青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「喫茶マロン」のナポリタン

前記事「シュトラウス」のカフェサロンと同じく、以前から行ってみたかった
老舗喫茶店「マロン」へ初潜入して参りました。

こぢんまりとした店内は昭和レトロな雰囲気。
壁には、今はもう動かない大きなのっぽの・・・もとい、壁掛け時計が沢山飾ってあります。

注文したのはナポリタンのランチセット(スティックサラダ&コーヒー付き)。
注文が立て込んでいるので15分ほど時間がかかりますとのこと。
急がないので全然OKです。

先に運ばれてきたスティックサラダをポリポリかじって、店内の雰囲気に浸ってみたりします。
お客さんは女性の割合が多いですが男性の姿もちらほら。
店員さんの接客も良い感じです。
DSCF4214マロン2

やがて運ばれてきたナポリタン。
いかにも「昔ながらの」といったビジュアルが食欲をそそります。
麺は太めでもっちり、ケチャップがよく絡んで美味しい!
ケチャップが真っ赤でしょっぱ過ぎるナポリタンをよく見かけるのですが、
こちらのは丁度良い塩梅でした。

物足りないのはその量。
大盛りは出来ないそうで、それだけが残念!(笑)
DSCF4217マロン1

コーヒーはマグカップのようなでかいカップに注がれてきます。
濃い目のコーヒーがまた美味しく、こちらは量がたっぷりなので
まったりと食後の優雅なひとときを過ごせました。
DSCF4219マロン3
帰り際にケーキケースに入っていた「かぼちゃぷりん」がとても美味しそうでした。
お腹にかなり余裕があったから頼めばよかったかなーと、ちょっと後悔。
今度、もうひとつの名物「ジャマイカンカレー」と共にいただいてみようと思ってます。

DSCF4225マロン4
【訪問日:2013年3月14日】

喫茶マロン

青森県青森市安方2-6-7
017-722-4575
営業時間:7:00~23:00
定休日:第1水曜日(他の週の水曜日が休みの場合もあるようです)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/03/16(土) 20:45:54|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<青森市「中華そば ろぜお」煮干し中華そばG | ホーム | 青森市「シュトラウス」>>

コメント

うわ~・・・いつか私もここ行きたいんです。
お店はよく車で見かけますが、入店はなかなか出来ず・・・
あ~、ここにあったんだ~くらいにして通り過ぎます(汗)
場所が分かったから今度行ける~って思っていますが、なんででしょう・・・
カメラ女子にはなれますが、カフェ女子にはなれないようです。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 14:05:17 |
  3. ピーナッツ☆ #-
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

私もそんな感じでずっと行けてなかったのですが、こちら良い喫茶店ですよ~^^
行けてなかった理由のひとつが、「駐車場どうしよう」というものだったのですが
店の向かいとすぐそばにコインパーキングを発見したのでもう怖いものなしです(笑)
今度は仕事帰りにまったりしたいなーと計画中。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 23:56:09 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

学生の頃によく行ってました^^
その頃と変わらぬ雰囲気で、
こじんまりとした店内ですが落ち着きますよね。
ずっと続けてほしいお店ですね。

先日、妹がマロンのナポリタン好きのお友達にお見舞いとしてナポリタンをお持ち帰りしたそうです。
お持ち帰りもできるの知りませんでした。♪
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 16:23:44 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

ミナサンが

はじめまして!県民ブロガーのミナサンと友だちになりたい元・青森県民です!ボクは、東京から青森で暮らしてたいわば逆輸入人です。
コチラのお店、県民ブロガーさんには人気のお店みたいですネ!
そういえば、ナポリタンと並んで日本生まれのパスタの顔である、たらこスパを考案された方が昨年、お亡くなりになられた話を聞きました。これからも愛され続けるパスタであって欲しいです!
これからもよろしくお願いいたします!
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 23:06:54 |
  3. なっき #xlT6fuJ.
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

同僚も20年前からよく行ってたと、懐かしがってました^^
すっかり静かになってしまった新町で、隣の龍鳳閣とこのお店は元気でしたね。
これからもずっと続いて欲しいお店です。

なんと、ナポリタンのお持ち帰りが出来るとは!
私も今度やってみようかな。

>なっきさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
こちらの喫茶店は大人気のようで私もずっと行ってみたかったのですが、
今回初めて訪れることができて満足でした^^

ナポリタンとたらこスパは愛すべき「日本食」ですよね。
考案者が亡くなられたのは知りませんでした。

今後も青森の美味しいお店を開拓して行きたいと思ってますので
ちょくちょく覗いてやってくださいませ。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 18:11:47 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

マロンへの潜入、お疲れ様でした(笑)
美味しい潜入捜査でしたね( ´∀`)ヵヵヵ
ドアップのナポリタンの写真、たまりませんよぉぉぉ。
しょっちゅう青森に行けるわけじゃないので、弘前のおすすめナポリタンのお店がないか、周囲に聞きまくっている今日この頃です…。
かぼちゃプリンも、ぜひぜひ☆
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 23:20:48 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

>津軽ジェンヌさん

太麺もっちりのナポリタン、美味しゅうございました^^
こんな潜入捜査ならいつでも歓迎です(笑)
私も最近ナポリタンが無性に食べたくて、検索したら真っ先にヒットしたのがマロンだったという・・・。
弘前の良いお店見つけたらぜひ教えて下さいませ!

で、今日はジャマイカンカレー&かぼちゃプリン食べてきましたよー。
こちらも絶品でした♪
近々記事にしたいと思います^^
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 18:38:12 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. URL |
  2. 2013/06/01(土) 13:56:59 |
  3. 株の軍資金 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/213-5f24bc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (56)
青森市 (28)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (22)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる