青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

遠野旅「南部曲り家 千葉家」

久しぶりの県外遠征。
以前から興味のあった遠野を訪れてみました。
行ってみたい所は沢山あったのですが、とても一日では回りきれないので
数ヶ所に厳選し、駆け足探訪となりました。

まず最初はこちらへ。

【南部曲り家 千葉家】
IMGP9558_R.jpg
曲り家とは主屋と馬屋が一体となった、この地方独特のL字型住宅の事で、
今から200年ほど前に建てられたそうです。
石垣の上にそびえたつ千葉家は上層農民の最高級の曲り家として典型的なものといわれ、
「日本十大民家」の一つに数えられています。
平成19年に敷地全体が国重要文化財に指定されました。

IMGP9518_R.jpg
こちらは「ハセ小屋」。
稲束を干すための横木(ハセ)及び杭を収納する建物だそうです。

IMGP9520_R.jpg
馬屋内の廊下をくぐり、主屋へ。

IMGP9523_R.jpg
写真には写ってませんが反対側に作業小屋があり、農耕具などが展示されています。

IMGP9529_R.jpg
主屋を別の角度から。

IMGP9538_R.jpg
立派な石蔵。
大正時代に建てられたそうです。

IMGP9554_R.jpg

「まんが日本昔ばなし」に出てくるようなほのぼのとした景観に癒されつつ、
豪農と言われたお金持ち農民の生活は当時どのようなものだったのか、思いを馳せてみるのでした。
ちなみに平成28年度より大修理工事が始まる予定で、10年間ほど通常の公開が出来なくなるそうです。
IMGP9537_R.jpg

IMGP9560_R.jpg
【撮影日:2014年7月28日】

南部曲り家 千葉家

岩手県遠野市綾織町上綾織1-14
0198-62-9529
営業時間:8:30~17:00(12月~2月8:30~16:00)
休館日:12/29~1/3
料金:一般350円(300円) 高校生250円(200円) 小・中学生100円(90円) ※( )内は団体20名以上の場合

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.
  1. 2014/08/01(金) 20:04:43|
  2. 岩手の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遠野旅「続石」 | ホーム | 青森市「クラムボン カフェ」スフレぱんけーき>>

コメント

トラさん、遠野へ遠征だったんですか~!!
実は5月に岩手へ旅行へ行ってたんですが、ココへ行こうと少し思ってやめました。
こちらで見れて良かったです♪
次はどこでしょう・・・楽しみです☆
  1. URL |
  2. 2014/08/02(土) 11:45:04 |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

>ピーナッツさん

遠野に来て、ここを訪れないのは勿体ないみたいですよ!
すぐ近くには次の記事にも載せている不思議な「続石」もありますし、
次回は訪れてみては?
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 23:38:41 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/265-4bbd4011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (57)
青森市 (29)
弘前 (25)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (42)
十和田 (34)
八戸 (8)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (24)
北海道の食 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる