青い森に住む、のんきな虎の物語

青森を中心としたおすすめスポットと、 美味しいお店の紹介。

五所川原市「丸山らーめん」

菜の花ツアーの続きです。

1回目の昼食は久しぶりに「大番」へ。
こちらは過去何度も訪れていますので、詳細については過去記事を参照して下さい。
昭和の雰囲気漂う店内と、鶏ガラ主体のスープは相変わらず美味しかったです♪

さて2回目の昼食ですが、初めて五所川原の「丸山らーめん」を訪れてみました。
ラーメンショップを10年営業した後、もともと作りたいと思っていた煮干し出汁のラーメンを
提供すべく始めたお店だそうです。

そんな店主さんなので素材にもこだわりが。
煮干しは鳥取産などを使用、麺は青森県産の小麦粉「ネバリゴシ」が原料の特注麺、
チャーシューは青森県産の豚バラ肉使用、メンマは無漂白、ネギも青森県産。
ラーメンショップからの名残か、ネギみそラーメンもありましたが、やっぱり最初はこちらを注文。

【しょうゆラーメン】
DSCF6170.jpg
【訪問日:2015年5月14日】
丁寧に下処理したえぐみのない煮干しを使い、さらに香りにもこだわって午前・午後2回出汁を取っているというスープ。
あっさりながらも、奥深い煮干し出汁の旨味が身体に染み渡っていくような美味し~いスープです♪
青森市でいうと康家にそっくりな味わいです。
青森県産の素材にこだわっているあたりも康家に似てるかも。

柔らかで味の染み込んだチャーシューも凄く美味しく、先日再訪して今度はチャーシュー麺を頂いてみました。
ラーメンであまり肉々してるのは好きではないのですが、ここと康家のチャーシューは絶品!別格!
いや~、実に美味しいです。
ラーメン食べていて幸せな気持ちになれるのは久しぶりな気がします。

しばらくの間、西津軽を訪れたときはここのラーメンばかりになりそうです。
ネギみそラーメンも気になるところですが、しょうゆラーメンがあまりに美味しいのでいつ食べられることやら(笑)

【チャーシュー麺】
DSCF6256.jpg
【訪問日:2015年6月1日】

DSCF6176.jpg

丸山らーめん

青森県五所川原市唐笠柳藤巻144-3
0173-33-1237
営業時間:11:00~19:00 [火・祝]11:00~15:00
定休日:水曜日、第1木曜日

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

青森
旅行口コミ情報


ヨンナナch.


ヨンナナch.青森
  1. 2015/06/03(水) 00:30:18|
  2. 五所川原.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベンセ湿原のニッコウキスゲ2015 | ホーム | トワイライト岩木山>>

コメント

ネギみそラーメンも美味しかったですよ^^
途中で卓上にある辛みそ入れることオススメします♪
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 14:43:08 |
  3. りりり #-
  4. [ 編集 ]

>りりりさん

やっぱりネギみそも美味しいですか!
今度行ったら食べてみます♪
辛みそも好きなので、ガッツリ入れると思います(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 18:05:29 |
  3. 青い森の虎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blueforesttiger.blog54.fc2.com/tb.php/313-37d85fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BGM ~Amano Hagoromo~

音楽を止める時はOFFを押して下さい。

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

津軽の風景 (55)
青森市 (28)
弘前 (24)
西目屋村 (20)
平川 (4)
田舎館村 (10)
五所川原 (3)
つがる市 (29)
黒石 (8)
鯵ヶ沢 (9)
平内 (2)
深浦 (6)
下北の風景 (0)
むつ市 (1)
南部の風景 (41)
十和田 (34)
八戸 (7)
津軽の食 (133)
青森市. (132)
東津軽郡. (38)
野辺地町. (1)
黒石. (1)
つがる市. (3)
五所川原. (7)
鯵ヶ沢. (3)
大鰐町 (1)
弘前. (21)
西目屋村. (1)
今別町. (1)
下北の食 (3)
むつ. (3)
南部の食 (6)
十和田. (4)
七戸町. (1)
八戸. (1)
岩手の風景 (13)
岩手の食 (5)
秋田の風景 (9)
秋田の食 (4)
山形の風景 (1)
山形の食 (1)
北海道の風景 (21)
北海道の食 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる