青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

北金ヶ沢の大イチョウ「ビッグイエロー」

深浦町北金ヶ沢の大イチョウが紅葉の見頃を迎えています。
今年は初の試みとして「ビッグイエロー」と名付けられた
ライトアップがおこなわれております。

実はまだこちらのイチョウを見たことがなく、今年はまず日中に訪れて
ライトアップはまた来年という計画だったのですが、
行くならもうこの日しかない!と、気がつくと衝動的に出発してました。
時折吹雪くなか車を走らせること2時間、闇の中に浮かび上がるビッグイエローが姿を現します。

金色に輝くその姿は神々しく、幻想的。
いろんな方のブログでその大きさは把握していましたが、
実際に現地で目にすると、改めてその迫力に圧倒されます。
樹齢千年、その威厳と風格を感じました。

日中の姿も撮りに行く予定でしたが、ライトアップで満足してしまったので
こちらはまた来年のお楽しみにしておきます。

今年のライトアップは29日までおこなわれる予定です。
IMGP4378_R.jpg

IMGP4294_R.jpg

IMGP4351_R.jpg

IMGP4356_R.jpg

IMGP4359_R.jpg

IMGP4364_R.jpg

IMGP4302_R.jpg

IMGP4346_R.jpg
【撮影日:2012年11月24日】

北金ヶ沢のイチョウ

青森県西津軽郡深浦町塩見形356
駐車場・トイレ有り
ライトアップは夕暮れから20:30まで

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/11/26(月) 00:19:07|
  2. 深浦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<青森市「ラーメン康家」鍋焼きラーメン | ホーム | 青森市「中華そば ろぜお」こてカレーらぁめん>>

コメント

お~~!まさにビックイエロー!!
ライトアップの光のお蔭で更に黄色が際立つんですね。
黄金色のイチョウを見ているようです。
やっぱりこれ見ちゃうと、ライトアップの大イチョウも観に行きたくなっちゃうよ(;^^)
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 00:32:17 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

うわぁ!

日中とはまた違う趣ですね!
何だか金運上昇しちゃいそうな感じですw
見に行きたいなぁ~。
そして、イチョウを見ると銀杏を食べたくなる今日この頃w
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 03:16:30 |
  3. みゆき #QxxfnsGk
  4. [ 編集 ]

どもども~!
いやぁ~~、トラさんの大イチョウも素晴らしい限りだす☆
皆さんの大イチョウを見ると個性が出てて、とっても楽しいですね!
ホントは24日、行く予定だったんですがね・・・行けば良かったと後悔・・・
また、トラさんとニアミスだったのに(苦笑)
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 20:28:09 |
  3. ピーナッツ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

この一線を画した超広角の美しい夜景にいつも驚かされます。
ライトアップされたことで、大きさがより一層大きく見えます。
美しいですね~
今日は外が強風なので、散ってしまったでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/11/27(火) 00:36:47 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

暗くなってからだと遠くからライトアップされた大イチョウが見えて素敵でしょうね^^
昨夜の強風で散ってしまい黄色のじゅうたんになったでしょうかね。
深浦も強風だったかはわからないけど・・・(汗)

今年はもう大イチョウ見に行けないので、
青い森の虎さんのライトアップ写真見れて満足です♪
  1. URL |
  2. 2012/11/27(火) 15:35:01 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

今回は初めての訪問でしかも夜間、撮影ポイント探してバタバタしてるうちに
ライトアップ時間が終わってしまった感じです^^;

でも噂の大イチョウは素晴らしかった!
ビッグイエローと名付けた人はセンスありますよね。
吹雪の中を突撃した甲斐がありました^^
来年もやるなら、日中も含めてぜひ再訪したいところです。

>みゆきさん

大判小判がザックザク♪って感じですよね(笑)
しかし、現地でそういうヨコシマな事を考えなかったのは
歴史ある巨木に対して畏怖するものがあったのでしょーか^^;

銀杏は茶碗蒸しくらいしか食べたこと無かったけど、
他のレシピを試したくなってきました♪

>ピーナッツ☆さん

被写体はひとつだけなのに、あまりに巨大だから
撮影ポイントはたくさんですよね^^
私も後から「こう撮れば良かった」「ああ撮ればよかった」と反省しきりです。
まあその辺りは来年のお楽しみが出来たと、ポジティブに考えておくことにします。

24日は訪れる人も少なかったから、いれば分かったかもしれませんね^^

>飴野天機さん

持ってて良かった超広角レンズです^^
かなり近づいていても、あっさり全容が収まりますから!
北金ヶ沢の大イチョウを撮るためのレンズといっても過言ではないでしょう(笑)
ちなみに、シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMです。

今日ライブカメラ見てみましたが、やっぱりかなり散ってしまったようですね。
逆に落ち葉の絨毯は綺麗かもしれませんね。

>りりりさん

4~5キロ離れた所からも確認出来ましたよ。
「もしかしたらあの光ってるのがそうかな?」と思ったら、やっぱりでした。

あの強風凄かったですよねー。
多分今頃は黄色の絨毯がギッシリでしょうね。
それはそれで見てみたい気もします。

私も今年は昼間の方を見られなかったので、りりりさんの写真で満足しました^^
  1. URL |
  2. 2012/11/28(水) 18:44:17 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/12/05(水) 14:19:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/201-f936c973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (21)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる