青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森ねぶた2013

ようやく梅雨が明けて夏本番を迎えた青森。
今年も勇壮美麗なねぶたが連日夜空を焦がしました。

ねぶた好きの私としては毎日跳ねるか見るかしたいものですが、
ここ数年は仕事の都合上、なかなかそうもいかず。
今回も初日に見に行っただけ、それも取引先様の接待です。
まあ接待といってもお酒とつまみを配ったら後はすることが無く、
ひたすら写真撮りまくってましたが(笑)

腹の底に響く太鼓の音と、気持ちよさそうに乱舞する跳人を見ると
やっぱり青森育ちの血が騒ぎ、ウズウズしてきます。
来年は久々に跳ねようかなー・・・。

初日なので大型の台数は少なかったですが、後にねぶた大賞を取ることになる
日立連合のねぶたを撮れたのはラッキーでした。
IMGP6842_R.jpg

IMGP6913_R_2013080817442819b.jpg

IMGP6918_R.jpg

IMGP6981_R.jpg

IMGP7001_R.jpg

IMGP7013_R.jpg

IMGP7046_R.jpg

IMGP7061_R.jpg

IMGP7110_R.jpg

IMGP7122_R.jpg

IMGP7146_R.jpg

IMGP6938_2_R.jpg
【撮影日:2013年8月2日】

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナにっぽん
  1. 2013/08/08(木) 18:18:39|
  2. 青森市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋田県大館市「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」 | ホーム | 田んぼアート2013>>

コメント

太鼓の音に血がじゃわめきますよね!

私もじゃわめきに行きたかったんだけど、DTPの仕事で数日間缶詰となり、
昨日の最終日の花火露店手伝いにて、今年最初のネブタをやっとチラ見できました。
忙しくて、花火(悔しい事に、ウチの露店は最高のロケーションなのです)もネブタもちゃんと見れなかったけど、
こちらの写真でじ~~っくり堪能します^^

ネブタが終われば冬が来るぞー!←相棒の口癖w
  1. URL |
  2. 2013/08/08(木) 23:16:38 |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、虎様。

今年のねぶたも良かったですね!!
私も沿道の道路際で太鼓の音を聞いたので、お腹にドシーンと音が響きました。
小さいころは跳ねていたのですが、今は跳ねる事がありません。
娘を連れて来年は跳ねてみたいと思います。

  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 00:21:26 |
  3. 飴野天機 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

そうでしたか、私も初日しか行けませんでした。
もしかしたらニアミスだったかもですね。
毎年思う事はネブタの期間ってホントあっという間で、だからこその感動がひとしおですね!
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 17:54:24 |
  3. ピーナッツ #-
  4. [ 編集 ]

>みゆきさん

じゃわめきますよね~(笑)
見るのも2年ぶりでしたが、見て良し参加して良しのねぶたは
最高のお祭りですよね!

最近はねぶたが終わっても夏が終わりませんよね(^^;

>飴野天機さん

腹に響く太鼓の音、最高です!
私もここ数年跳ねていないので、来年は跳ねまくりたい~。

>ピーナッツさん

あの人ごみの中だと、知り合いに会っても全然分かりませんよね(笑)
ねぶた期間、2週間くらいだといいのになぁ・・・
と、いつも思ってます。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 21:38:16 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/228-c61d4872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (50)
青森市 (26)
弘前 (21)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (131)
青森市. (130)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる