青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

八甲田雪の回廊2013

冬の間、雪に閉ざされている八甲田ゴールドライン。
今年も無事に開通し、4月1日より一般車両の通行が可能となりました。
今回運良く開通初日の1日に休みが取れたので、早速訪れてみました。

今冬は豪雪に恵まれた(?)シーズンだったので、場所によっては10mを越える壁もあるとか!
酸ヶ湯を越えるとすぐに巨大な回廊が姿を現します。
さすがに初日だけあって、綺麗な白い回廊です。
IMGP4957_R.jpg

今年も動画を撮影してみました。
その高さと美しさと迫力を、より実感出来ると思います。
[広告] VPS


睡蓮沼到着後、昨年からお気に入りのヘアピンカーブへ進んでゆきます。
足元の雪は固く、歩くのは楽。
少し汚れていた昨年と違い、真っ白な軍艦が拝めて大満足です。
天気も良くて最高!
IMGP4851_R.jpg
ただ、風が強くてメチャクチャ寒かったです。
さらにてっぺんまでは急斜面になっていて少し登りが必要となるのですが、
雪がカチンコチンに凍り付いているため、油断すると滑り落ちてしまいそうになります。
実際、一度踏ん張りがきかずに5mくらい滑り落ちてしまいました。
もう少しすると雪も溶け始めて踏みしめながら行けそうですが、
今はまだスパイク付きの靴でないと危険かもしれません。
IMGP4857_R.jpg

IMGP4924_R.jpg

IMGP4893_R.jpg

IMGP4879_R.jpg

IMGP4880_R.jpg
ゴールドラインが開通すると春の到来を感じます。
後は桜の開花を待つばかりですね。
【撮影日:2013年4月1日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/04/02(火) 21:07:24|
  2. 青森市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青森市「喫茶マロン」ジャマイカンカレー&かぼちゃぷりん | ホーム | 青森市「中華そば ろぜお」煮干し中華そばG>>

コメント

きゃ=!

トラさん~!
スンバらしい雪の回廊をありがとうございました!!
わたしも、4月1日の午後に行ってみましたが、こんな感動な写真は撮れませんでした!
さすが、トラさんです!!
ジェラシー(笑)
  1. URL |
  2. 2013/04/02(火) 21:47:59 |
  3. ピーナッツ☆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

去年に続いて見事なヘアピンですね!!
虎様のヘアピンを見ていなかったら、水連沼に足を運ぶこともなかったかと思います。
重量が重い私は、もう少し雪解けが進んでから上った方が良さそうです(笑)

素敵な雪の壁の写真をありがとうございます。
我が家は娘と母を連れて出かけましたが、
体力のもんだいで、酸ヶ湯ゲートを超えないまま引き返しました。

  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 00:02:34 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

最高ですね!

超広角レンズは反則ですよw。
動画も見ましたが、やはり車で駆け抜ける方が
スリル満点です。

前の日、八甲田ウォークで、車だと10分ほどのところ、
二時間かけて歩きました。晴天の下ならば最高でしたが、
どんよりした曇り空。それでも荒天でなかっただけでも
良しとしましょう。

こちらで虎さんの凄い写真を見ちゃったので、
今年はもう行かなくて満足ですw。
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 09:54:40 |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

綺麗な白い回廊ですね!
そして青空。
気持ち良かったでしょう。
今年もまた青い森の虎さんとのドライブ楽しませてもらいました♪
  1. URL |
  2. 2013/04/05(金) 14:10:58 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

1日はお天気最高でしたもんね!
仕事しながらあまりのいいお天気に、開通だった1日に八甲田へ行けてる人達がとても羨ましかったです。
にしても今年のヘアピンカーブも素晴らしい迫力!
今年も虎さんの写真見て実際見た気分になってる私ですw
道路の真ん中での撮影も平日ならではですね。
ホント迫力満点の写真にうっとりです(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2013/04/07(日) 18:57:17 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

私は午前中でした。
またニアミスだったみたいですね^^
超広角のレンズをひとつ持っておくと、撮影の幅が広がって面白いですよ♪

>飴野天機さん

最初にヘアピン写真を記事にしてくれた青森太郎さんに感謝ですね!
私もこのヘアピンが大好きな撮影スポットになりましたから。
まだ綺麗な状態は続いていると思うので、ぜひ車で訪れてみて下さい。

>青森太郎さん

持ってて良かった超広角レンズです^^
雪の回廊でこれほど役に立つとは思いませんでしたよ。
ヘアピンも今年は綺麗な所を見ることが出来て満足です。

出来たての回廊だったので道幅が狭く、壁に圧倒されてドライブはいつもよりスリルありました(笑)
私も八甲田ウォークはしてみたいのですが、単独行動が好きなのでいつになるやら・・・^^;

>りりりさん

半ばムリヤリに1日の休みを頂いたので、天気は荒れてなければいいかなと思ったのですが
見事に晴れてくれました。
気持ち良かったのですが、風邪が悪化しました(笑)
樹氷の時の天気良かったし、今年は晴れ男かもしれません^^v

>さくらさん

思い通りの天気に当たった日は気分も最高ですよね^^
ヘアピンも最高でしたが、今年は記事に書いたとおりちょっと怖かったです(笑)
道路ど真ん中+超広角レンズはすっかりお気に入り。
他のいろんな道路でも試してみたいです♪
  1. URL |
  2. 2013/04/08(月) 20:21:29 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/216-8631edf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる