青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

弘前市「地蔵茶屋」

今年も嶽きみを求めて岩木山麓へ行って参りました。
ここまで来ると必ず立ち寄るのが「地蔵茶屋」。
嶽きみ直売所で茹でたての嶽きみを食べて、地蔵茶屋のお蕎麦を食べて、
というのがここ数年の恒例になっています。

【天ぷらそば】
DSCF3635地蔵茶屋2

【月見そば】
DSCF3707地蔵茶屋2
そばは津軽そばを使用、丁度いい出汁加減のあっさりしたつゆに良く合っており、
全てのそばにはシャキッとした新鮮な山菜が乗っています。
それ以外には特筆すべきところはなく、ごく普通のそばに思えるのですがこれが実に美味しい!
他のお客さんも帰り際に「ここの出汁が大好きで・・・」と店員さんに話しておりましたが
「うんうん、分かる分かる!」と共感してしまいました。

雄大な岩木山を眼前にしたロケーションが良いスパイスになっているのでしょうか。
これでワンコインなのだから嬉しい限りです(山かけは600円)。
青森市内でも有名な蕎麦屋をいくつか訪れていますが、
未だに地蔵茶屋を越える蕎麦屋に出会ったことはありません。

定休日は水曜らしいですが、訪れた日(水曜)は営業していました。
嶽きみのシーズンは稼ぎ時なので無休で頑張っているのかな?
末永く続けてもらいたい貴重なお店であります。
DSCF3710地蔵茶屋1
【訪問日:2012年9月5日、13日】

地蔵茶屋

住所:弘前市百沢(嶽きみ街道沿い、崎野農園直売所の隣)
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜(嶽きみシーズンは不定?)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/09/17(月) 18:50:12|
  2. 弘前.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<青森市「妙光二号店」カレーつゆ焼きそば | ホーム | 弘前市「宝来軒」味噌ラーメン>>

コメント

こんばんわ、虎様。

なんとも美味しそうなお蕎麦!!
月見蕎麦大好きです。
スープの透明度が良いですね、美味しそう。
シンプルでワンコインは良いですね。

田んぼアート記事、お借りします。

ポチ
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 00:13:26 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

やはり今年も行かれたのですね^^
完汁しましたか?
私はうどん食べましたが美味しかったです♪

  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 16:11:09 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>飴野天機さん

このつゆが美味しいんです。
津軽そばと完璧に調和しております。
私的には月見よりも天ぷらの方が、こちらのそばには合うような気がしました。

>りりりさん

2回とも完つゆでした^^
このつゆで食べるうどんも美味しそうですね~♪
私も来年はうどんの方を食べてみようと思います!
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 18:29:51 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/191-2c99353c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる