青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

青森市「味の札幌 大西」

ご当地ラーメンにして青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」。
なぜかまだ記事にしていなかったので、写真撮りを兼ねて久しぶりに「味の札幌 大西」を訪れてみました。
味噌カレー牛乳ラーメンを提供しているお店は現在5店舗。
こちらの大西は元祖にあたります。

注文はもちろんこちら。

【味噌カレー牛乳ラーメン(大盛)】
DSCF4873大西2
元々は数十年前に学生の間で流行っていた、いろいろな組み合わせで食べるラーメンから
生まれたというこのメニュー。
初めてその名を聞く人は必ずと言っていいほど引き気味の対応を見せるのですが、
「味噌のコク」「カレーの風味」「牛乳のまろやかさ」が織り成す
「三味」一体、バランス良く配合されたスープはやみつきになる美味しさ!
丼にたっぷり注がれてくるので完つゆは難しいのですが、
帰り際「もう一口、あと一口、最後の一口・・・」と、
やめられないとまらない状態に陥ってしまいます(笑)
モチモチの太麺もこのスープにぴったり!

以前は松竹会館で営業しており、映画を観てから昼食に味噌カレー牛乳ラーメンを
食べるのが恒例であり、楽しみでした。
数年前に現在の場所に移転し、松竹会館も閉館して時の流れを感じる今日この頃ですが、
店主の親父さんは昔と変わらず元気一杯!
入店時に漂うラーメンの香りで、古き良き昭和の思い出が一気に蘇ってくるのですが、
ソウルフードと呼ばれる所以でしょうかね。

車で来店する際は、近くの「まちなか温泉」駐車場に止めて、会計時に駐車券を提示すると
割引券がもらえます。
DSCF4878大西1
【訪問日:2014年2月6日】

味の札幌 大西

青森県青森市古川1丁目15-6 大西クリエイトビル 1F
TEL:017-723-1036
営業時間:11:00~21:30
定休日:不定休(年末年始、夏休み)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.
  1. 2014/02/14(金) 23:25:32|
  2. 青森市.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青森市「つじ製麺所」 | ホーム | 青森市「ラァメンぼーんず」>>

コメント

「みそカレー牛乳ラーメン」は、どんな味?って緊張して食べた思い出が(笑)
まだ大西のしか食べたことないのですが、美味しかったです~♪
中休みなしの、通し営業なんですね!!
今度映画観に行って中途半端なランチの時間に寄ってみようかな( ´∀`)ヵヵヵ
  1. URL |
  2. 2014/02/15(土) 23:47:52 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

>津軽ジェンヌさん

みんな最初はドキドキみたいですよね(笑)
昭和世代の青森市民は、みんなこのラーメンで育ったのです(^^)v

松竹会館で映画観て、味噌カレー牛乳ラーメン食べて・・・
あの頃に戻りたいなー(遠い目)
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 18:08:40 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/244-b5a17ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (27)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる