青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「河童亭koji」チーズハンバーグ定食

市内に3店舗ある「河童亭」。
その中の「Koji」は、横内の静かな住宅地に佇むこぢんまりとしたお店です。

「自分的行ってみたいお店候補」の上位にいつもランクされていたのですが、
なかなか縁がなくて、行けば定休日だったり配達で留守だったりとフラれまくり・・・。
先日ようやく訪れることが出来ました。

店内はテーブル席2つとカウンター数席のみ。
人が好さそうな店主さんと静かなBGMの効果も手伝い、落ち着いた雰囲気で癒されます。

【チーズハンバーグ定食】
DSCF3283.jpg
初訪問のこの日は美味しいと評判のハンバーグ定食を注文。
デミグラス・チーズ・和風おろしの3種がありますが、チーズを選択してみました。

肉がギッチリ詰まったハンバーグに、たっぷり乗ったチーズが食欲をそそります。
このチーズの量は過去に食べたチーズハンバーグの中で最高レベルかもしれません。

ハンバーグは玉ねぎザクザク&スパイシーな味わいで、「あかべこ」を彷彿とさせます。
これまた美味しいと評判のデミグラスソースはソースポットに入れられて別に運ばれてきます。
もちろんたっぷりとかけて頂きました。

さて、面白いのは付け合わせ。
通常、洋食の付け合わせというと人参のグラッセとかコーンのバター炒めとか
ポテトだったりするのですが、こちらは純和風。
季節によって変わるようですが、この日は芋の天ぷらとごぼう・人参の煮物。
芋天とハンバーグを一緒に食べたのは初めてでした(笑)
DSCF3289.jpg
オムライスやポークソテーなど他にも魅力的なメニューがあるので、また訪れてみたいです。
【訪問日:2012年4月12日】

河童亭Koji

青森県青森市横内亀井43-9
017-728-9610
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00
定休日:水曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/04/28(土) 23:31:20|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<残雪の岩木山と桜(2009年) | ホーム | 青森市「ドサン子ラーメン」>>

コメント

こんばんわ、虎様。

一昨日の夜にこの写真を見て、いても田ってもいられず、
コンビニで裂けるチーズかってきました。

激烈に猛烈においしそうですね。
このチーズの垂れ具合、最高ですね。
ちょっと食べてきますw
22時までってのがいいですね~

応援ポチ。

  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 01:58:23 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

チーズの溶け具合がたまらんですね!!
ここもなかなか行けないレストランです・・・
行ったらクセになって通いそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 10:58:49 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

>飴野天機さん

おお、そういえば22時までなんですね。
どこかの情報をコピペしただけだったから自分でもびっくりです(笑)

チーズ好きには、このとろけ具合がたまらないですよね~^^

>ピーナッツさん

行こうと思ってから約半年、ようやく訪れることが出来ましたよ。
評判通りの美味しいハンバーグで満足です^^

次回はいつにしようかと企み中(笑)
  1. URL |
  2. 2012/05/03(木) 23:34:10 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

チーズのとろけ具合にクラクラになりました(笑)

念願の角館武家屋敷の桜見に行ったのですが、散ってました(泣)
青い森の虎さんの写真を思い出しながら橋の上から葉桜見て来ました。
記事中にリンクさせてもらいましたので^^
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 01:24:47 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

私もトロトロのチーズにクラクラでした(笑)
美味しかったですよ~^^

角館はあの一角に入った瞬間から過去にタイムスリップしたような
不思議な感覚に陥りますよね、あの雰囲気がすごく好きです。

今年は行ってみたかったなー。。。
リンクありがとうございました♪
  1. URL |
  2. 2012/05/06(日) 18:58:34 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/165-c25c2d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (22)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる