青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

黒石市「ドライブイン西十和田」つけ焼きそば

先日のもみじ山ライトアップへ行く前に立ち寄ったお店「ドライブイン西十和田」。
目的はかねてより食べてみたかった「つけ焼きそば」です。

閉店時間ギリギリでの入店で、店内は既に一部の照明を落としていたのですが快く迎えてくれました。
おばちゃん、ありがとう。
ちなみに私のせいで閉店時間が延びてしまったのですが、まだ営業していると思った
他のお客さんが来店した際も「もうすぐ閉める所だったよ、ギリギリだったね」と
嫌な顔ひとつせずに迎えてくれました。
接客業かくあるべしですね。

【つけ焼きそば】
DSCF3573.jpg
焼きそばでもつゆ焼きそばでもない、世にも珍しいつけ麺タイプの焼きそば。
恐らく提供しているのはこのお店だけ?

DSCF3574.jpg
焼きそばは黒石名物の平打ち麺ではなく中太縮れ麺。
甘いソースで炒められた焼きそばは、このままでもかなり美味しいです。

DSCF3575.jpg
そして、だし汁。
魚介出汁がほんのり香る、薄く味のついたつゆです。
そのままでは普通の味ですが、別皿の揚げ玉を入れ、
焼きそばをつけて食べてみると不思議に美味しい!
つゆ焼きそばとも違う、他に似た味が見つからない何とも面白い味です。
焼きそばはどうしても味が濃く、コッテリ感があるのですが
それをさっぱりと頂けます。

そのうちに揚げ玉の油と焼きそばのソースがつゆに溶け出し、
コクのある味わいに変化していきます。
気がついたら完食・完つゆしてしまいました。

これはもうアイデアの勝利!
接客も好感持てましたし、もみじ山に行くときの恒例にしたいです。
【訪問日:2012年8月12日】

ドライブイン西十和田

青森県黒石市温湯長漕7-4
0172-54-8134
営業時間:9:30~19:00
定休日:月1回水曜不定休

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/08/31(金) 20:44:45|
  2. 黒石.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<弘前市「宝来軒」味噌ラーメン | ホーム | 山の楽校のひまわり畑2012>>

コメント

いいですね!

黒石焼きそば、つゆ焼きそば、そして、つけ焼きそばですか。
これ美味しそうです。ぜひ紅葉狩りの頃、寄って食べたいですYO!
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 21:02:15 |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

つけ焼きそば???
そんなB級グルメが存在するんですか!!
これは・・・ヨダレもんだす!!
特に汁好き、出汁好きの私には、たまらんかもだす!!
いつか!!!
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 23:51:08 |
  3. ピーナッツ☆ #-
  4. [ 編集 ]

スープにつけなくても充分美味しそうな焼きそばのようですね。

お店の方の接客素晴らしいですね!
つけ焼きそば、より美味しく感じたでしょう^^♪
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 17:25:08 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

つけ焼きそばは一度も食べたことがありません、
皿に盛られた焼きそばが出てきたら、汁に浸す前に、少し食べちゃいそうですw
美味しそうですね~ お腹が減ります(笑)
新感覚を私も味わってみたいですw

ポチ
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 23:44:25 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

焼きそばが美味しそう!!
実は黒石焼きそばの定番の平太麺よりも、こういう縮れ麺の方が好きです(笑)
黒石人なんですけどね。へへへ。
つゆ焼きそばじゃなく、つけ焼きそば ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
青い森の虎さんが完つゆしたスープも、是非いただいてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 00:02:10 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

あらー! また美味しそうなもの発見☆
先月、夏休み3連休あったんですが、直前に日にちを決められ、飲んで飲んで終わった連休でした(T0T)
前から分かっていたら、また飛んで行きたかったですー><
いつかココへご案内お願いします!!
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 05:50:52 |
  3. 千夜子 #-
  4. [ 編集 ]

枯れてるひまわり畑に行って来ました(笑)
リンクさせてもらいましたので♪
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 16:37:31 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>青森太郎さん

つゆ焼きそばだけでも美味しいのに、
あえてこんなメニューを考えてしまうチャレンジ精神に感動しました。
ぜひ訪れてみて下さい^^

>ピーナッツ☆さん

素晴らしいB級でした^^
ケンミンショーで紹介してもらいたいくらいですよ。
ラスト近くのつゆがまた美味しいのです~♪

>りりりさん

メニューには通常通りの焼きそばと、つゆ焼きそばもありました。
今度はつゆ焼きそばを食べてみようかなー。
接客が良いと美味しい料理がますます美味しくなりますよね♪

>飴野天機さん

多分、このお店でしか提供していないと思うので
食べたことある人の方が少ないでしょうねー。
私もまずは焼きそばだけ少し頂いてみました!

>津軽ジェンヌさん

私も実はこういう縮れ麺の焼きそばが大好きだったりして♪
甘いソースが絶品で、持ち帰りたいくらいでした。
今度持ち帰り出来るか聞いてみようかな。

つけ焼きそば、多分想像を超える味ですよ!
ぜひぜひ食してみて下さいまし。

>千夜子さん

あらー、いらしてたら夏のもみじ山に行けたですのに。
前に行ったもみじ山、覚えてますか?

つけ焼きそばは面白い味でしたよ^^
焼きそば自体も、そちらとは違う味わいなのでしょうね。
今度いらしたときはご馳走して差し上げましょう。

>りりりさん

ちょっと遅かったかな?
やっぱり連日の猛暑が堪えたみたいですね^^;
ひまわりの見頃って意外と短いです。

リンクありがとうございました^^
  1. URL |
  2. 2012/09/04(火) 23:11:20 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/188-fa190aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (22)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる