青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「めんや喜一」塩中華

最近お気に入りの「めんや喜一」です。
今回は塩中華を頂いてみました。

【塩中華(味玉トッピング)】
DSCF4058喜一1
醤油っぽい色合いですが、塩です。
スープは魚出汁の効いたあっさり味、塩ラーメンにはワカメが良く合います。
このスープ、記憶違いでなければ「五丈軒」の塩ラーメンに似ているかも。

ステーキ肉のような巨大チャーシューは、ここでも健在!
相変わらず柔らかくて美味しいです。

DSCF4061喜一3
配膳時に「塩味が足りないときにお使い下さい」と、ちょっと高級っぽい塩が置かれます。
途中で少しかけてみましたが、あまり味の変化は感じられませんでした。
そのままでも十分美味しいスープなので、よほど「しょっぱ口」の人以外は必要無いかも?

それにしても、こちらの接客は素晴らしいですねー。
いつも気持ち良く食事させてもらい、身も心も温まるのです。
DSCF4054喜一2
【訪問日:2013年1月24日】

めんや喜一

青森県青森市大字幸畑字谷脇181-6
017-738-5893
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜
駐車場:店の前に5~6台

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/02/12(火) 19:41:31|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<青森市「ラーメンくめちゃん」 | ホーム | 八甲田の樹氷2013>>

コメント

こんばんわ、虎様。

まだ喜一に行けていない私です~
チャーシューの大きさがすごいですねw 卵は割らずにそのままでしたか~
美味しそう~!!
しょっぱ口の私ならば、お塩を試す機会がありそうですね。
心地よく食事ができる店は良いですね。
週末行けるかな~
  1. URL |
  2. 2013/02/12(火) 23:57:52 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

醤油のような塩ですね。
五丈軒のような塩ですか。
開店した頃に醤油ラーメン食べたきりでした(汗)
今も大きなチャーシューなのですね^^
久々に行ってみようかな♪
  1. URL |
  2. 2013/02/14(木) 15:48:12 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>飴野天機さん

チャーシュー、この大きさでしっかり柔らかくて美味しいので大満足です^^
ここの半熟卵は絶品ですよ!
割ったところも撮りたかったのですが、絵が崩れてしまうかなと思いあえてそのままです。

>りりりさん

魚出汁の塩スープ、確か五丈軒も同じだったかなーと・・・。
私も開店した時に行ったきりだったので、随分久しぶりの訪問です。
その後、塩豚骨も頂き全メニュー制覇しましたがイチオシは味噌ラーメン!
個人的には市内でベスト3に入ります♪
  1. URL |
  2. 2013/02/17(日) 22:42:50 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/209-cd528e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (50)
青森市 (26)
弘前 (21)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (131)
青森市. (130)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる