青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

小岩井の一本桜2012

小岩井の一本桜がようやく見頃を迎えました。
これまで何度か訪れたのですが晴天に当たったことがなく、
行こうと思っていた日も2~3日前までは曇り&雨の予報・・・。

今年は弘前、角館にもフラれていたので「小岩井よ、お前もか」的心境だったのですが、
当日は、今まで天気が悪かった分の埋め合わせをしてくれたかのような好天に恵まれました。
それも撮影を終えてからはまた曇ってきたので、本当にピンポイントの好天です。
神様ありがとう。

そんなわけで、念願であった「残雪の岩手山&青空&満開の一本桜&菜の花」といった条件を
全てクリアしたシチュエーションに時間を忘れてボーッと眺めたり、撮影したり、小鳥の囀りに耳を傾けたり、
至福のひとときを過ごすことが出来たのでありました。

昨年までと比べると、花づきが悪いように感じられたのがちょっとだけ残念でしたが、
それでもようやく青空の下で花見が出来て十分満足、気持ちもスッキリしました。
IMGP1283_R.jpg

IMGP1267_2_R.jpg

IMGP1336_R.jpg

IMGP1244_R.jpg

IMGP1341_R.jpg
【撮影日:2012年5月9日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/05/10(木) 19:48:27|
  2. 岩手の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<岩手県盛岡市「中華そば 弥太郎」 | ホーム | 残雪の岩木山と桜(2009年)>>

コメント

来た~~~~~!!
待ってました、小岩井の一本桜。
しかも「残雪の岩手山&青空&満開の一本桜&菜の花」なんてシチュエーション、羨まし過ぎです!
こんなの有り?って、少しジェラシ~感じる程ですww
1度は観に行きたいこの「残雪の岩手山&青空&満開の一本桜」
今年も結局観に行けませんでしたが、
虎さんの素晴らしい写真で拝見する事が出来、とても嬉しいです(^^*)
  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 20:52:53 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

うわぁ~・・・・・溜息が出ちゃうほど綺麗!

抜けるような青空、ホントに神様の贈り物だね~^^
  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 21:44:25 |
  3. 牡丹 #QxxfnsGk
  4. [ 編集 ]

やはり見に行くべきですね。

思えば5月6日に、行こうと思えば行けた距離。
素通りして仙台へ。少し早起きしてれば
行けない事は無かった(汗)。

タラレバはやめましょう(笑)。

ここで素晴らしい一本桜が見られて、そんな後悔の気持ちも
吹っ飛びました(笑)。
  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 21:57:21 |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

こんに・・・すげええーーちわ。 虎様。

他の方のブログで、この一本桜を目にしていたのですが、
みなさま雨の中、ごったがえした人ごみの中で、
満足した写真が撮影できずにいたようです。

間違いなく今年一番の一本桜写真です。
すさまじく美しい空の青。 PLフィルターもお使いでしたか?
あまりの美しさと、絵の抜けの良さに圧倒されております。
午後の仕事はかどりそうです。
有難う御座います。

応援ポチ。
  1. URL |
  2. 2012/05/11(金) 12:59:58 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

待ってました!
去年と違い、青空に一本桜が映えていて素晴らしい写真ですね!

昨日の私の記事中の掲示板に張ってある、
「桜 ふたたび」のポスターの写真ですが、
左が桧木内川の桜、右は小岩井の一本桜ですよ!
構図が同じです。
さすが青い森の虎さんだなと思いました♪
  1. URL |
  2. 2012/05/11(金) 15:04:44 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

「息を飲む」・・・とはこの事ですね・・・
青空だけじゃなく、少しだけ雲があるのが私は好きです。
時間を忘れてボーッと眺めたり、撮影したり、小鳥の囀りに耳を傾けたり・・・そんな気分をこちらまで味わえそうな写真です。
神様、こちらまでありがとう♪
  1. URL |
  2. 2012/05/11(金) 22:46:19 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

ようやく天が味方してくれました^^
私もさくらさんの角館記事にはジェラシ~感じましたよ(笑)

一本桜はタイミングがシビアですからね~。
来年はさくらさんも全ての条件をクリアした
最高の一本桜を見られると良いですね!
帰りの「岩手美味い物巡り」がまた楽しいですから♪

>牡丹さん

コメントありがとうございます^^

今回満開の状態で晴れたのは、6日の早朝と9日だけかな?
きっと日頃の行いが良いのでしょう、そういう事にしときます(笑)

>青森太郎さん

なんと、仙台に行かれてましたか。
6日は早朝に晴れたみたいですよね。
私もこの日に行こうか迷ったのですが、9日の天気に賭けました。

今回行けなかった弘前公園の桜は青森太郎さんの写真で楽しむことが出来ました。
お互い来年は弘前や一本桜が最高の状態で撮れると良いですね^^

>飴野天機さん

雨でも撮らずにはいられない一本桜。
この日は奇跡的に晴天でしたが、曇りぐらいでも出掛けようと思ってました。
それだけの魅力があるんですよね^^

PLフィルター使ってます!青空を綺麗に撮るには必須ですよね♪
ちなみに、一番下と下から3枚目はソフトンフィルターを使ってます。
フワッとした描写が好きで、ソフトレンズも欲しくなってくるのです(^^;

>りりりさん

念願だった「青空と一本桜」が撮れて大満足です^^
構図は単純なようで、少し移動すると雰囲気が結構変わったりするので面白いです。

私有地のため一本桜の近くには行くことが出来ないので、
人が写ることもなく撮りやすいですよ♪

>ピーナッツさん

時々大きなトラックが通ったりすると、せっかくの静寂がぶち壊されるのですが(笑)、
早朝は交通量も少なく小鳥の囀りが耳に心地良いのです。

雲一つ無い青空も好きですが、少し雲があると爽やかさが増しますよね^^
私もどちらかといえば、シュークリームみたいな雲が
ふたつみっつ浮かんでいるのが好みです。
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 23:37:24 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

いや~良いときに行きましたね!
天気も良いし、咲き具合も良いし、これで腕も良いのですから言う事なしですよ!
オラ過去に1度だけ行ったんですが、すっきりしない空で、
しかも朝6時だって言うのに車も人も大渋滞でした。
三脚立てるスペースもなく、人と人の肩の隙間からの撮影でした(T▽T)
  1. URL |
  2. 2012/05/15(火) 23:58:55 |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

>ポン太さん

過去何度か訪れているのですが、初めて晴れてくれましたよ^^
記事にも書いたとおり、花づきがちょっと悪い感じがしたので
シチュエーションとしては90点ってとこでしょうか。
いつかは100点満点を狙ってみたいです♪

私も初めて訪れた時はすんごい人で、やっと撮影ポジションをゲットした思い出があります。
土・日・祝はこんな感じですよね(^^;
今回はGW明けの平日ということもあり、人も少なくて癒されました^^
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 19:06:13 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/167-26f00148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる