青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

奥入瀬渓流「双竜の滝」

先日も奥入瀬渓流に行って参りました。
今回の目的は「双竜の滝」。

雲井の滝のさらに上にある滝で、地元でも知る人はあまりいないとか、
ガイドなしでは無理とか言われる奥入瀬の秘境です。
ちなみに「石ヶ戸休憩所」内にある奥入瀬模型にはしっかり作られています。

「双竜の滝」を見に行くのは昨年に続き2回目。
雲井の滝到着後、タオルを持ち長靴に履き替えていざ「入山」、
パッと見は分かりにくいのですが微妙な登りポイントがあり、そこから入ります。

登って行くと今度は少し分かりやすい獣道が現れるので、道なりにどんどん進んでいきます。
雲井の滝をグルッと回り込むようにして登り続けると、足元に雲井の滝が。
そのうちに雲井の滝の音が小さくなっていき、道も獣道ですらなくなって行きます。
足元も不安定になるので後半はヒヤヒヤ・・・。

さて滝まであと一歩という所で、いつ倒れたのか大きな木が道を塞いでいます。
上から乗り越えるのは難しそうなので、なんとか下から潜り抜けました。
写真は帰りに撮った物なので、後方が双竜の滝です。
IMGP1653_R.jpg

IMGP1651_R.jpg

そして登り続けること10数分、ついに双竜の滝が姿を表しました。
二又に分かれて流れ落ちる、その名の通り「双竜」のような滝は豪快さと美しさを兼ね揃えています。
IMGP1579_R.jpg

この滝は水しぶきがダイレクト!
疲れた身体にマイナスイオンシャワーを心地良く浴びることが出来ますが、
その分撮影も大変で、1枚撮る度にレンズを拭かなければなりません。
IMGP1607_R.jpg

滝の周囲は要塞のような岩壁と高く生い茂った木々に囲まれて、
秘境と呼ぶのにふさわしい雰囲気を作り上げています。
辿り着くまでの苦労もあるせいか、奥入瀬の中で一番好きな滝かもしれません。
IMGP1594_R.jpg
【撮影日:2009年8月16日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
  1. 2009/08/19(水) 00:43:01|
  2. 十和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<十和田市「大昌園」のバラ焼き | ホーム | 青森市「ハンバーグの店 鹿」 3回目>>

コメント

やっぱりあの木は倒れたままでしたか。
辛い道のりご苦労様でした。
僕も大好きな双竜の滝、行きたくなっちゃいますね。
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 15:33:33 |
  3. はち #opfQLWEc
  4. [ 編集 ]

>はちさん

この場所だと撤去するのも難しそうですよね。
2回目なので大分楽でしたよ、この倒木潜り抜け以外は(笑)

今年は紅葉時も行ってみようかな~。
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 23:36:45 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~!

始めまして!
凄い滝ですね!
雲井の滝の脇に登山道が有りますが、そこから登るんですね!
素人でも大丈夫でしょうか?
勿論、滑りにくい靴は必要でしょうけど。
後、日本一のブナの大木・・・一度見たいんですが何処から入るんでしょうか?
知って居たら教えて下さいませ。
  1. URL |
  2. 2009/08/28(金) 13:59:03 |
  3. kitaguni #-
  4. [ 編集 ]

>kitaguniさん

初めまして!
コメント&向日葵畑の件、ありがとうございました♪

双竜の滝ですが、仰るとおり雲井の滝の脇から登って行きます。
とりあえず登ると先人達が踏み固めた獣道が現れるので、後は道なりに。
後半、道幅が狭くなったり木が倒れてたりしますが、ゆっくり慎重に進めば大丈夫ですよ!
双竜の滝は最後の最後まで見えないので、ホントにこの道でいいんだろうか?と不安になりますが、
一本道でまず迷うことはないと思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
その場で見ると豪快、写真に収めると繊細と「一粒で二度美味しい」的な良い滝ですよ。
思いっきり水しぶきを浴びることになるので、タオルも持って行った方が良いです。

ブナの大木!そういえばありましたねー。
調べてみましたが、奥入瀬バイパスの途中から入るようですね。
近々行ってみようと思いますので、場所が分かったら記事にて報告しますね!
  1. URL |
  2. 2009/08/29(土) 00:26:41 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/22-d98c9e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (21)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる