青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

つがる市「ベンセ湿原のニッコウキスゲ」

津軽国定公園のひとつで、日本自然100選にも指定されているベンセ湿原。
初夏の風物詩であるニッコウキスゲが見頃を迎えているとのことで、数年ぶりに訪れてみました。

ニッコウキスゲは朝に開花し、夕方にはしぼんでしまう一日花。
見頃になると湿原を鮮やかな黄色に染め上げ、素晴らしい光景を楽しむことが出来ます。

訪れた日は天気が良く、爽やかな初夏の気候の中のんびりと散策出来ました。
ニッコウキスゲの絨毯度はちょっと物足りないかな?といった印象。
私の撮り方が悪いのかもしれませんが、ベンセ湿原は広大過ぎて撮るのが難しいです(言い訳)。
IMGP2277_Rb.jpg

IMGP2462_Rb.jpg

IMGP2346_Rb.jpg

IMGP2313_Rb.jpg

IMGP2357_Rb.jpg
【撮影日:2012年6月14日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/06/16(土) 18:52:58|
  2. つがる市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鯉艸郷のルピナス2012 | ホーム | 五所川原市「ラーメンたけ屋」正油ラーメン>>

コメント

トラさんが撮ると、ベンセも天国のようですね~・・・不思議~・・・綺麗です~☆
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 20:30:48 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な風景ですね。
僕も早く行きたいですが
休みには自宅へ行くのでなかなか・・・;^^
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 06:10:47 |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

すごい!! すてきな風景!!

こんばんわ、虎様。

透き通るような空、美しい湿原、
1日花でしたか~ 来週までみれますでしょうかp;w;q
是非行ってみたいです~ 
虎様が撮影難しい場所ですと、飴野は撮影不可ですw

応援ポチ。
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 22:19:22 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

どこまでも続くかのような道があって、その両脇に花が咲いているという
シチュエーションが「天国へ続く道」って感じで、大好きなんです^^

>OHAMAROさん

ベンセは癒されますよね。
今回は晴天に当たってラッキーでした^^
道中、西津軽の風景もまたいいんですよね。

>飴野天機さん

青空とニッコウキスゲは相性が良いですよね^^

訪れた日で既に終わっていた花もあったので、
来週はちょっと厳しいかも・・・。
ここも見頃と晴天が重ならないと魅力半減な場所なので、
タイミングがシビアです。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 18:34:23 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

ベンセ湿原、今年は行けなさそうなんです。
コチラで拝見できてヨカッタぁ~♪
青空と黄色い絨毯の間の一本道、素敵ですね☆
朝晩は涼しいですが、この景色をみると初夏だなってしみじみですねヽ(*’∀’*)/
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 22:18:12 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

実はベンセ湿原のニッコウキスゲ、まだ見に行った事が無いです(;^^)
そっか、ここもタイミングがシビアなのか・・・
でも、まぁ~自然ってそういうものですよね。
だからこそ最高の日に当たった日の喜びが倍増するんだと思います♪
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 22:50:38 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

素敵な風景、気持ち良い風景ですね!
  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 14:26:45 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>津軽ジェンヌさん

こんな写真でも楽しんで頂けて嬉しいです^^
この日も朝は寒かったのですが、徐々に気温が上がって
散策中はポカポカ陽気、時折爽やかな風が吹いてすごく気持ち良かったです♪
花に囲まれた一本道はいつも撮っています。
人がいない所を狙うので、ちょっと待たされたりしますが^^;

>さくらさん

タイミングが合えば、ぜひ来年訪れてみて下さい^^
ドンピシャに当たれば最高ですよ~♪

ちなみにこの時期、駐車場にはチリンチリンアイス屋さんが来てたりします。

>りりりさん

湿原に入ってすぐの場所に全体を見渡せる展望所があるのですが、
そこから思いっきり空に向かって伸びをしたときの気持ちよさといったら!
湿原は虫も多いのですが、それだけ自然が豊かなんですよね。
そろそろ田代湿原のワタスゲも見頃かな。
  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 21:41:08 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/174-8d6af54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる