青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「シュトラウス」

久しぶりにシュトラウスを訪れてみました。
この日は2Fのカフェサロンへお邪魔してみることにします。

ウィーンのカフェをそのまま持ってきたような店内(行ったことないけど)は
クラシックが静かに流れ、優雅で静かで落ち着いた雰囲気。
それこそ異国のカフェに入ったような錯覚に陥ります。
DSCF4193シュトラウス3

注文したのは本場ウィーンの味をそのまま再現したザッハトルテと
アインシュペナー(ウィンナーコーヒー)。
DSCF4183シュトラウス1

DSCF4190シュトラウス2
こちらのオーナーシェフは実際にウィーンで修行し、
日本でも数少ないコンディトア・マイスターの資格を持っている超本格派。
そのザッハトルテは、たっぷりの生クリームと共に登場して参ります。
コーティングされたチョコレートは柔らかいイメージでしたが、
思ったよりも固くてパキッとした感じ。
このチョコがかなり甘く、そのままだと飽きが来そうですが
生クリームが甘さ控えめなので、一緒に食べると甘さが程良く中和されて美味しく頂けます。

アインシュペナーは、濃い目のコーヒーと生クリームのコクが絶妙にマッチして、
これまた非常に美味しかったです。
こんな大量の生クリームを摂取したのに、胃がもたれることもなく
ブリリアントなひとときを過ごすことが出来ました(笑)

今回初めてサロンに入ってみたのですが、居心地が良くてハマりそう。
今度は本でも持って行って他の魅力的なケーキとコーヒーを楽しみつつ、
混雑していなければちょっと長居してウィーンの雰囲気に浸ってみたいところです。
DSCF4198シュトラウス4
【訪問日:2013年3月4日】

シュトラウス

青森県青森市新町1-13-21
017-722-1661

営業時間
テイクアウト:10:00~18:30
イートイン :11:00~17:30(L.O.17:15)

定休日
テイクアウト:元旦
イートイン :8月13日・12月24日・年末年始

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/03/09(土) 21:09:26|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<青森市「喫茶マロン」のナポリタン | ホーム | 弘前市「中みそ」>>

コメント

この間、青森市に行った時にお邪魔しようか迷いました。
青い森の虎さんのお写真見たら、やっぱり寄れば良かったと後悔…。
本場のザッハトルテも、ウィンナーコーヒーも、美味しそう☆
雪が融けたら、青森探検楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 23:35:17 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

シュトラウスのマスターが、青森カシスのケーキを作っていらっしゃいましたよね?
ザッハトルテも美味しそうですが、カシスケーキも食べてみたいです。
ゆっくりとした時間を過ごしたいですよね。
私も雪が解けたら、自転車で出向いてみます。
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 23:56:34 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

>津軽ジェンヌさん

想像以上に居心地の良い空間でしたよ^^
あまり喫茶店巡りはしない私ですが、お気に入りになりそうです。
最大のネックは駐車場が無い事ですが、二千円以上お買い上げで
指定駐車券をもらえるみたいです。

>飴野天機さん

そうそう、カシスケーキも有名みたいですよね!
次はそちらを頂いてみたいです。

飴野さんもぜひ訪れてウィーンの雰囲気に浸ってみて下さい^^
  1. URL |
  2. 2013/03/11(月) 18:11:20 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

青い森の虎さん、前にここのザッハトルテ美味しいと言ってましたね。
生クリームがザッハトルテと同じくらいのボリュームなんですね!

年配のお客様が多いからなのか、とても落ち着く雰囲気のお店ですよね♪
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 16:22:42 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

シュトラウスの生クリーム、大好きです^^
まったりとしてそれでいてしつこくない、
料理漫画に出てくるようなクリームなんですよね(笑)

この時は私ひとりでした^^;
貸し切り状態で頂くザッハトルテと美味しいコーヒー。
何という贅沢♪
  1. URL |
  2. 2013/03/16(土) 20:09:56 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

気になってましたw

こちらのザッハトルテが本格的で、本場ウィーンのものにも劣らない味だと、
食べログに書かれていた方が居て、前から行こうと思っていたもののいまだ
行けてません。職場から近い所なので、近いうちに行って食べて見たいw。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 12:05:23 |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

>青森太郎さん

私もずっと前から行ってみたいと思いつつ行けてなくて、
やっと今回初訪問と相成りました。
駐車場がないのがネックですよねー。
この時はアウガに止めましたが。

ぜひ今度訪れて、ウィーンの雰囲気に浸って下さい^^
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 18:15:16 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/212-38f42144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (18)
北海道の食 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる