青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

蔦沼の夜明け「赤の記憶」

今日は休日、紅葉は見頃、明け方は晴れるらしい。

ということで、7年ぶりに蔦沼へ行ってみることにしました。

蔦沼の紅葉といえば、JR東日本のポスター「赤の記憶」で一躍有名になり、
以来毎年凄い人が訪れる超人気スポット。
7年前は朝5時半着で立錐の余地なしだったので、今回は気合の2時半起き→3時出発→4時着。
さすがにこの時点では余裕、割と良いポジションをゲットできました。
ここから1時間後には団体さんが2組訪れたこともあって、デッキは満杯。

夜が白々と明けるころ、上空には雲が浮かんでいて中々日が差しません。
今日はダメなのかな?と、周りの人達と話していたら、願いが届いたように突然日が差し始めました。

あー、懐かしいこの光景。
まさに赤の記憶。
運の要素もあるので毎年は厳しいですが、記憶が薄れかけたころにまた訪れたいです。
IMGP1040_R.jpg

IMGP0954_2_R.jpg

IMGP0957_2_R.jpg

IMGP1030_R.jpg

IMGP1010_R.jpg

IMGP1099_2_R.jpg

IMGP0985_2_R.jpg
【撮影日:2014年10月20日】

蔦沼

青森県十和田市奥瀬蔦野湯1

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2014/10/21(火) 00:55:46|
  2. 十和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<奥入瀬渓流の紅葉2014 | ホーム | 萱野高原~城ヶ倉大橋の紅葉>>

コメント

私は出遅れました:汗

こんにちは。

そうそう、これが見たかったんですw。
こちらで見せていただき、ありがとうございます!

ちょうど私も弘前の自宅で夜風呂上がりにビール飲んで、
ソファで一眠りしちゃってて、起きたら3時半・・・。
まだ早いかともう一眠りしてしまい、遅く出かけ
蔦沼に着いたのが7時半過ぎでした(汗)。

それでも、風が出始める少し前だったため
鏡面の蔦沼を堪能出来ました。僅か10分ほどの時間。
その後、風が出始め、雲が空を覆い曇り空に。
私もちょうど良い時間帯に蔦沼の紅葉を楽しみました。

この日は赤沼への駐車スペースも満車でしたね。
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 09:18:10 |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

素晴らしい、赤の蔦・・・
トラさん、本当に行ったんですね・・・
しかも7年越し???
最後のカット・・まぶしくて感動・・・
  1. URL |
  2. 2014/10/21(火) 21:42:09 |
  3. ピーナッツ☆ #8if.AgQI
  4. [ 編集 ]

虎さん、こんばんは。
今年は早朝の蔦沼を撮りに出掛けた方が多くて、ブロ友さんの記事でも幻想的な早朝の蔦沼を沢山目にしました。
いつかはこの感動を実際この目で見てみたいな〜!
平日で4時着か…
来年は頑張ってみようかな(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 21:19:15 |
  3. さくら #NEnEAM1c
  4. [ 編集 ]

うー、素敵っ!!本物の木々と水鏡の境界がわからないくらいですね。
一度見てみたいですが、きっと(寝坊の)わたしには無理。
しかも朝からあのデッキが満杯の人数って・・・驚き。
蔦温泉に泊まって一番いい場所ゲットするとか?( ̄∀ ̄)ウシシ
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 22:58:24 |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

>青森太郎さん

先日の日曜日は天気が良かったせいか、物凄い人だったようですね。
その中での撮影お疲れ様でした!
次回は赤く染まった風景を見られるといいですね♪

ホントは3時半に出ていたら丁度よかったかもしれませんね(^^;
私は夜明けを待ってる間にトイレ行きたくなったら困るので、
前日のビールも我慢しました。

>ピーナッツさん

何しろ夜中に起きなきゃならないのと、行っても激混み必至、
晴れ&無風が絶対条件というハードルの高さから、毎年は無理です(笑)
今年は一大決心で行ってまいりました!
無事に晴れて良かったですよ・・・。

>さくらさん

今年は見ごろを迎えてから晴れの日が多いので、赤く染まった蔦沼を
見られた人が多いんじゃないでしょうか?
ライブで見るとホント感動しますよ!
来年、タイミングが合いましたらぜひ訪れてみて下さい(^^)

>津軽ジェンヌさん

蔦沼名物の水鏡、綺麗ですよね~♪
3時からスタンバってる人もいるらしいです。。。
蔦温泉に泊まって・・・っていう方もいるみたいですよ。
隣のおぢさんがそんな計画でした。
でもせっかくの蔦温泉、お酒でも飲んでゆっくり夜更かししたいですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 18:30:17 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/281-845bd0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (54)
青森市 (27)
弘前 (24)
西目屋村 (19)
平川 (4)
田舎館村 (9)
五所川原 (3)
つがる市 (28)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (1)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (37)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (16)
北海道の食 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる