青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

山形県酒田市「満月」ワンタンメン

さて、山形まで来たからには昼食もこだわりたいです。
選んだのは「満月」というお店、創業50年の老舗でワンタン麺が超有名だとか。
そういえば事前のリサーチで「酒田といえばワンタン」という言葉が何度も出てきましたが、
こちらのお店の影響力が強いのでしょうか?

開店して間もなくの入店でしたが、その後平日にも関わらず続々とお客さんが来店され
お昼前にも関わらずあっという間に満席に近い状態に。
その人気の程が伺えます。

ピリ辛のスタミナワンタン麺や、新メニューというつけ麺も気になりましたが、
まずはスタンダードなこちらを・・・。

【ワンタン麺】
DSCF3494満月2
数種の煮干しと鶏ガラで炊いたというスープは、意外と魚介風味が強く感じられる津軽衆も納得の味で
中細ストレート麺との相性も良いです。
庄内産の豚モモ肉で作られたチャーシューはちょっとしょっぱめで旨みが濃厚。

そして複雑かつこだわりの行程を経て完成したという、主役とも言える自家製ワンタンは
向こう側が透けて見える程の薄さと滑らかさ。
その美しさたるや、天女の羽衣の如し。
ツルッとした舌触りで、口の中でとろけてゆきます。
こんな美味しいワンタンを食べたのは生まれて初めてでした。

多いときには店外に行列が出来るそうですが、それも納得の美味しいラーメンでした。
ここまでこだわって作られたラーメンだからこそ、50年以上も地元民に愛されるのでしょうね。
DSCF3496満月1
【訪問日:2012年6月27日】

満月

山形県酒田市東中の口町2-1
0234-22-0166
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/07/03(火) 23:15:09|
  2. 山形の食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<青森市「ろぜお」のTONKOTSU(トンコツ) | ホーム | 神秘の池「丸池様」>>

コメント

こんばんわ、虎様。

創業50周年の老舗、良い色のスープですね。
狐色ですね。
チャーシューは固めでしょうか。

やられましたw 
この時間になんとも美味しそうな記事コメントでしょうw
私も生まれて初めてのワンタンの味を知りたいのですが、
山形はちょっととおいです;w;
ブログで匂いと味の想像だけでもw


ポチ。
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 23:59:49 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

酒田と言ったらここ「満月」のワンタンメン!って言う位、超~有名ですよね(^^)
私も1度酒田遠征した時に食べた事あるんですが、ケンチャンのあとすぐだったので、
お腹いっぱいで正直食べるのが精一杯って感じでしたww
なので、次回は是非ともお腹空いてる時にリベンジしてみたいです。
ワンタンメンといえば、鹿角にある「平和軒」のワンタンメンが極薄チュルンとしたワンタンで、
これがまた美味しいんですよ♪
機会があったら是非とも食べに行ってみて下さい(^^*)
  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 07:15:31 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>飴野天機さん

チャーシューは固すぎず、枚数も丁度良かったです。
あまり肉々したラーメンは好きじゃないので。

酒田は山形でも上の方なので青森からは割と近いですよ。
機会がありましたらぜひ訪れてみることをオススメします。

>さくらさん

実は訪れる前にさくらさんの記事も参考にさせて頂きました^^
ワンタンだけじゃなく、スープ・麺・チャーシュー全て美味しいですよね~♪
地元だけじゃなく県外からもお客さんが訪れるそうですが、それも納得の味でした。

鹿角の「平和軒」ですね?
こっちの方が近そうなので、ぜひ今度突撃してみたいと思います。
情報ありがとうです^^
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 18:37:30 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、初めまして。
今酒田に住んでて、このブログを見かけたものでついついコメントしてしまいました!
満月のワンタンは本当に美味しいですよね、薄さと滑らかさも酒田でダントツだと思います。
他にも美味しいお店多いので、ぜひぜひまた酒田に来てください!

  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 18:27:14 |
  3. ともんち #n1mPLiZI
  4. [ 編集 ]

>ともんちさん

コメントありがとうございます^^
ブログ拝見しましたが、青森出身の方でしょうか?

満月のワンタン麺はホント美味しかったですねー。
ワンタンだけが突出してるのかと思ったのですが、
麺・スープ・チャーシューと、全てにおいて丁寧な仕事で感心しました。

山形はラーメンに限らず、他にも美味しいお店が多いと聞きますので
ぜひまた訪れてみたいです♪
  1. URL |
  2. 2012/07/22(日) 01:01:27 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/178-0b7c897d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる