青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

五所川原市「ラーメンたけ屋」正油ラーメン

先日の菜の花帰り、久しぶりに五所川原の人気店「たけ屋」を訪れました。
こちらは味噌ラーメンが有名ですが、実は正油ラーメンも美味しいのです。

【正油ラーメン】
DSCF3395たけ屋2
味噌のような濃い色合いのスープで登場してきます。
最初の頃はお店が注文を聞き間違えたのかと思いました。

このスープが絶品で、豚骨醤油ベースだと思うのですが家系などに比べると粘度はなくサラリとしてます。
背脂の浮いたコッテリ感満載のスープなのに、不思議にくどくなく最後まで飽きずに頂けます。
気がつくといつも完つゆ寸前、もしくは完つゆです。
半熟味玉と、店のウリでもあるとろけるチャーシューがこれまた美味しい!

こんな感じで、いつの間にか「たけ屋」では正油ラーメンしか注文しなくなってしまいました(笑)
味噌の味はすっかり忘れてしまったので、今度は久しぶりに頂いてみようかと思ってます。
DSCF3397たけ屋1
【訪問日:2012年5月21日】

ラーメンたけ屋

青森県五所川原市小曲沼田6-13
0173-34-8018
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/06/13(水) 23:10:34|
  2. 五所川原.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<つがる市「ベンセ湿原のニッコウキスゲ」 | ホーム | 新緑の奥入瀬渓流>>

コメント

たけや~さおだけ~♪

たけやは私も大好きです~!
私、味噌しか食べた事ないんですが、醤油もいけるんですか??
こりゃ次回チャレンジだわ~☆
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 23:56:39 |
  3. ピーナツ子 #-
  4. [ 編集 ]

みそラーメンだと思いました。
醤油ですか~
完汁寸前か完汁する美味しいスープなのですね。♪

来月、十和田湖の花火みて、奥入瀬満喫する予定でしたが、
北海道に行く用事できたので十和田のホテルキャンセルしました。残念。
遊びに行くのではないのですが、
せっかくなので北海道満喫して来ます♪
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 13:59:57 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

たけや、何時も混んでて家族と入るのをためらう店舗w
でも親戚の家が直ぐ近くなのです。
このラーメンはヤヴァイですw
夜中に立て続けにおいしい物ブログを見て、私は発狂寸前でしたが、
たけ屋でトドメを刺されましたw
ちょっとおやつ食べてきます。

応援ポチ
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 22:49:56 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

私は「たけ屋」へ行くと、味噌を頼むか、もしくは中華そばを頼むかのどちらかです。
この正油ラーメンを食べてる人が結構多いので、いつも気になっていたのですが頼む勇気が無くて・・・(;^^)
でも、これで安心して次回は正油ラーメン頼めます♪
因みにここの中華そばもメチャクチャ旨いです!!
しかもチャーシュー中華にしても何と700円!安いと思いませんか??
で、とろけるチャーシューは中華そばにもよく合いますよ。
まだこちらの中華そばを食べた事がなかったら、是非1度お試しあれ!!
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 23:02:39 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

竿竹屋、最近見ないな~。

正油美味いですよ^^
私は最近こっちばかりです。
ちなみに、「醤油」でなく「正油」らしいです。

>りりりさん

初めて食べた時はそのスープの色にびっくりしました。
味も美味しくて二度びっくりです(笑)

仕事で北海道なんて、めちゃくちゃ羨ましい~!
向こうの美味しい味噌ラーメンが食べてみたいです^^

>飴野天機さん

平日しか行ったことありませんが、
週末は凄く混雑するのでしょうね~。
親戚さん、ご近所とは羨ましいです^^

自分で撮った写真だけど、私もお腹すいてきました(笑)

>さくらさん

味噌もですが、正油ラーメンも結構ファンがいるみたいですよね。
ぜひ今度食べてみて下さい^^

中華そば、あっさり系なのでしょうか?
たけ屋=こってりというイメージが強いので、興味あります。
今度行ったら迷わず中華そばを注文してみようと思います^^
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 23:52:01 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

たけ屋の中華そば、煮干風味のあっさりした味ですよ^^
虎さん、まだ食べた事なかったんですね。
じゃ~次回は是非とも中華そば、もしくはチャーシュー中華食べてみて下さい。
きっと「たけ屋」のイメージ変わると思いますよww
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 22:44:11 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

やはりあっさり煮干しでしたか。
たけ屋がそういうラーメンを作ると、どんな味になるのか・・・。
ますます興味が湧いて来たので今度五所川原・鯵ヶ沢方面行った時には
迷わず注文してみます^^
  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 21:43:04 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

ん゛[i:63918][i:63918][i:63918][i:63918][i:63918][i:63918][i:63918]

久しぶりに行ったら移転してました。 オバチャン達の仕事が雑ですねぇ‥
味ですか‥


私はあと行かなくていいかな(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 07:06:47 |
  3. ラーメン評論家 #3gPPSx.I
  4. [ 編集 ]

>ラーメン評論家さん

しばらく訪れてなかったので移転したの知りませんでした。

おばちゃん達の仕事、雑でしたか?
私はそんな風に感じたことないのですが、忙しい時間帯だったのかな。
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 18:11:35 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪
移転してから2度行きました!
先日、醤油ラーメンを食べましたがメニューにこってりってなってる割にはそんなにこってりじゃなく、割とあっさり食べれて美味しかったです♪
そして、先々日勇気をだしてかきたまラーメンを食べましたがこれがメチャクチャ美味しかったです☆
かきたまのまろやかさも相まって、癖になる美味しさだったと思います!!
味噌以外に、かきたまはハマります☆
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 09:35:56 |
  3. ピーナッツ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

たけ屋の醤油ラーメンは美味しいですよね~^^
味噌ラーメンも美味しいですが、こちらの醤油ラーメンが大好きです。

かきたまラーメンなんてあったんですね!
次行った時はそれを食べてみます♪
  1. URL |
  2. 2014/03/22(土) 17:51:27 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/173-e5c6a41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (21)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる