青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

弘前公園 ~夢の中へ~

ようやく満開になった弘前公園の桜。
未だにストーブをつける日が続いていますが、この日の弘前公園は
気温も20℃を越えて春らしいポカポカした陽気に包まれました。

園内は絶賛満開中なのですが、さくらまつりはもう終わり、
あちこちで露店・出店の撤去作業がおこなわれていていました。
桜も開花がかなりずれたためか満開中にもかかわらず葉っぱが出始めており、
過去に体験したことのない不思議な散策となりました。

今回は初めてソフトレンズを使って撮影してみました。
ふんわりした描写が心地良く、タイトルにつけたような幻想的な雰囲気で撮る事が出来ます。
買ってしばらく使い道が無かったのですが、桜との相性は抜群ですね。
IMGP4980_R.jpg

IMGP5475_R.jpg


IMGP4981_R.jpg

IMGP4999_R.jpg

IMGP5018_R.jpg

IMGP5040_R.jpg

IMGP5051_R.jpg

IMGP5082_R.jpg

IMGP5118_R_20130512190243.jpg

IMGP5134_R.jpg

IMGP5142_R.jpg

IMGP5146_R.jpg

IMGP5253_2_R.jpg

IMGP5329_R.jpg

IMGP5376_R.jpg

IMGP5503_R.jpg

IMGP5460_2_R.jpg
【撮影日:2013年5月9日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/05/12(日) 19:20:35|
  2. 弘前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三忠食堂の津軽そば(弘前さくらまつり) | ホーム | 青森市「喫茶マロン」ジャマイカンカレー&かぼちゃぷりん>>

コメント

ホントに夢の中の風景みたい^^

祭り期間中にこれだけ咲いてくれたら、もちょっと売り上げがあったかも・・・。
アイス&ジュース露店、玉砕でした。
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 21:32:19 |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集 ]

俺も今日行ってきた!
空いてて良かったけど、写真以上に散ってた・・・orz
一番良い時に行ったんだね。

にしてもソフトレンズか~、凄い写真・・・
絵画にも見えてくる。
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 22:23:46 |
  3. ガオイエ #-
  4. [ 編集 ]

ども[e:343]

やっとトラさんの弘前城の桜が見れました
だいぶ待ってましたよ~(笑)
絶対良い日を狙ってるんだと思ってました~☆
今、携帯で見てますがとにかくキレイですね
明日、ちゃんとPCで見てみたいと思います
携帯で見てもだいぶキレイですから、PCで見ちゃったら私気絶するかも知れません(爆)
ぁ、そんな事はないかもですが、きっとビール飲みながらトラさんのキレイな写真でビールが更にすすむ事でしょう(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 22:41:30 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

なんとも美しい風景!! 今年のさくらは残念賞といわれていますが、
虎様の写真をみたらすごく元気が出ます。
ソフトフィルターの効果がすごくいいですね。
引き込まれてしまいそうなほど美しいです。
弘前に行けばよかったです。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 01:26:10 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

 あれ、ラーメンが載ってない、、、ってかソフトレンズってあるんだ、すげ~!
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 08:22:19 |
  3. abk1 #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~!
幻想的で桜がより優しく感じます^^
人が写ってないのは早朝だからですか?

今年も角館に行きましたが、
早過ぎてまだツボミでした(汗)
去年に続き、緑色の武家屋敷通りでした。
いつになったら、青い森の虎さんの写真のような風景に出会えるのか・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 15:06:32 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

素敵ぃぃぃ~☆
今年は桜のもこもこ感が足りなくて、楽しめないなぁ~って思ってたのですが。
こんなに素敵に写真に収めていらっしゃるとは!!
影響受けちゃったから、遅咲きの桜を見に弘前公園に行こうかな(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 22:36:07 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

>みゆきさん

このまま夢が覚めなければいいのに、って感じで撮ってみました^^

せっかく満開になったのだから、祭りはもう少し延長してもらいたかったですね~。
この日が9日(木)、せめて12日(日)までやれたらかなりの売上になったんじゃないかなーと
人ごとながら思ってました。
いろいろ事情があるんでしょうけど、満開の中で店の撤去作業を見るのはちょっと寂しい感じもしました。

>ガオイエさん

多分、この日が一番だったと思うよー。
今年はこの1回だけだったけど、十分満足。
ソフトレンズは思った以上に綺麗に撮れたよ。
カメラで分からないことあったら遠慮無く聞いて下さいねー。

>ピーナッツさん

寒い日が続いていたので、満開になるのはこのあたりだろうと
「虎」視眈々と狙っていましたよ(笑)
最近いろいろあって気持ちが落ちていたので、
神様が味方してくれたのかもしれません^^

>飴野天機さん

今年は小岩井の一本桜もダメだったようですね。
角館に行けなかったのが心残りです。
この日の弘前が最高だったので、ワンチャンスをモノに出来て良かったです。

ちなみに今回はソフトフィルターではなく、ソフトレンズです。
ちょっと高い買い物でしたが、思い切って買って良かったですよ。

>abk1さん

ラーメンネタも溜まってきてるのでそのうちに・・・。
ソフトレンズで撮った桜、綺麗でしょ?
ホントは夜桜も撮りたかったけど来年のお楽しみかな。

>りりりさん

桜と合いますよね~^^
菜の花やルピナスも、このレンズで撮ってみたくなりました。

平日のわりには人がいましたが、写真に写っていないのはタイミングが良かったのでしょうね。
角館は私も行こうと思っていたのですが、こちらはタイミングを逃してしまいました^^;
来年こそはー!と思ってます。

>津軽ジェンヌさん

ソフトレンズのふんわり感は、葉っぱを上手く隠して花のもこもこ感を強調してくれるように思いました。
夜桜も撮りたかったな~。

遅咲き桜の記事、見ましたよ!
すっかり終わったと思った弘前公園内に、まだあんな場所があったとは。
来年は私も狙って行ってみようと思います^^v
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 18:36:32 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

ソフトレンズで撮るとこんな風に写るんですね~本当に凄く幻想的!
しかも人が一人と写っていないので尚更幻想的な夢の中の桜を観ている不思議な感覚です。
これだけ満開の弘前公園で人がいないのって考えられないです^^
にしてもホント綺麗ですね♪
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 18:41:57 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

何年か前もこんな風にGW後の満開というのがあって、
その時も「満開の弘前公園独り占め~♪」って時があったんですよ。
今回は私の休みの都合上、「開花遅れろ、遅れろ~」って呪いをかけたせいかもしれません(笑)

ソフトレンズは今はもう販売していなくて、オークションで時間をかけて粘って落札しました。
もう、一生の宝物ですね^^
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 22:43:51 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/218-6553db38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる