青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

八甲田の樹氷2013

好天に恵まれた2月1日、2年ぶりに八甲田の樹氷を見て参りました。
例年に比べると小さめという話でしたが、過去と比べても見劣りすることのない
立派な樹氷がニョキニョキと生えております。

今回は残念ながら岩木山は雲に隠れて見えなかったし、
青森市街もボンヤリしてましたが、八甲田方面は完璧な快晴!まさにPerfect Sky!
雪化粧を施した赤倉岳・井戸岳・大岳の北八甲田トリオも、その美しい姿を披露してくれました。

この日は平日にもかかわらず、待ってましたとばかりにTV局を始め多くのスキーヤー、ボーダー、
観光客、カメラマン達で賑わい、ちょっとしたお祭り状態の八甲田でした。
IMGP4456_R.jpg

IMGP4501_R.jpg

IMGP4443_R.jpg

IMGP4668_R.jpg

IMGP4595_R.jpg

IMGP4553_R.jpg

IMGP4479_R.jpg

IMGP4495_R.jpg

IMGP4578_R.jpg

IMGP4594_R.jpg

IMGP4547_R.jpg

IMGP4680_R.jpg

IMGP4774_R.jpg

IMGP4580_R.jpg

IMGP4603_R.jpg

IMGP4480_R.jpg
【撮影日:2013年2月1日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/02/04(月) 20:41:14|
  2. 青森市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青森市「めんや喜一」塩中華 | ホーム | 青森市「めんや喜一」>>

コメント

はっ、すごい!すごい!
1度は見に行ってみたいんです、樹氷。
青い森の虎さんは、スキーで見に(撮影しに)行かれるんですか?
スキーじゃなく、防寒ばっちりのスノーブーツとかじゃダメかな。
八甲田ロープウェーで上まで行っただけでは樹氷は見られないんでしょうか。
あ、質問ばかりになってしまいました…(´・ω・`;)
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 22:43:51 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

驚きと度迫力の樹氷ですね!! すんごいです、とても美しいです!!
晴れていて爽快ですね!! 私も行ってみたいです!!
ものすごいコントラストでゾクゾクっとします~
抜群の条件ですね。

ポチ
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 23:18:55 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ども~!
あ~・・・さすがです・・・脱帽・・・
樹氷をこんなに綺麗に撮るとは・・・いいな~・・・
天気も良くて良かったですね~♪羨ましいです☆
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 23:42:16 |
  3. ピーナッツ☆ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

いい日に行きましたね!
やはり狙ってましたか。
(八甲田の今の時期、晴れる確率3%です。こんな日に行けた人は皆さん大喜びでしょう)
この日青森市内からは八甲田方面もスッキリと見えず
上空は快晴でしたが、モヤモヤした天気でした。
気温も上がって山頂も快適だったでしょう?

私が行くとすれば日曜日、祭日しか無いし、
今後も晴れてくれる日を願うばかり。
  1. URL |
  2. 2013/02/05(火) 15:00:42 |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

青い森の虎さんの樹氷待っておりました^^
青空に飛行機雲。迫力の樹氷。
青と白い世界が素晴らしいですね。
お天気良くてよかったですね。♪
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 14:59:34 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>津軽ジェンヌさん

スキー苦手なので、ロープウェーで往復です^^;
山頂駅を下りると、すぐ目の前に1枚目の写真みたいな光景が広がってますよ。
年配の方や小さな子供さんも安心して楽しめるので、ぜひ今度訪れてみて下さい^^

寒さ対策は、防寒グッズで完全武装すると天気良い日であれば全然大丈夫です。
ただ、私の場合はやたら埋まりました(笑)雪の中を泳ぎながら進む感じですっごく疲れたので、
スノーシュー(かんじきみたいなヤツ)買おうか迷い中です。

>飴野天機さん

まるで別世界。
ここが青森、いや日本か!って感じです。
青森に住んでいて行かないのはもったいなさ過ぎですよ~♪

>ピーナッツ☆さん

デジイチデビューおめでとうございます^^
カメラにハマると行動範囲が広がりますよ!
とりあえず、今の八甲田とか冬の奥入瀬・十和田湖あたりどうでしょか?
で、新しいレンズやら三脚やら欲しくなってくるんですよね~♪

>青森太郎さん

一週間前から天気予報とにらめっこでしたよ。
朝がどんより曇り空だったので、ホントに晴れるのか?と心配でしたが、
山に着く頃はスッキリ快晴!
こういうケースに何度か騙されてきたので、思い切って行って正解でした。

3%・・・割と確率低いんですね^^;
まだ2月始めですし、あと1~2回は晴れる日がありそうです。
私もあと1回くらい行きたいなー。

>りりりさん

昨年タイミング逃したので、今回行けて大満足です^^
4時間くらいいましたが、全然物足りない~!
このまま樹氷になりたい気分でした(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 21:24:01 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/208-c7bb7713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (21)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる