青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「ひらこ屋」らうどん2012

「ひらこ屋」冬の恒例メニュー「らうどん」が今シーズンも始まりました。
ひらこ屋のファンにとっては「中華そば始めました」以上ににワクワクするシーズンです(笑)

具材が毎年微妙に変わる「らうどん」、さて今回の出来は・・・?

【らうどん2012】
DSCF4010ひらこ屋2
スープは鰹節を主体に、煮干し・メジカ・ウルメなどでとった魚出汁。

そして今回の具材は・・・
・さくらエビ
・エビ出汁味玉
・ほうれん草
・湯葉の包み揚
・玉ねぎ
・豚の角煮

エビ出汁味玉以外、全てリニューアルされたそのルックスは
ますますうどんっぽくなっています。

ちなみに昨年のらうどんはこちら↓
らうどん2011

魚介出汁のたっぷり効いたスープ(つゆ?)に、北海道産小麦100%の
コシのある太麺は変わらぬ美味しさ!
そこに上記具材達が違和感なく組み合わさり、完成度の高い一杯となっています。
豚の角煮はちょっと違和感あったのですが、食べてみると見事にハマってました。
そして、ふんわりとエビの風味が漂う味玉はやっぱり美味しかったです。
昨年の記事にも書きましたが、通年で提供してもらいたいくらい。

「ラーメンなの?うどんなの?」と聞かれると、
「う~ん・・・らうどん!」としか答えようのない完璧なフュージョン。
早くも2013年版が待ち遠しいです。
DSCF4014ひらこ屋1

ひらこ屋

青森県青森市新城山田588-16
0177-87-0057
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
※らうどんは冬期間のみの提供

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/01/15(火) 23:22:54|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青森市「めんや喜一」 | ホーム | 青森市「らーめん道場」牛骨煮干しラーメン>>

コメント

こんばんわ、虎様。

らうどん!! 食べたい!!
最近腰を痛めたりして出歩けなかったので、何か美味しい物を食べたいのです~
各地で「冬季限定メニュー」が始まりましたので、
近場からお昼休みに食べに行きますw

ポチ
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 23:54:54 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

>飴野天機さん

ひらこ屋は遠いかもですが、それでも食べに行く価値ありますよ~^^
今年のらうどんは昨年よりも気に入りました♪
  1. URL |
  2. 2013/01/18(金) 23:14:31 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/206-23ab744e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (50)
青森市 (26)
弘前 (21)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (131)
青森市. (130)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる