青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

岩手県盛岡市「中華そば 弥太郎」

前記事の一本桜を堪能した後は昼食タイム。
いつもは冷麺をいただいておりましたが、今回は岩手の美味しいラーメンが食べたくなり
前もって調べておいた「中華そば 弥太郎」へお邪魔してみました。

お店の外観、内装ともに小料理店のような上品な造りになっています。
パッと見、ラーメン屋とは思えません。
店員さんもおとなしくて品が良い岩手美人さんでした。

【中華そば(大盛)】
DSCF3350弥太郎2
スープは鶏・煮干し・鰹節で取っているらしいです。
あっさりだけど奥深い味わいで、それぞれの出汁の旨みが渾然一体となって押し寄せてきます。
バランス良く飽きの来ない美味しいスープで、久々に完つゆです。

麺は自家製の極細麺。
なんと、店の奥に製麺所があるらしいです。
やや固めに茹でており、サクサクとした食感でスープに良く合います。
チャーシューも柔らかで美味!

青森では似たような味がありそうでない、美味しいラーメンでした。
岩手は冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばだけでなく、ラーメンもレベル高いですね~!

辛さが五段階から選べる「地獄ラーメン」も人気メニューのようで、
注文しているお客さんが結構いました。
私も次回はこちらを食べてみたいです。
DSCF3352弥太郎1
【訪問日:2012年5月9日】

中華そば 弥太郎

岩手県盛岡市みたけ4-3-5
Tel:非公開
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/05/16(水) 18:57:32|
  2. 岩手の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鯵ヶ沢の菜の花畑2012 | ホーム | 小岩井の一本桜2012>>

コメント

 い、岩手美人はどこ???
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 20:54:26 |
  3. abk1 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

い、岩手美人様はどこ??? take2 (笑)

みるからにおいしそうな中華ソバですね。
醤油ベースで煮干+鰹節でしたか。
あっさりした醤油風味にほのかに香りそうな色合いですね。
とてもおいしそうです。
ちょっと遠いので行けないかもしれませんが、
機会がありましたら立ち寄って見たいお店です。

応援ポチ。
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 21:44:56 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こちらの中華そば美味しいですよね!
私も去年2回程行きました♪
そういえば、私が食べた時は極太のゴリゴリメンマだったのですが、
虎さんの画像見る分にはメンマが変わったように見えます・・・
何だか普通のメンマに見えますが、どうでしたか?
因みに、次回は地獄ラーメン食べてみたいと思っている、辛いラーメン好きの私です^^
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 20:39:16 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>abk1さん

行けば暖かく迎えてくれます♪

>飴野天機さん

初めは鰹節の香りが漂って、後は記事に書いたとおり
鶏・煮干し・鰹節のジェットストリームアタックです(笑)
盛岡へ行く機会がありましたら、ぜひ寄ってみて下さい^^

>さくらさん

既に行かれてましたか、さすがです^^
メンマはご覧の通り普通の感じでした。
極太メンマというと、青森市の「しらはる」を思い出しますね。

地獄ラーメンは興味津々です!
注文していた人は大体が「三丁目(中辛)」でした。
さくらさんにはぜひとも「五丁目(激辛)」にチャレンジして頂きたいですね~^^
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 21:17:20 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

ラーメン屋さんというより、お蕎麦屋さんのような外観で、
営業時間短いですね。
飽きのこないスープと聞いただけで美味しそう♪
  1. URL |
  2. 2012/05/22(火) 15:33:25 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

外観は純和風ですよね~。
営業時間、確かに短いですね。
この辺りは通りも大きくて夜も人通りは多そうなんですけどね。

上品かつ奥深い味わいの美味しいラーメンでしたよ^^
次回も冷麺じゃなく、こちらにお邪魔しちゃいそうです。
  1. URL |
  2. 2012/05/23(水) 00:37:38 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/168-12cfa987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる