青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「ラーメン康家」鍋焼きラーメン

いよいよ冬本番、日ごとに寒さが増してラーメンが美味しい季節になってきました。

そんな時、「康家」で鍋焼きラーメンの提供が始まったという情報が入ったので
さっそく訪れてみました。

【鍋焼きラーメン】
DSCF3880康家2
「作ってみたら美味しかった」と、別のお客さんとの会話を聞きながら待つこと数分、
意外と早く土鍋で運ばれてきました。

蓋は目の前で開けてくれる粋な演出。
スープがまだグツグツ煮えたぎっており、食欲が刺激されます。

見た目は鍋焼きうどんそのものですが、スープは康家らしく
煮干しが効いていてラーメンっぽさが残されています。

さらに白菜と大根おろし、そして崩した黄身のコクが上手く(美味く)
スープと調和し、後程のお楽しみへの伏線となってゆくのです。

このために特注したらしい加福製麺の極太麺は説明書きにあるとおり、
最後までのびずにモチモチした食感が味わえます。
DSCF3886康家3
さて、麺を平らげた後はシメの玉子かけゴハン(100円)を注文。
白菜・大根おろし・黄身と、旨みがたっぷり溶け込んだスープをかけて
おじや風にして頂きます。

見た目がちょっと美しくなかったので(笑)、スープをかけた状態の写真は撮らなかったのですが
これが最高に美味しい!この玉子かけゴハンの為だけにリピートしてもいいかなと思うくらいです。

食べ終えた後は体ポカポカ、今年の寒い冬は康家の鍋焼きラーメンで乗り切れそうです。
DSCF3891康家1
【訪問日:2012年11月21日】

ラーメン康家

青森県青森市小柳5-3-1
017-741-1508
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報
  1. 2012/12/05(水) 19:32:12|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<青森市「たんめん亭」 | ホーム | 北金ヶ沢の大イチョウ「ビッグイエロー」>>

コメント

こんばんわ、虎様。

康家に鍋焼きうどん!! 私は虎様のブログで情報を仕入れましたw
休日のお昼に早くに行ってみたいですねw
卵かけごはんが100円!? うれしいです♪
絶対おいしい、確信します。
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 23:35:47 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

どう見ても「鍋焼きうどん」ですよねw
でもきっと康家の作るラーメンなので美味しいでしょうね♪
私はまだ未食なので絶対食べてみたいと思ってます。
でもこれから雪の季節になると、青森市までの道のりが遠すぎて…
  1. URL |
  2. 2012/12/07(金) 15:29:59 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>飴野天機さん

世間様の休日(土・日)であれば、開店直後が狙い目かと思います。
確か一日の限定数があった筈なので、午後はギャンブルになっちゃいますね^^;
シメの玉子かけゴハンはお腹いっぱいでも食べる価値ありですよ^^

>さくらさん

見た目はそのまんまですが、食べてみると康家流なんですよね~^^
特に煮干しの効いたスープは「らしさ」全開です(笑)

冬が深まらないうちに、ぜひいらして下さいませ!
・・・という私も、冬に弘前まで行くのは億劫だったりしますが^^;
  1. URL |
  2. 2012/12/09(日) 01:12:31 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/202-debb5f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (21)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる