青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

神秘の池「丸池様」

久しぶりの県外遠征、今年一番行ってみたかった山形県遊佐町の「丸池」を訪れました。

この丸池、山形県唯一の湧水を水源とした池で直径約20m、水深3m50cm。
地元では古くから信仰の対象となっており、「丸池様」と呼ばれています。
神域であるため池の周囲では一切の動植物の採集が禁止されており、
池のすぐそばには丸池様をご神体とする「丸池神社」があります。
その為か池の周囲は厳かな雰囲気が漂っていて、ちょっと怖いくらいです。

本来はエメラルドグリーン色が綺麗という事でしたが、
この日は天気が良すぎて水鏡の美しさが際だっておりました。
透明度の高さは相当なもので、十二湖の青池に勝るとも劣りません。
時折魚が跳ねたり、カエルが顔を出したり、鳥が遊んでたりと豊かな自然に癒されます。

曇りの日はまた違った表情を見せてくれそうなので、いつかまた訪れてみたいです。
IMGP2692_R2.jpg

IMGP2753_R2.jpg

IMGP2759_R.jpg

IMGP2781_R.jpg

IMGP2829_R.jpg
【撮影日:2012年6月27日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/06/28(木) 19:01:26|
  2. 山形の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山形県酒田市「満月」ワンタンメン | ホーム | つがる市「大番」玉子ラーメン>>

コメント

遊佐町の池だったんですね~。

角髪姿の神様が水面に降臨しそうな雰囲気です。
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 23:51:49 |
  3. みゆき #QxxfnsGk
  4. [ 編集 ]

おはようございますぅっわぁぁあああああああすげえええ ww

朝からとんでもなく良い物見れました。
4枚目の水面に写る空、とても美しくて感動いたします。
綺麗だなぁ~ いいなぁ~
神様のお池なのも納得です。

良い天候に恵まれてよかったですね。
素敵なお写真を有り難う御座います。
ポチ。
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 08:03:41 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

>みゆきさん

ホントにそんな雰囲気でした^^
「もののけ姫」に出てくるような・・・と形容している方もいるようです。
映画「十三人の刺客」にも登場したらしいですよ。

>飴野天機さん

その写真、自分でもお気に入りです^^
吸い込まれそうなくらいに美しかったです。
ちなみに、この池に落ちたら二度と浮かび上がれないとか・・・。

水鏡も良いけど、やっぱりエメラルドグリーンに輝く姿も見てみたいので
次回訪れるのが楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2012/07/01(日) 23:56:55 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

どうも、マネマネピーナツ子だす!
実は何度かここを訪問してますが、なんて感想を書いていいか分からないんです。
その場の自然がそのまま映し出されていて、それでいて神々しいんです。

  1. URL |
  2. 2012/07/02(月) 10:41:16 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

>ピーナツ子さん

ここは誰も知らないだろうと思っていたら、何度も訪れていた人がいましたか!
この神秘的な雰囲気、最高ですよね^^
池の水に触れてみたかったのですが、何となく憚られました。

ならばと、鉄の斧を投げ込んで金の斧をもらおうかと思ったのですが、
きれいなジャイアンが出てきたらイヤなのでこちらもやめておきました(笑)
  1. URL |
  2. 2012/07/02(月) 23:43:33 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

あいや~!私、文章能力なくてスミマセン(汗)

「実は何度かここを訪問してますが、なんて感想を書いていいか分からないんです」

このコメント、トラさんの記事への訪問の意味です。ゴメンなさい。
山形は行った事がありません。

私なら、今の私のコンデジを投げ込んで、イチデジをGETしたい所ですが、出てくるのが福山雅治で、福山がうちの相方氏になったら嫌なので私もやめときましょう(苦笑)
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 10:32:23 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!
こんなにも綺麗に水面に映るものなのですか?!
神秘的な場所ですね♪
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 17:10:02 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

あ、そういうことでしたか、失礼いたしました^^;
イチデジをゲットしたらぜひ訪れてみて下さい♪
山形、良い所ですよ~。

>りりりさん

蔦沼や沸壺の池(十二湖)も綺麗な水鏡ですが、
ここも素晴らしかったです^^
  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 18:38:46 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/177-1df06211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる