青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

田んぼアート2014

毎年恒例、田んぼアートを見に行って参りました!

平日の朝一で到着したこともあり、それほど混雑せずにまったりと観賞出来ました。
今年のテーマは第一会場が「富士山と羽衣伝説」、第二会場が「サザエさん」です。

7色10種類の稲を使用して描かれたアートは今回も緻密で素晴らしい出来!
ふんわり柔らかく描かれた天女さんが美しい~です。
今年、世界遺産登録された富士山は2度目の登場(1度目は19年度の「富嶽三十六景」)。
冠雪がこれまた美しい~です。
IMGP9269_R.jpg

IMGP9319_R.jpg

IMGP9334_R.jpg

IMGP9298_R.jpg
十分アートを堪能した後は、こちらも毎年恒例の足湯でひと休み。
丁度良いぬるさであずましい~です♪

毎年役場前にあったお店は今年から足湯の所に移動、「田んぼアート商店街」になってました。
大きなテントで作られた飲食場所もあり、なかなかのくつろぎ空間です。

ラーメンもありましたが、この日は暑かったので一日30食限定白戸農園のいちごを使用した
「田舎館産いちごソフト」を頂いてみることに。
DSCF5215いちごソフト
いちご風味濃厚でうまうまです♪
食べ終わってお店のおばちゃんに挨拶すると、田んぼアートのポストカードを一枚持って行っていいとのこと。
もちろん、かぐや姫さん(23年度)を頂きました♪

引き続き第二会場へ。
こちらではサザエさん一家がお出迎え、今年で45周年だそうです。
土曜日の夕方を思い出しますね~(笑)
今年はファン待望のサントラも発売されたことですし、あのBGMをエンドレスで流せばいいのにとか思ってしまいました。
IMGP9480_R.jpg

IMGP9489_R.jpg

IMGP9431_R.jpg

反対側では京都・清水寺の森清範貫主が書く今年の漢字が白い小石で描かれています。
今年は「輪」でした。
IMGP9436_R.jpg

IMGP9514_R.jpg

昨年7月に出来た「田んぼアート駅」、素朴な雰囲気に癒されます。
この辺りは空気がゆっくり流れているような気がして、とても居心地が良いのです。
IMGP9508_R.jpg

第二会場は今年もライトアップはやらないんでしょうかね?
昨年の記事にも書きましたが、闇に浮かぶ田んぼアートは周囲の静けさと相まってとても癒されるんですよね。
ぜひまた再開して頂きたいものです。
IMGP9278_R.jpg

IMGP9356_R.jpg
【撮影日:2014年7月15日】

【第1会場】
田舎館村役場


青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123番地1
0172-58-2111(代表)

開城時間:AM9:00~PM17:00(最終入城:16:30)

【第2会場】
弥生の里


田舎館村高樋字八幡10
0172-58-4411
※時間は第1会場と同じ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.
  1. 2014/07/17(木) 18:51:25|
  2. 田舎館村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青森市「クラムボン カフェ」スフレぱんけーき | ホーム | 青森市「青森大勝軒」期間限定担々麺>>

コメント

稲が伸びたので、緑色と白が濃くて綺麗ですね!
まさに見頃!
平日に行くとゆっくり見れていいですね。

役場のロビーのTVで流してる、田んぼアートの移り変わり良かったです。
見入ってしまいました♪
  1. URL |
  2. 2014/07/19(土) 17:24:42 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

かなり見頃でしたよ^^
ただ、サザエさんの「ザ」の字は濃緑の稲で描かれていて、
7月下旬頃にはっきり現れてくるみたいです。
最近は平日の朝一番でないとゆっくり見られなくなっちゃいましたね。
ロビーのTV、スルーしてしまいました!来年は見てみます。
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 19:03:21 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

サザエさんの「ザ」がまだ色づいていないのがキチョーかも知れませんね(笑)
あー、夏休みに入ると混雑しますよね。もっと早く行けば良かったかもw
田舎館はいちごやスチューベンの産地でもありますね。
ソフトクリームハンターとしては、限定の白戸さんのいちごソフトGETしたいです。
うまうま~ってね^^☆
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 23:25:35 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

>津軽ジェンヌさん

「ザ」、白にしておけば良かったのにねー(笑)
夏休み警報が頭の中で鳴っていたので即行動しました(^^)

生チョコ3倍使った「ロイヤルチョコレート」や、ミックスもありましたよ♪
ハンター・津軽ジェンヌさんのうまうまレポート期待しております!!
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 00:58:03 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/263-124c40d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (22)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる