性に食べたくなります。
今回は味噌ラーメンと共に頂きました。

【味噌ラーメン】
DSCF3270ドサン子ラーメン2
甘口で生姜が効いているスープです。
濃さは控えめですが、味噌のコクはしっかりしてるので後を引く美味しさ。
危うく完つゆするところでした(笑)
中太麺もスープによく合っています。

餃子はジューシーな餡がギッシリ詰まったタイプで、一口で食べるのは難しそうです。
こちらに特製味噌ダレをたっぷりつけて頂きます。
DSCF3275ドサン子ラーメン3
この味噌ダレが絶品!
さらっとしていて餃子に良く絡み、いくらでも食べられそう。
そのまま舐めても美味しくてお酒が欲しくなります(笑)

「餃子は醤油で」という我が家ルールに完全に支配されていた私は
初めて食べた時はちょっとしたカルチャーショックでした。
DSCF3263ドサン子ラーメン4
他のメニューも美味しいらしく、特にチャーハンや野菜炒めは
大盛りにするとかなり壮観とのことなので今度チャレンジしてみたいです。

DSCF3278ドサン子ラーメン1
【訪問日:2012年4月9日】

ドサン子ラーメン

青森市旭町1-2-38
017-722-5680
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/04/20(金) 22:54:00|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<青森市「河童亭koji」チーズハンバーグ定食 | ホーム | 八甲田雪の回廊2012>>

コメント

あ~、久々に味噌ラーメンが食べたくなりました!
食欲をそそるスープですね~。そして、きくらげが入っているようですが、あのコリコリ感がきくらげ好きの私にはたまりません(笑)
そして、味噌ダレの餃子??
それは私もカルチャーショックです!!
  1. URL |
  2. 2012/04/22(日) 11:31:31 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ、虎様。

味噌ラーメン、大好きですw
おいしいですよね~ 
味噌餃子、食べたこと無いですw 
でも、お写真を拝見したらあまりにもおいしそうなので、
今度はチャレンジしてみたいと思います。
私もカルチャーショック受けてきます。

先日教えていただいた八甲田の撮影スポット、
有難う御座いました。
日中は車が多いと思って、真夜中に星空を撮影する際、行ってみました。
が、真っ暗すぎて怖くて近寄れませんでしたw
おっしゃるとおり、雪は硬くてしっかりしてました。

高田大岳のお写真、まねしようと撮影したのですが、
超広角を持っていないので寂しい印象になってしまいましたw、オミヤゲです。
http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/2012_04_21_photo_9980.jpg


応援ポチ。
  1. URL |
  2. 2012/04/22(日) 15:46:21 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

味噌ラーメンはどこで食べても割とハズレがないものですが、
こちらのはお世辞抜きで美味しかったですよ^^
キクラゲは私も大好きです♪
ぜひ今度、味噌餃子と共に食べてみて下さい!
味噌ダレはたっぷりとつけましょう^^

>飴野天機さん

この味噌ダレのレシピを知りたいところです。
生姜味噌とはまた違う感じなんですよねー。
この日は平日にも関わらず、お客さんがひっきりなしに訪れてましたよ。

満天の星空を背景にした高田大岳、綺麗ですね~^^
あの辺りを夜に訪れるのは・・・想像するとちょっと怖いですね^^;
その行動力は素晴らしいです!

超広角レンズは私みたいな素人でも上手く撮れた気分になるので面白いですよ~。
  1. URL |
  2. 2012/04/23(月) 18:55:36 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

味噌タレで食べる餃子ですか?!
初めて知りました。
食べてみたいような怖いような・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 14:12:41 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

りりりさんが未食だったとは意外です!
かなり美味しいんで、ぜひ食べてみて下さい^^
味噌ラーメンもオススメですよ♪
  1. URL |
  2. 2012/04/26(木) 23:14:44 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/164-c39604a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる