青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

弘前市「たかはし中華そば」

前記事で三忠のそばを堪能し、弘前公園内を歩き回っているうちにちょうど昼食タイムに。
せっかく弘前まで来たので、美味しいお店でランチを頂きましょう。

ということで、久しぶりに「たかはし中華そば店」にお邪魔してみました。
辿り着いてみると、平日にも関わらず既に満席に近い状態。
相変わらず人気のようです。

【中華そば(アブカタ)】
DSCF4351高橋2
今でこそ県内あちこちで同様のラーメンが味わえるようになりましたが、
先駆けはこちらのたかはし中華そば店。
その為、こういった濃厚煮干しラーメンは「高橋系」と呼ばれる事がしばしば。
「今度○○にオープンするラーメン屋って高橋系らしいよ」と言われると、
それだけで「濃厚煮干しなのだな」、と分かるくらいです。

県外ではまずお目にかかれないであろう、その超濃厚煮干しスープは
地元民でも賛否が分かれる個性的な味わいです。
私はもちろん”賛”の方。
もはや煮干しジャンキーなので、一口スープを啜ると「生きてて良かった!」と神に感謝する思いです(笑)
数年ぶりの訪問でしたが味はまったく変わっておらず、ブレない姿勢に感心しました。

今回初めて「アブカタ(脂多め・麺固め)」の呪文を唱えてみました。
店内のどこにも掲示されていませんが、頼むと快く受け付けてくれます。

「脂多め」は、元々の味が濃いせいか久しぶりのせいか、通常版とあまり違いが感じられませんでした。
麺はちょっと固すぎかな、という印象。
「脂多め」「味濃い目」でも通じるみたいなので、次回は麺の固さは通常・味濃い目で
注文してみようかなと思ってます。
DSCF4360高橋1
【訪問日:2013年4月25日】

高橋中華そば店

青森県弘前市撫牛子1-3-6
0172-34-8348
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:45) ※なくなり次第終了
定休日:水曜日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/06/01(土) 18:34:01|
  2. 弘前.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白神の母「マザーツリー」 | ホーム | 三忠食堂の津軽そば(弘前さくらまつり)>>

コメント

どうも♪
なんか、トラさんの記事に癒されました!
トラさんって割と無邪気ですよね?(笑)
高橋中華そばは、いつか行こうって思っててなかなか行けなくて・・

トラさんの記事を見て更に行きたくなったのでそのうち行きたいです!!
カメラについて色々相談してもいいですか?
私は尊敬してる師匠さん達がいっぱいいます!
トラさんにはトラさんの意見が聞きたいので、たまに色々聞いていいですか?
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 00:10:52 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

これがあのたかはしですか!!
噂によるとスープが超ガッツリ特濃にぼしスープがたまらなくおいしいとか!!
私は煮干し大好きだのできっと気に入ると思います。
最近弘前方面へ行く用事が多くなったので、きっといつか食べる機会が巡ってくると思います。
お店を探してみたいと思います。

ポチ
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 00:51:41 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

相変わらず濁ってますね(笑)
久々に食べたくなりました。
私は呪文は唱えずノーマル派です♪
  1. URL |
  2. 2013/06/05(水) 17:00:05 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

無邪気なのかなー。
実は羊の皮を被った物の怪かもしれませんよ(笑)

濃厚煮干しが平気なら、高橋は絶対オススメですよー^^
カメラ、私如きの意見が参考になるなら何でも聞いて下さいまし!

>飴野天機さん

青森市内だと、長尾の「ごぐにぼ」や田むらの「鬼にぼし」やひらこ屋あたりですかね。
これらが大丈夫なら高橋もイケると思いますよ。

>りりりさん

間違い無く、青森以外では食べられないラーメンですよね^^
青森県民で良かった!

アブカタは麺固すぎなのがちょっとイマイチでした。
この次は脂多め&味濃い目で頼んでみようかな。
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 22:07:29 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

私も定期的に高橋食べてますが、今はほぼノーマルで頼む事がほとんどです。
同じくあぶかたで頼んで、麺が固すぎた事があったので(笑)
最近はノーマルでも煮干の濃さも麺の固さも安定してると思いますよ(^ ^)
味濃いめは頼んだ事ないので、虎さん味濃いめ脂多めで食べた感想、是非聞かせてくださいね♪
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 10:33:51 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>さくらさん

ノーマルでも十分美味しいですもんね^^
しかしあえて今度は「アジコイメアブラオオメ」の呪文を唱えて、
どれくらいの破壊力なのか、ラスボス(誰?)に通じるのかを
検証してみたいと思います(笑)
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 22:42:31 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

トラさんへ

おはようございます、初めまして Antennaから飛んできました!

そちらで一般的な煮干しそば、九州熊本では珍しいラーメンであります

青森で煮干しラーメンを食べて回った店主が
ガツンと煮干しを効かせたラーメンを提供しております
私自身は本場での煮干しそば は未経験。

このドロンとした表情・・・・・いつか本場へ行って食べてみたいものです♪
  1. URL |
  2. 2013/06/23(日) 07:29:29 |
  3. 朔です^-^ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

>朔です^-^さん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
Antenna経由でのコメントは初めてなので嬉しいです♪

やはりそちらでは煮干しラーメン馴染み薄いですよね。
青森で豚骨ラーメンが馴染み薄いのと同じですね。

九州にいる友達が青森の煮干しラーメンをすっかり気に入ってしまったので、
朔です^-^さんもきっとハマりますよ^^
いつか青森に来られる際は、美味しい煮干しラーメンのお店を教えますので連絡下さいませ。

私もいつか本場の濃い豚骨ラーメンを食べてみたいです♪
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 18:06:29 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/220-b8dc30c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる