青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

弘前市「三忠食堂と山忠食堂」

またまた、前記事からの続きです。
先日の夜桜撮影時は入れなかった弘前さくらまつりの三忠食堂、
5月2日に訪れた時は10時前に飛び込み、食べたかった中華そばにようやくありつけました。

【中華そば】
DSCF5058三忠1
すっきり澄んだスープは、ふんわり焼干しの香りが漂う優しい味わいで、細縮れ麺によく合います。
数年ぶりに食べましたがやっぱり美味しい!さくらまつり効果でさらに美味しく感じます。
・・・というか、三忠食堂は未ださくらまつりの出店以外で食べたことがなかったりします。
映画にも登場した百年食堂の方もいずれ訪れてみなくては・・・。

DSCF5054三忠2
【訪問日:2014年5月2日】

三忠食堂

弘前さくらまつり期間中に出店

三忠食堂本店

青森県弘前市和徳町164
0172-32-0831
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜


「朝食」を済ませ、しばし園内を散策した後、「昼食」に向かいます。
この日は「山忠食堂」へ行くと決めてました!
途中、偶然立ち寄ったのが前記事の「最勝院」です。

「三忠食堂」と「山忠食堂」、少し調べてみたのですが両店の関係は無いのですよね?
間違っていたらご指摘願います。

こちらも中華そばと、そしてチャーハンが美味しいみたいです。
そんな人の為にこんな嬉しいセットメニューが。

【中華そばと小チャーハンのセット】
DSCF5072山忠1
こちらの中華そばは煮干しベース。
メニューに書いてある説明書きによると、他に豚ガラ・鶏ガラを使っているのかな?
チャーシュー・挽肉・鶏ガラ・豚ガラは全て国産の物を使用するというこだわりです。
スープは三忠と同じく、あっさり優しい味わい。
麺はこちらの方がやや太め、2種類の小麦粉と食塩・かん水だけを使用した自家製麺だそうです。
この麺もスープに合っていて美味しい!
DSCF5072山忠2
そして評判の良いチャーハン。
パラリとして味付けも丁度良い塩梅で確かに美味しい!
マイフェイバリットチャーハンの「ささ修」に勝るとも劣りません。
中華そばもチャーハンも期待以上の美味しさで大満足!

次回はタンメンっぽいという塩ラーメンも食べてみたいです(タンメン大好きなので)。
DSCF5076山忠3
【訪問日:2014年5月2日】

山忠食堂

弘前市大字城南5丁目13-3
0172-33-9308
営業時間:11:00~19:00(L.O18:30)
定休日:火曜日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.
  1. 2014/05/16(金) 23:26:45|
  2. 弘前.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<鯵ヶ沢の菜の花畑2014 | ホーム | 弘前市「最勝院五重塔と桜」>>

コメント

公園では三忠食堂の行列に目まいして・・・並ぶの断念しました(汗)

山忠食堂のラーメンも美味しそうですね^^
ここは中三デパートの中にもあるお店ですか?
中三の山忠では食べたコトあります♪
  1. URL |
  2. 2014/05/17(土) 16:41:58 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

虎さん、こんにちは。
せっかく次回弘前へ来る機会があったら「よおしょく屋さん」って気持ちになってた所だと思うんですが、
三忠食堂のお店の方、まだ未食でしたら是非1度訪問してみてください。
桜祭りの出店の雰囲気とはまた違い、百年食堂のお店の雰囲気の中で食べる中華そばも美味しいですから♪

そして城南の山忠の黄金セット!
久しく食べてないので、ムチャクチャ食べたい気分です(*^^*)
  1. URL |
  2. 2014/05/20(火) 10:23:01 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

確かにあの行列はめまいがしますね(^^;
数年前はもっとゆったり食べられたのに、ゆっくり食べるとなると
今はもう開店と同時に入るしかないですもんね~・・・。

中三の所と同じみたいですよ。
私は今度中三行ったら、中みそと山忠のチャーハン食べようと企んでいます♪

>さくらさん

さくらまつりのお店も良いけど、百年食堂の方もぜひ訪れてみたいです~!
今度「よおしょく屋」とハシゴしてみようかな。

山忠の黄金セット、訪れてる人のほとんどが注文してましたね~!
チャーハンに中華そばのスープが良く合うんですよね。
  1. URL |
  2. 2014/05/22(木) 17:33:16 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/254-41c2845f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (40)
十和田 (33)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる