青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「めんや喜一」

久しぶりに「めんや喜一」を訪れてみました。

【味噌ラーメン】
DSCF4002喜一2
「北海道産紅一点を使用した自家製味噌ダレ」という触れ込みのスープはコクがあってまろやかな甘口。
見た目は淡い色であっさり目の印象を受けますが、このスープが実に美味しい!
深いコクがあるけどコッテリ過ぎない絶妙なバランスに仕上がっていて、
炒め野菜や細麺とも相性バッチリ。

県内には煮干しだけではなく味噌ラーメンの美味しいお店も沢山あるのですが、
その中でも久しぶりに「頭ひとつ抜けた!」と思える美味しい味噌ラーメンに出会えました。

チャーシューはちょっとしょっぱめで柔らか。
半熟味玉も黄身のトロみ具合が絶妙で美味しかったです。

この味噌ラーメン、今まで食べなかったのが勿体ないくらいの美味しさだったので後日再訪。
これは他のメニューも美味しいに違いないと、今度は中華そばを注文してみました。

【中華そば】
DSCF4027喜一3
こちらは「丹精こめて仕上げた煮干しスープ、懐かしい味」という触れ込みです。
油の浮かない澄んだスープは煮干し出汁がキリッと効いた馴染み深い(中毒性の高い)味わい。
他の店でいうと「マタベイ」に近い感じです。

ちょっと薄いと感じる人用に醤油ダレも備え付けられています。
私は前半はそのままで強い煮干し味を堪能し、後半に醤油ダレを一回しかけてしょっぱくして頂きました。
チャーシューは味噌ラーメンと違い、ステーキ肉のような巨大なのがドーンと乗っかっています。
しかも厚さ1cmくらいあります。
あまり肉々しいのは好みでないので、これは食べるのが大変そうと思いましたが、
軽くかみ切れるくらい柔らかくてジューシー。
味もしっかり染み込んでいて、気がつくとあっという間に完食。
麺は中太のストレートっぽい麺で、このスープに良く合っています。

オープン時に訪れた時は確か辛味噌ラーメンを食べて、その時の印象が割と普通だったので
かなりの進化を感じた今回のラーメンでした。

塩ラーメンを注文している方も多かったので、塩も美味しいに違いない!
今度は塩ラーメン狙いで来店してみようと計画中です。
DSCF4034喜一1
【訪問日:2013年1月5日、17日】

めんや喜一

青森県青森市大字幸畑字谷脇181-6
017-738-5893
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜
駐車場:店の前に5~6台

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/01/21(月) 22:35:30|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八甲田の樹氷2013 | ホーム | 青森市「ひらこ屋」らうどん2012>>

コメント

こんばんわ、虎様。

喜一近くのタケノコやに行く途中、いつも見かけていて、
美味しいのかな?と、気になっておりました。
味噌ラーメンがすんごく美味しそうですね!!
これならお店に入れそうですw
ありがとうございます~♪

ポチ
  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 23:52:07 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

>飴野天機さん

オープン時の印象が「普通」だったので、正直侮っていました。
味噌ラーメンに中華そば、絶品ですよ!
今日は塩中華を頂いてきたのですが、こちらも煮干し出汁の効いた
塩スープで美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 17:40:13 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/207-4d273226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる